Character

Character

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

初級白魔道士の謝辞録~初フルパーティでの初見攻略お礼

Public
※本記事は『新生エオルゼア』メインストーリーで開放される「LV49討伐・討滅戦」の名称が含まれております。


◆快晴の蒼穹

 こんばんは。

 この頃体調も時間の使い方も調子が良く、いつもより長めにログインできている初級白魔道士です。

 睡眠の質が多少向上しているらしく、ちゃんと目が覚め、起き上がれる体験が続いています。ぱっちりきちんと目が覚め、さっさと活動できる体調になるなんて2ヶ月に一度あったら御の字という睡眠生活なので、毎日スカッと目が覚めるありがたみを満喫しております。

 お仕事や家事もかなりテキパキこなせるので、快適すぎて怖いくらいです。
 もうしばらくこの良い体調が維持できるといいなぁと思っています。

 で、本題。

 最近はずっと攻略手帳をチェックしながらメインストーリーを少しずつ進めておりましたが、とうとう8人フルパーティで挑む日がやってきました。
『リットアティン強襲戦』
です。

【7、8人の侍】
 8人パーティ。

 ギルドオーダーにも8人パーティの項目があるのですが、まだ挑んでおりません。また、そもそも開放していない人も割といるそうです。
 二人ヒーラー。二人タンク。四人攻撃手。どうすればいいのかさっぱりわかりません。
 ともかくヒーラーは回復なのか。
 役割が何か分かれたりするのだろうか。
 ギミックは。

 FCのなかで8人パーティのことをおたずねしたところ、開放後まだ数分というのにどーっとメンバーさんを集めてくださり、皆さんお忙しい中ご参加くださいました。

 この頃のメインはムービーが結構長いので恐縮しつつ、またありがたいことに下限でやるぞーっとのフレさんの呼びかけで飛び込みました。本当にお心遣いに感謝です。

【ざっと戦況】
 で、さすが帝国の将軍さんだけあって強い。見た目からして体力ありそうだなー、鎧堅そうだなーと思っていたら、みたまんまでした(笑)
 どうすればいいかはさっぱりわかりませんでしたが、ともかく回復だーっと、半分破れかぶれでした。

 皆さん歴戦の勇者揃いですから、私はヒーラーの本分である回復/継続回復を入れつつ、なんとか攻撃魔法も入れてみます。
 このごろFATEやリーヴをこなすときには、回復スキルを打ちつつも攻撃スキルをハイペースで飛ばすので、ルーシッドドリームは8,000を切るか切らないかのうちに早めに入れます。

 この頃フレさんとの二人パーティですし、ダンジョンで戦闘してないので「おいこらそこのヒーラー(怒)」とどやされても仕方ないような動きでしたが、誘ってくれたフレさんが占星術師だったためバリアや継続回復もすかさず入っており、自分のプレイに冷や汗をかきつつも無事にクリアしました。

 皆さんほんとうにありがとうございます。

【自分を開くということ】
 皆さんの助けがなければ、やっぱりこういう風にはいかないなーって、毎日想うんですよね。
 一人で活動はもちろんできるんですけれど、楽しいな、とか今度は何をしようかな、ってぐいぐい何かをやろうって言う気になれるのは、ひとえに遊んでくださる皆さんのおかげなんです。
 今回はそれをさらにかみしめました。

 と同時に、自立してこうした協力を得られるようになるにはもっと自分を開いていかなくちゃ、相手も開かないんだなと言うのが身に染みました。
 かなり内向的で自分の満足を追求する猫タイプなので、それでできることには限界があるんだと、わかっているのですが…。

 いずれ、アライアンスというもっと大規模なコンテンツが待っていますし、やれることは全部やって、あとは野となれ山となれという感じで頑張りたいと思います。


◆船は波止場にたどり着く

【書いている間聴いていた曲】
Click to showClick to hide
ZABADAK
「二月の丘」
「アジアの花」
「サンタ・サングレ」
「遠い音楽」
「砂煙りのまち」
「ガラスの森」
「ブランシェ」
「五つの橋」
「光の人」
「椎葉の春節」


書き手:雪
Comments (8)

Mai Narasaki

Ridill (Gaia)

自分を開くのはなかなか勇気がいると思います。恥ずかしさ、相手にどう捉えられのかという不安、なんかいっぱいあります。些細なこと、小さな小さな事でいいんです、それを打ち込んでみてください。
すると、そこから、わーって広がりますよ。

大丈夫ですよ。失敗はありません、経験を積むだけです

Kriemheilt Kircheis

Pandaemonium (Mana)

ΦωΦb 体調良くて何よりにゃ!
焦らず、気の向くままにプレイでいいのにゃ。
ストーリー気になる!でもいいし、
世界観をこそじっくり、でもいいと思うにゃ。
人それぞれの14があるのにゃ。

確かに助けは必要な時以外呼ばない、というスタンスは私も好きにゃけど、
リアルでもMMO(14含む)でも、「どんな助けが有効か」「どんな助けがありうるか」がわからないと、そこから取捨選択もできにゃいね。
なので、ゆきちゃんの心を開く、ってのはすごーくいいことだと思うのにゃ!

わたしとFCメンバーはゆきちゃんのプレイをいつでも応援するにゃ♪

Moca Rockyroad

Yojimbo (Gaia)

こうすべき!は決まっていますがをとにかく押し付けられるより、それでも良いんだよ。探して行こうと隣で微笑んでくれる人に気づいた時の幸せって大事(*´▿`*)やっぱり 多人数プレイだから人それぞれプレイスタイルありますもんね。

体調が良いのは1番です( *˙ω˙*)و グッ!これからの冒険にも期待☆

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Maiさん

おはようございます。

 このごろになってようやく、一人ではないプレイではどんなことが大事になるのか見えかけてきた初級白魔道士です。
 コメント大変ありがとうございます。

 最近、自分の時間を過ごすとき、相手の方々にもご自身にとっての自分の時間なんだ、とかんじてもらうには…をよく考えます。
 自分の提案が独りよがりになっていないかなとか、進行ペースはどうかなとか、そもそも楽しんでくれてるのかな、とか。
 とにかくいろいろが沸き起こるんですが、ゲームですから「なにか残るものを」と考え、アイテムやアチーブ、経験値などを中心に据え、その上で一緒に遊ぶ楽しみを分かち合えたらいいな、と思っています。

 のろのろペースなのでほとんど必然的に私のやりたいことにあわせてもらっている状況は決して良くはないのですが、それでも一緒に、と遊んでくださる方々には感謝しかありません。

 これからも少しずつ、広げていけるように意識して活動していきたいです。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

ますたー

おはようございます。

 強襲戦の下限と通常のあまりの違い(笑)にびっくりしつつも、一緒にいてくださる安心感をいつも以上にかみしめた初級白魔道士です。
 コメントいつもありがとうございます。

 これまではなんとなくさっと日課的なものを終わらせて、1,2の活動で目一杯でしたが、このところいろんなことに目を配れるので、今何しよう、次何しようというふうに、楽しんで充実しながら先も読めて快適に遊んでおります。

 助けが必要なときはどんなときか、は、それとなく見えているのですが、踏み出す力がこれまでは余りわいていませんでした。
 でも今は大分はっきりと見えていて、そのための勇気も持てる気がしています。

 今後は大人数のコンテンツも当たり前になるでしょうから、もっともっと声を上げていこうって想います。
 それもこれもますたーやFCの皆さん、フレさんがいてくれるからこそです。ありがとうございます。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Mocaさん

おはようございます。お久しぶりです。
 思い返してみると、これまで遊んでいた全てのMMOで、フレさんやお仲間さんにぐっと手助けされるより、見守られたりただ共闘したりといったようなことが多かった初級白魔道士です。
 コメントいつもありがとうございます。

 多人数になってくると意思の統一なども図れないことが増えますし、そんなときに顔が利くってすごいいいと思うんですね。かっこよく言えば人脈があるっていう。
 リアルも含めて縁遠いので、せめて違う世界だけでもそんな人になれたらなぁと思っています。
 今回はそれをかなり強く想いました。
 それにしても8人でこれだし24人だとどうなっちゃうんだろう…なんか想像がつきません。

 体調についてのお心遣いもありがとうございます。
 なんだかやたら調子がよくて後で何かの反動が来ないか心配なくらいです(笑)

 日記もしばらく滞っていますし、いろいろ楽しんでいきます。

Aeson Magloire

Sargatanas (Aether)

体調が良いとよりプレイが楽しめますね。

MMORPG は他のプレイヤーと同時に遊んでいます。
助け合っているとも言えますが、他の人がどの様にしているのか観察する機会とも言えます。
私の場合にはつい最近まで一緒に遊んでくれるフレさんも居なかったので、
野良の人に質問したり、そうでは無くても上手だと思った人、これは良くないと思った人、色々な人を観察して自分なりに理解して自分のプレイスタイルに取り入れていました。

勿論、文字通りの意味で助けてもらう事も多かったのですが、一緒に遊んで楽しめれば、上手とか下手とか助けてるとかそういうのはあまり重要ではない様な気がします。
北米鯖でも色々問題はありますが、ひとつだけ良い所を挙げれば、みんなどんなことも楽しもうとしている事です。そこには正解は無く、あるとすれば楽しいかどうかだけです

これからも、色んなことを楽しんで欲しいなと思います。

ところで、マナにサブキャラを作りました。今は他のキャラの育成に精一杯で育てる余裕は無いのですが、そのうちに一緒に遊びましょう。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Aesonさん

こんにちは。お久しぶりです。

 体調も時間の巡りもよい感じで、何でも楽しいなと思えるようになってきた初級白魔道士です。
 コメントありがとうございます。
 Aesonさんの青魔道士の物語、自分自身がジョブをとったら、ととっておいてありますが、青魔の能力の痛快、爽快さは見てて気持ちいいですよね。

 他人との接点は、CFでの「戦闘での立ち回り」が大半でした。
 もともとソロ指向というのが大きいと思いますが、他の人の普段の活動をどう把握したら良いかがいまいちわからないんですよね。

 なので、フレさんと遊ぶときは目的とか、したいことを自分からいって付き合ってもらう感じなのですが、そうして活動する中で「こういうことをした方がよさそう」とか「これはどうだろう?」と自分だけではない目的を少しずつ模索しています。
 おっしゃるとおり「楽しい」が大前提ですよね。そこのところを見失わないようにしていきます。

 ところでManaワールドにもいらっしゃるんですね。私もいずれは別DCにキャラを作ったりする日が来るかもしれません。もしこちらにおいでの際は是非一緒に遊んでください。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying