Character

Character

Schnee Luna

The White

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

初心者幻術士の街角録~演奏会とお料理と

Public
 こんにちは。
 気まぐれを起こし突然調理師のクラスに転身した初心者幻術士(兼調理師見習い)です。
 進め方がさっぱり分かりませんでしたがヘルプに従って手帳を見ながら製作したらなんとなく慣れてきました。クラフトはどんなMMOにもありますので、一度慣れればあまり迷いませんね。

 ただ問題なのは…。

 レシピにある料理を一品ずつ作ろうとして材料をメモして買い物するのですけれど、リアルでやってることと一緒じゃん…みたいな…。

 日常を忘れにゲームしにきてるんじゃなかったっけ…?
 日常を忘れて飛び込んだ世界で日常生活送ってるの…?

 メディテーション…メディテーション…

 で、本題。

 そんなこんなで手帳をひっくり返してはお料理する日々に(服飾にすればよかったかな…でもお裁縫苦手だし…)。
 今はリムサ・ロミンサのレストランで修業中です。


◆サボる見習い。複層甲板、3本マスト、三角帆。船体はガレオンぽいけど…

 もそもそ修行していたら、それを見かねたのかお声をかけてくださった方がいて、初のフレンドもできました。

 昨夜もジュージューやってたんですが、リーヴで納品に出かけるとき、シャウトが飛び込んできました。

 なんと、エーテライト広場のそばでライブが開かれているというのです。

 路上ライブ…! そんなことできるの!?

 初めてリムサにきたとき、誰かが演奏っぽいことをしていて音も聞こえたので、鳴らす機能みたいなものはあるのは分かっていたのですが、まさか普通に演奏までできるなんて…。

 MUSIC…THIS IS LIFE.

 いても立ってもいられずに、チョコボを使って費用度外視で急ぎ納品にいきます。


◆月夜の納品。

 THE NOSCAR というジャズバンドだそうです。作中にかかるBGMをファンクやタンゴなど色々なアレンジで演奏してくれました。
 実を言えばその大半は未体験のクエストやコラボなどのBGMだったのですが、そういうことは関係なくただただ聞き入ってしまいました。
 それと、座ったまま拍手できるんですね。エモートの重ねがけができるのもすごくいいです。演奏の終わりとアンコールの終わりにはスタンディングで拍手してしまいました。

 FF14すごい。

 調理師見習いはここで思いました。レストランで開けそうじゃない?

 そうそう、エモートといえば。
 おひねりを投げたい…と思ったんです。が、エモーションにそんなのないので、以前オリジナルのエモーションを作れるという日記を見たので、演奏の合間に挑戦してみました。
 システムメニューのマクロ管理です。
そこで

/em※はTHE_NOSCARのメンバーにおひねりをなげた
※は半角のスペース

 と登録して、アイコンをそのままホットバーにドラッグ。クリックして作動させました。

 おーうまくいったー(拍手)


◆マクロ

 でも、マクロだのコマンドだのって…お仕事でExcelいじるから使います。

 日常を忘れにゲームしにきてるんじゃなかったっけ…?
 日常を忘れて飛び込んだ世界でまたお仕事してるの…?

 メディテーション…メディテーション…


◆ライブの様子

 書き手:雪
Comments (6)

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

わぁ!?こうやってオリジナルマクロを作れるんですね!༼⁰o⁰;༽

色々と出来ることが多いですよねこのゲーム(人*´∀`)。*゚+

ヒーラー応援してますわぁ!

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。
この頃調理師の見習いになってリムサのレストランに居候している初心者幻術士です。

マクロのオリジナルエモートですが、

FF14 オリジナル エモート

で検索すると、先輩方の日記がでてくるので応用も含めてご覧いただくといいかもです。

日記見るのすきなのでいいねしたんですが、いいねしすぎててたどり着けなくて(笑)

夕べもお一人で演奏されていたララフェルの女性がいて、おひねり投げました。
ほんとに投げられればいいのになーって思いました。

幻術士もがんばります…!

Sasami Tori

Hades [Mana]

いいねを逆探知して参りました
セルフつっこみを入れてらっしゃる文面にとても共感して
楽しく拝見させていただきました

ヒーラーは色々と考えることが多く
大変で忙しいと思いますが
頼りにしていますし感謝していますので
ぜひ頑張ってくださいませ

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんばんは。
夕べ材料をメモしていたら、お買い物中毒になりそうなことに気づいた初心者幻術士です。

コメントありがとうございます。いいねをたどってこられたなんて、そんなことできるんだ、とまた一つ賢くなりました。
普段日記を眺めるのが半ば趣味となっているのですが、Sasamiさんの日記から感じられる「プレイヤーの意思」に
とても共感していて、いつかご一緒できたらいいな、と思っています。

ヒーラーを始めたのは、トロいので攻撃手より離れた位置にいられることからでしたが、頭の回転はむしろ早くないといけなくてドツボにハマっている感じですが、それでもなんとかがんばっています。

そろそろ幻術士のお仕事やらないと手が忘れそうなので、クエストを進めていこうかなって思っています。

Sasamiさんも運営とご自身のクエストとご多忙と思いますが、お互いにがんばっていきましょう。
今度お声がけさせていただいてもよろしいでしょうか?

Sasami Tori

Hades [Mana]

お返事いただけるとは感激です
確かにギャザクラは時間を忘れて没頭してしまいますよね
一応光の”戦士”なので
忘れないように戦闘も必要ですよね

ワールドが異なりますが
移動は簡単ですので
マーケット覗きがてらTitanにお越しの際は
お気軽にお声がけくださいませー

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんばんは。
こちらこそ、そもそもいいねからたどってきてくださったという発端に感激しました、私。

戦士の休息的な感じでもありますよね。食料や甲冑などはいってみれば補給部隊みたいな感じですから、戦士のお仕事の一環かもしれません。

あ、別のサーバに行くのって簡単なんですね。そういえば先日のジャズバンドの皆さんも別のサーバだったし…調べてみますねー。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying