Character

Character

Miku Aoba

Of the Eastern Skies

Tiamat (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

S18(5.45~5.5)フィーストやってみようかなと思う人にフィースト日記21日目(番外編)

Public
今日は体調の関係で休養日としたのでフィースト日記21日目は無いのでこんな日記を
つい先日、初心者向けカスタムも出ていましたし、少しはフィーストに興味のある方がまだいればと思って書きます。

自分は本来学者でやるはずが、学者は高難易度のヒーラーであると聞き、主流である白に切り替えました。
ヒーラーの使い方に関してはほとんどド素人ですが、新生~紅蓮終盤までの経験と、強い方々のアドバイスに支えられつつランクマッチに潜る毎日です。

今日はロートル新人のあまり参考にならない(だろう)今シーズンの話。
ブロンズが欲しいとか少しでもやっておこうという人向けです

今シーズンのヒーラーをやるにあたって
PVPヒーラーに少しでも自信がある方の場合
オススメ順
白>占>学

全くの初心者の場合
オススメ順
占>白>学

フィーストでは味方の火力を高めるもしくは火力に貢献するということがヒーラーも必要になってきます。
ヒールをしながら攻撃するということが求められるので最初のうちはターゲットに攻撃するマクロがあるとかなり戦いやすいのかなと。
火力貢献する上で白はディア、ミゼリを入れるということを求められます。占いであればコンバガとグラビデです。
ここにリポーズやテンパランス、ディヴィネーションを重ねて火力支援もしていくのが最良ではあるのですが、最初のうちは難しいと思います。

なので、一つずつ少しずつやっていくことが大切になってきます。
最初はリポーズとプロテスというフィーストのアディショナルに慣れていくこと。
どのヒーラーでもこのアディショナルでやっていくことが大切で、他のアディショナルに関しては、一部の本当に強いとかそういった例外を除いた方以外に使えることは無いと思います。

次に、一度にいくつもアクションを使わないこと。
プロテスとテンパランスといった感じに、同時にアクションを使ってしまうと、息切れ状態。何もアクションを吐けない隙間が出来てしまいます。
自分も今体感しているのですが、その息切れ状態が常態化してしまうと、相手は有利にこちらは不利になってしまいます。
相手と差がついた時点で辛くなるのがフィーストというゲームなので、ここでのアクションの使い方を上手く理解出来るようになると、他ヒーラーと明確に差がつくというのを感じます。

それが終わればやっと攻撃に参加するということに流れていきます。
白であれば、ディアを入れるミゼリを入れる、リポーズをしっかり入れるだけでも良いでしょう、少しずつアクションを使って相手を不利にしていく行動を取っていきます。


フィーストで大事なのは、この3つ。
これが出来るか出来ないかで、フィーストで勝てるかどうかが明確に変わってくると思います。
私は最初から教えてくれる方がいたので、上手くここを練習する機会を得られ、多少はこの3つが出来るようになりました。

それを少しでも出来るようになると、次に自衛や相手や味方の動きを見て、立ち回りをしっかり変えていくという発展をすることになりますが、ここはやってみようと思った人向けの日記なので、割愛しておきます。
発展の話に関しては、今シーズンはフィーストつよつよヒーラーさんが日記を書いているので、フィーストで検索して見つけてみてください。



忘れてたので更新。
占は突き詰めていくと難易度が跳ね上がるポイントがありますが、初心者向けと書いた理由として豊富な軽減、火力支援があって、他者に依存する形での火力貢献が可能なので初心者向けと書きました。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying