Character

Character

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

初級白魔道士の療養録~北ザナラーンのLV49F.A.T.E.と戦闘リハビリ

Public
※本記事は北ザナラーンのLV49F.A.T.E.の攻略日記です。
 またそのほかのFATEの敵名称などが出てきます。



◆先日の負荷テストat園芸師ギルド前

 こんばんは。

 8月中旬から波瀾万丈な日々をリアルで送っている初級白魔道士です。
 未だに完全には落ち着いておりませんが、気持ちを前のめりにしているせいかやる気がでて楽しんでおります。

 もっとも、探検手帳の場所探しだとか、マーケットに出品する品物を採集するといった活動が主体なので、戦闘はリアル事情で離れてからほとんど行っておらず、リハビリが必要かなと思っています。

 で、本題。

 フレさんと一緒にのんびり活動をする中、探検手帳で偶然見つけたヒントと戦闘リハビリのため、北ザナラーンに向かい、ちょうど展開していたFATEをフレさんと二人で攻略しました。

 LV49のFATE「荒れ狂う巨獣「ゴーキマイラ」」です。

【戦闘概況】
◆総評
 なかなかハードなリハビリでしたが、これまでのプレイの蓄積がありますし、レベルシンクしていてもそれなりに強力な装備ですから心配はしていませんでした。
 また、頑強でなかなか倒れないうえ特殊攻撃もあって強かったのですが、とんでもない強さではないですし、ILのおかげか致命傷になる攻撃もなかったので我慢比べのような戦いでした。

◆視野
 でも、やっぱり視野は狭かった。

 敵の姿が巨大なので向こう側にいるフレのタンクさんは見えません。白魔なのでPTリストさえ見えていればひとまず問題ありません。
 また、ゴーキマイラのフォーカスターゲットもしていますので、エアロラのカウントやそれにあわせたリジェネカウントも問題ありません。
 MPの減りにあわせたルーシッドドリームの発動、ホーリーでのスタンなど、白魔の動きそのものに問題はなかったと思っています。

 ところが、フレさんのチョコボ君がまったく見えていないんですね。
 気づいたのは戦闘が中盤くらいにさしかかってからだったと思います。

◆メンバーのバディチョコボへの回復
 私はFATEのなかでもソロが難しいボス系FATEと戦うときはチョコボを帰還するので一人で対峙していましたが、フレさんはチョコボ君をヒーラースタンスで登場させていましたので、適宜回復が入っていました。
 しかしやはりそこは大型ボスFATEだけあって攻撃はなかなか強く、回復が追いつかないシーンが出てきました。

 チョコボ君はパーティではないのでリストに上がりませんから、画面上に表示されるHPバーの状況を見て彼をクリックし、デバフを見ながらエスナやケアルを入れて回復しました。

 そうするうちにだんだんと視線と手が思い出してきて、二人分の回復と休まない攻撃という三段構えのルーチンができあがってきました。

◆味方の増援の想定
 フレさんとはパーティを組んでいますが、もしここでほかの方が増援に来てくださったらどうしたものか…。
 リストにいないのでターゲットしない限りHP状況がわかりませんし、立ち位置もこちらの見える場所にいてくださるとは限りませんし…。

 ゴーキマイラは真横に向いた首から扇状の範囲を行ったりするので、うかつに側面に回れません。

 味方がメレーの場合:私と同じ背面に立つと思うと問題はなさそう。
 味方がレンジの場合:もしタンクさんの後方にいた場合には、範囲ダメージやデバフを食わないような位置取りに気をつけていただくしかなさそうです。
 もしバディを連れていた場合:…姿が見えていれば対処しようがありますけれど、見えない場合ちょっと思いつきません。

 敵の増援に対しては、エアロラやストンラが届かない位置にわいてきたりもしていたので、ボスの間近に移動して攻撃スキルを展開しました。

 終盤にわいてきた増援にはホーリーを使った方が良かったな、と思いました。範囲が次々出てくるのでよけるのに必死になってしまい、迅速魔を使う頭がありませんでした。

◆枯渇しがちなMPと対策
 でもやっぱりキマイラだけあって決して弱くはないです。なかなかHPを減らせないうえ、途中から氷結と雷電の二つの咆哮が頻発してきてエスナも忙しくなり、時々ポップしてくる複数の敵などへの対処でどうしてもMPが枯渇しがちになりました。
 このあたりは、ルーシッドドリームやメガエーテルのリキャストとはあまり関係なく、とにもかくにも攻撃の手が足りないために起こっていると思いました。

 そこで、戦術を次のように変更しました。
 1:エアロラはなるべく切らさないようにしながら少し攻撃の手を休める
 2:氷結の凍傷デバフ、雷電の麻痺デバフに備えGCDのタイミングを見て即回復

 デバフが入ったら即エスナをいれて余計な継続ダメージが入らないようにし、MPを節約する算段です。
 まぁまぁうまくいきましたが、FATEの時間制限もありますし、とにかく堅い敵なので、攻撃の手はあんまり休まりませんでした。

 ただ、中盤以降、MPの節約が頭に浮かぶくらいには、頭の中も視野も手も、戦い方を思い出してきたといえるかもしれませんね。

 そんなこんなで、戦闘不能に陥ることなく、ゴーキマイラを倒しました。めでたしめでたし。

【ゴーってなによ】
 ところでこの「ゴーキマイラ」。
 変な名前だなーゴーってなんじゃーとずっと思っていました。
 気になったので調べました。

 英語版ではこのFATEは「Go,Go,Gorgimera」というそうです。
 日本語版の猛々しさとは大違いですね。
 クイジナートとカシナートくらい違う(?)。

 Gorgimera。カタカナで言えばゴーギメラ、あるいはゴルギメラが正式な名前で「ゴーキマイラ」ではないんですね。
 もっともこのモンスター自体が創作のもので、かの有名なTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」で登場する敵らしいので、正式も何もないんですけれど。

 一方「キマイラ」はギリシア語「Χιμαιρα(Chimaira)」からきています。
 問題なのは「i」をどう発音するかなのですよね。私はこの文字、文字面は好きですけれど発音がとても嫌いです。
「アイ」なのか。
「イ」なのか。
 イタリアが大好きなので私はラテン語風に「イ」派です。
 英語ではキメラというほか「カイメラ」といったりもするそうです。

 そして、ゴーとかゴルは「ゴルゴン」のことだそう。
 へー。

 ゴルゴンって蛇ベースで馬っぽかったりするそもそも造形がよくわかんないキメラ的怪物ですから、ギリシア神話のキマイラと混ぜる意味とは…? って感じですけれど。
 ゴルゴンと混ざってるから石化の能力でもあるんでしょうか。ゴーキマイラには石化能力はないですよね。あったら怖すぎる。

【終わりに】
 久しぶりの戦闘で、しかもボス系FATEだったのですが、なぜだか何も気負いや緊張などはなく、いくぞーっとばかりに飛び込んでなんだか楽しんでしまいました。

 最初に頭に上ったのは「ステロペス」です。根拠はないのですが、すくなくともあれ以上に大変な戦闘状況はないだろう、と勝手に思っていました。

 次に思い起こしたのは「レジー・ローレンス」です。リジェネやホーリーも普通に使えますし、手持ちのスキルが少ない中でデバフ目白押しというような状況ではありませんので、なんとかなるでしょと思っていました。

 テッテーして練習するくせがあるのに、今回のように初見でどぼーんっといきなり飛び込んだりしてもさして怖さを感じないところは自分で自分の性格がよくわかりませんけれど、フレさんと遊べたし無事に倒せて良かったです。

 次はなにをしようかなー。


◆THE NOSCAR演奏会atリムサ

書き手:雪
Comments (6)

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

ゴーキマイラ!青魔ソロで遭遇して、手も足も出ませんでした💦
今は私の青魔も強くなっているから勝てるかもと思っています。そのうちにリベンジに行こうと思います。

私も割と練習する方だと思いますが、ある程度慣れると初見でもそこそこ出来るようになるみたいです。
新生で不安を感じなくなったら蒼天や紅蓮は簡単だと思います。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Aesonさん

 おはようございます。
 ずいぶん前に青魔道士さんのパーティに参加したことがあって、使っているスキルの数々に度肝を抜かれた初級白魔道士です。
 コメントありがとうございます。

 ボス系FATEを一人でこなすのはすごいチャレンジですよね。私もレジー・ローレンスやキャンサーなどに一人で挑んでほぼ手も足も出せず、といった状態でした。青魔道士ならスキルの使いようでなんとかなりそうな気がしてきます。

 新しいギミックがあってもなくても、今までの戦いの延長にありますから、同じようにプレイしてきたその延長にあると思えば慌てなくてもすみますね。別のプレイヤーと共闘しているという責任感は生まれると思いますけれど…

 まだ新生も中後半にさしかかったばかりのように思いますので、今後も楽しんで遊んでいこうと思います。もう少ししたらダンジョンもまた通い始めないとです。

Nie Nanao

Pandaemonium (Mana)

先日はゴーキマイラにお付き合いいただき、ありがとうございました!
誰か来るだろういう皮算用でお誘いしちゃいましたが、誰も来ず、ちょっとヒーラーさんに負担かけちゃいましたね。
途中、yellで援軍募集したのですが、日和らないでshoutにすればよかったです(^^;

リストにいない人はヒール大変ですよね。

以前レジーロレンスの時に援軍の踊り子さんにヒールが届かずペロってそのまま離脱、ということがありましたので、今回は迷わずパーティ勧誘するつもりでしたが、そう思うと誰も来ず、ままなりません(^^;

リストに載らないチョコボ君は、どうしようもないですよね。可哀想だけど、野菜で再呼び出しすれば全快しますし(^^;

戦闘途中の戦術の切り替え、冷静に戦況を見ていてすごいです。
私も援軍来ないからDPS出すスキル回ししなきゃ、と思っていたところでしたので、デバフの即回復、大変ありがたかったです。
おかげでLv50シンクで使えるスキルを駆使して攻撃に集中できました。


そのうち、コスタのキャンサーもやりましょうね〜

ではでは、お邪魔しました〜

p. s. 突然のwizネタに笑いました^ ^

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Nieさん

 こんにちは。
 フードプロセッサーやミキサーを半年に一度は検討して、結局買わない初級白魔道士です。
 ゴー君の攻略、お誘いありがとうございます。とっても楽しかったです。

 戦闘中にYellでメンバー募集というとんでもない離れ業に驚きました。
 援軍がなくてもなんとかなると思っていました。FATEですし失敗しても離脱すればいっかと、かなり気楽でした。

 レジー・ローレンスのとき援軍に全く気づかず、あとから聞いて悪いことしちゃったな…と反省していましたから、途中で味方の増援があったらどうしよう? とちょっと悩みました。が、操作が忙しく取り紛れてました(笑)

 今回、私の意識は序盤「DPS70%+回復30%」、中後半「DPS25%+回復75%」へと推移したように思います。大体ボスはHPが半分位になると様子が変わりますが、直ダメージより状態異常が痛いのと、ダメージを受けやすいチョコボ君にちょっと資源を使った感じです。この辺きちんとBattleログを表示しておかなきゃいけませんね。忘れていました;

 次はキャンサー行きましょうね。あれはソロだと手も足も出ません(笑)

Moca Rockyroad

Yojimbo (Gaia)

カンパニーに入りましたが、基本ソロでフラフラ採掘やらをしているので意外にFTATって単身で突入はハードルが高く見てるだけになってますが、レベルレされますし思った以上に難しいと思ったり( ´・ω・`)
そうか…危なくなったら離れたら良いし、今度気になるやつを探してみよう。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Mocaさん

こんばんは。

 ソロFATEでひゃーだめだーと思ったら迷わず走って逃げる初級白魔道士です。
 コメントありがとうございます。

 FATEにしてもモブにしても事前知識を仕入れないので、とりあえず飛び込んでみないことには「ソロは無理」「ソロでもいける」の境目がよくわからないんですよね。シンクもするからなおさらで…。
 なので遊んだことがないモブやら新しいFATEを発見するととにかくわーっと一人で突っ込みます。

 ボス系FATEは範囲攻撃をよけたりしているとだんだん立ち位置がずれて、FATEの影響範囲から勝手に出てしまってボスが元の位置にてくてく戻っちゃうなんてことをしょっちゅうしています。

 つまり意図にかかわらずFATEから脱出しちゃってるんですよね。
 そんな経験をしているからか、やられそうになったら逃げればいっか、という精神でむっちゃ気軽に楽しんでいます。

 ダンジョンよりも遙かに気が楽なので、採集の息抜きにいかがでしょう。前にブロンズレイクで青金鉱をとるついでに「湯煙温泉殺貝事件」を遊んだりしていました(笑)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying