Character

Character

Endwalker

Massu Shiki

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

煉獄編零式を振り返って。

Public
昨日で年内の消化が終わりまして、来週の消化でパッチ内の消化が終わる。
今入ってる消化固定は来週の消化で終わりっぽいかな?って感じ。

なんか色々あったなーって思ったので、振り返ってみます。


◎初めての攻略固定

辺獄が初零式で野良でやった私は、野良だと入れる募集を探すフェーズがかなり大変だと実感。
次の零式は固定に参加してみようと割と早いうちから探してました。
なぜならVCなしのところを探していたから。

どこもVC必須だし、なしを見つけても時間が合わなかったり。
難航した中でようやく出会えたVCなし攻略固定。
私以外Elementalの、Eleで活動する固定でした。DCトラベルありがとう。

1-3層は難なくではないけど実装1ヶ月以内に踏破。

ただ、その後に挑んだ4層で何週経っても前半が越えられず、
リーダーから今後についての提案が各個人へ投げられました。
私は装備配分とかもあるしクリアできてる1-3層の消化はやるつもりだったけど
下された結論は解散。初めての攻略固定は爆散しました。

この固定であったこと
・メンバー1人が突然脱退
・補充募集をして候補者2人のどちらがいいか相談
・攻略途中で爆散


◎初めての消化固定

攻略固定が爆散したあと1ヶ月ちょいかけて無事に(?)4層まで踏破。
後半最初から練習の前半解散率高すぎるだろ
野良ガチャするのが面倒になってVCなしの消化固定を探してました。

最初に加入したのはだいぶ緩い固定。
何曜の何時から、ではなく何曜の何時~何時の間で合う時間に、というところ。
緩さに惹かれて参加したものの、緩さによって時間が合わないメンバーが揃ってしまい。
仕事の都合で遅めの時間の方が都合がいい人が集まってしまったので
仕事の都合であまり遅い時間は無理な私は1週だけ消化したのちリーダーに話して抜けました。

次に加入したのが今の固定。
諸々諦めて聞き専OKのところへ。なおマイクミュートは私だけの模様。
私が入ったことで8人揃って、固定活動開始。
ロールによる配分優先はないけど、メインジョブの最終装備が揃ってない人は
そこを優先してもらいつつ最終的に平等になるようにする感じ。
なので4層で胴箱と武器箱を優先してもらいました。やったね。

3層は塔を時計回りではなく中心通す方でやりました。
あれ全然難しくないんだよね。
なんならあれ線伸ばさず鳥の横で待てばアムレンいらないんじゃないかなんて思ってる。

こちらでも事件発生。突然1人が連絡つかなくなってしまいました。
連絡はディスコードでやってるんだけど、
これが固定専用ではなくてリーダーを中心に集まってる人がいっぱいいる鯖なんですよね。
別にそれはいいんだけど。というか消化以外にも募集立ててたりするから良きね。

問題の人は1回目は遅刻。曰く「火曜日なのを忘れていた」と。
2回目(先週)は欠席。遅刻の前科があるからVCで雑談し(てるのを聞き)ながら待ってた。
ディスコが離席中からオンラインになっても来る様子がなく、そのまま再び離席中へ。
リーダーが何度かDM送ったらしいけど返信がなかったからそのまま野良補充で消化へ。
ちなみにここで補充に来てくれた方がE言語で4層の取りぬけを伝えるのが大変だったというお話。

そして昨日の消化。リーダー曰く「気付いたら鯖から抜けてた」と。
スプシ見る感じだと武器箱胴箱直ドロ持ってってるし、欲しいもん貰えたから抜けたんじゃねと。
噂で聞いたことはあるけど本当にいるんだ…なんて、都市伝説に会った気分。
昨日はその人と、1人都合で休む人の2人分の補充を鯖でして無事消化終了。

この固定であったこと
・初めてのVC有固定
・装備取り逃げ(疑惑)



絶オメガはやらないし、6.4零式を固定でやるか野良でやるかゆっくり考えようかな。
今回固定を経験できたから、これ以降は両方の経験から考えられるしね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying