Character

Character

Makai Scholar

Xia Zuberg

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

☆もっとひろまれ FF14☆ファンフェス楽しかったです!

Public
唐突に日記を書きたくなるときがあるシアです。

週末にデジタルファンフェスが開催されましたね。
見たことがないという人は、ぜひ見て下さい、楽しいですから!!!
https://fanfest.finalfantasyxiv.com/2021/jp/streaming/
2日間あります。
僕は、ピザとジュースとポテチを準備して見ました。
ピザは基調講演の前になくなりました。

オンラインゲームが世に出始めたころ、それはごく一部のパソコン好きな人が集まる空間だった。
僕は学生時代に友人に誘われMMOをはじめたんだけど、当時、なかなか周りに同じMMOをする子がいなくて「これ、こんな面白いのになんでみんなやらないんだー」って思ってました。
3DのMMOがスイスイ動くPCをもってる人がなかなかいないのでリアフレを誘うにもハードルがあったものです。

それが、今やMMOの世界観でファンフェス!めちゃ陽キャ。

一部のコアな人だけが楽しめたオンラインゲームがちょっとずつ色んな人に受け入れられている。
なんか、嬉しい。

これは、高性能のゲーム機、PCが手に入れやすくなってるとか技術的な進歩も関係があるんだろうけど、ファンフェスを見ていると、やはりクリエーターさん達の思いのたまものだよな!って思う。

感動できる物語、達成感があるバトル、やりこみがいがあるギャザクラ系コンテンツ、その上麻雀ときて、次回は生活系コンテンツまでも実装されようとしてる。

今回のファンフェスや普段のプロデューサーレターライブを見ていると1コンテンツごとにクリエーターさんの思いがつまってるんだなーって、感じることができる。
各コンテンツが楽しいのはもちろんだけど、こういう熱い思いが感じられることがこのゲームをしてて一番すばらしい部分じゃないかなーって思う。

このゲームをはじめようか迷っている人や始めたばかりの人に伝えたい!
FF14は最高に面白いから、とりあえずはじめて下さい!
序盤はわからないことが多いかもだけど、親切な人が多いから都度、聞いて下さい!
慣れたころに、これ以上ないくらい楽しくてやりがいのある趣味にばけるから!
Comments (2)

Reyshell Moshroak

Chocobo [Mana]

その気持ちめちゃめちゃわかるw 自分も随分前からこの世界にいたけど その頃はオンゲやってるって世間では言いにくい環境だったのにいまや 胸を張って言える!
FF14に出会って 運営がこんなに熱意がある日本のゲームは素晴らしい! ファンフェスも裏事情がよくわかってより親近感も沸いてくるw ゲームでこんなに感動できるのは凄いと思う!
もはや 自分の人生の一部となってるわw

Xia Zuberg

Titan [Mana]

マソクさん、コメントありがとー!
これからのFF14、一層楽しみですよね(≧▽≦)
遊び尽くしましょう。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying