Character

Character

Lukas Kepler

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

分解をしてみたい(ハデス)

Public
はじめに

この日記は、過去にFF14を中途半端にやった人間がやり直しをしながら書いている日記です。
ちょいちょい過去を懐かしんで進行度より未来の話をしますが、ご理解頂ければと思います。





今回の話題は、分解です。

ちなみにFF11では、分解はスキル上げとお金儲けで使われていたメジャーなものです。
魚などの水産物に関しては分解も出来ましたが、ハラキリというクエストで中からアイテムを取りだしてもらうというものありました。




さて、FF14においてはクラフターはレベル上げと装備を整えることによって、加工できるものが増えていきます。一方、分解はスキル制のようです。

調べると、初期の分解は8クラフターで合計300までが上限でスキルの上限値は100だったようです。

つまり一つ100まで上げると、他の7個で200までしか上げることが出来ない。
これはFF11の合成と似たような方式です。
あっちは全部60まで上げることが出来て、60超えた分は合計40までというものでした。今はシステムが変わっているかも?



ところが、今はシステムが変更されています。
まず、分解スキルの上限が490。そして分解スキルの合計上限はずいぶん前に撤廃されています。
8クラフター、すべてで490まで上げることが出来るという話ですね。




この分解、実はいままでやったことがないんです。
中途半端にFF14をたしなんできたので、クラフターってあんまり手をつけてなかったんですよ。ギルドリーブでお金稼ぐついでにやる程度でした。



分解をしたいと思った原因は、釣り、中でもオーシャンフィッシング。
カバンの中がぱんぱん。しかも料理にも出来ない魚は処理に困る。まだ調理は出来ないんですけど。


更に調べてみると、レベルが30以上にならないと分解は出来ないらしい。


つまり、
分解適正スキル10.0(調理師)みたいな表記があれば、調理師で分解スキルが10.0は必要だよ!ということなるようなので、まずは調理師をレベル30まで上げる必要性が出てきました。


もうこれは、今のカバンはすでにぱんぱんなので、無理。IDに行くだけでものを破棄しながら攻略するような感じになってしまう。



FF14をやってて、やっと必要に迫られて目的が出来たようで嬉しいわけなんですが、ひとまずは


1.カバンを空けるために分解がしたい
2.分解できるようになるために調理師30にしたい
3.調理師のレベルあげするほどカバンに余裕がない
4.カバンに余裕を出すためにリテイナーを雇いたい
5.リテイナーを雇うためにメインクエストをすすめる


ということになりましたので、次回こそサスタシャ攻略をしようと思います。
Comments (0)

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying