Character

Character

Annie Redfield

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【真剣考察】「ゼノス・イェー・ガルヴァスに始末された帝国兵の千人隊長」を救いたい【明日は我が身】

Public
「ゼノス・イェー・ガルヴァスに始末された帝国兵の千人隊長」
(以下隊長)。


みなさん、覚えてますか?

この人です。

エオルゼア同盟軍とアラミゴ解放軍は、反帝国という利害の一致から手を組みます。
そしてその緒戦に、イーストエンド混交林で帝国軍を撃破。
その敗北した帝国軍の部隊を管轄していた千人隊長です。

部隊のうち、ただ一人の兵が生き残ったことを伝えると…

ゼノスは生き残ったことを評価しつつも、「弱者は不要」と左遷するよう指示。
それに対し隊長は冒頭画像の台詞を言うのですが、
それがゼノスの癪に障り、彼自身の手で斬り殺されてしまいます。
(そのシーンは彼の名誉のため割愛します!)

物語的に言えば「ボスの機嫌を損ねて始末される部下」という
テンプレートの面白キャラで、それ以上でも以下でもありませんが、

隊長本人からすれば、ゼノスの機嫌を取っただけなのに、
ここで殺される謂れは全くない!!
みなさんも、社会生活において、
「相手に合わせていいこと言ったはずなのに、なんでこんなにキレるんだ?」
みたいなこと、ありますよね。
我々は知らずのうちに、隊長の二の轍を踏んでいるのかもしれません!

そこで、隊長はどうすれば生き残ることができたのか、考えたいと思います。

①ゼノスはなぜキレたか
前提として、ゼノスはなぜ隊長を始末したのでしょうか。
始末後の彼の発言に、その謎は隠されています。


要約すると
「後方で何もしていない奴は不要」
「獲物に後れを取る弱い部隊は不要」

ということですが、
その点でいくと隊長は
「部下任せにして」「新兵器ごと全滅する弱い部隊を率いている」
以上、ゼノスのキレポイント二つに見事当てはまってしまっています。

②隊長はどうすべきだったか
では、隊長は助かることはできなかったのでしょうか?
彼が助かるためには、
「生存兵を左遷せよ」というゼノスの命令に回答するタイミングで、
何らかのアクションを起こす必要があります。
(「はぐらかす」「無言」という選択肢は、
周囲の同僚たちの存在を考え、ないものとします)
考えうるのは、

1.汚名返上の機会を求める
隊長が同盟軍を侮っていることも、現場に行かず安穏としていたことも事実です。
であれば、彼が取りうる選択肢は、
「自身の命を懸けて今回の失態を取り返させてほしい!」
と述べ、雪辱の機会を入手することに他なりません。
そうすれば、もう少し名誉ある死を遂げることができたでしょう。

2.余計なことを言わない
敗北した部隊の責任者は自分なのですから、下手なおべっかを使わずに
「直ちに任を解き、左遷しておきます。」
以降のことを言わなければ
、ゼノスに火を付けることもなかったのではないでしょうか?
同調して点数を稼ぎたかったのでしょうが
彼が仕える相手は、惰弱な言葉遊びなど不要な存在であることを、
隊長は理解しておくべきでした。

3.グリーンワートなんかに部隊を任せない
結局のところはこれに尽きます。

カルテノーで失敗しているのですから、このような男に部隊を任せているようでは、
遅かれ早かれ隊長は死、あるいは失脚していたでしょう。
もう少し信頼できる優秀な部下を育成しておけば、
少なくとも無様な全滅は避けられたのではないでしょうか。
「暁」の介入なんて想定できない?それはそうだ

まとめ
結論として、隊長はゼノスに返答する際、
「己の不始末を恥じ、雪辱したいと嘆願する
あるいは、
「ゼノスをヨイショせず、事務的に話す」
のどちらかをしていれば、ここで命を落とすことはなかったかもしれません。
それができていれば顔と名前をもらえますが
もしくは「超える力」に目覚めて、過去の自分にもう少しマシな将を
指揮官にするよう働きかける、というのも選択肢に入ります。

そうなると、現実的な選択肢は「余計なことを言わない」になるでしょうか。
「沈黙は金」という言葉もあります。
みなさんも、人付き合いの中で「言い過ぎそうになったな」という時は、
この事例を思い出し、グッと我慢しましょう。
そうすれば、隊長の無念も晴れると思います。


本当の彼の無念は自分の死因となったアイツ
左遷先で綺麗なお姉様に飼われていることではないでしょうか

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying