Character

Character

Sweet Dreamer

Kobalt Kuota

Ixion (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

FF14利用規約の存在意義とマナーについて~Vol.1~

Public
過去の日記を別ゲーの友達が読み

「君もまともな日本語喋られるんだね」

と、言われました。

ゲーム毎SNS毎にキャラクターを使い分けております。

どうもKobaltです。


今回の記事についてはあくまでも私個人の考えであり、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下スクエニ)様の考えではございません。そして健全なFF14ユーザー様には当たり前の内容です。

さて、2/25またしても大量のアカウントBANがされました。

理由については利用規約違反と公式ニュースで発表されております。

FF14の利用規約は誰のために存在しているのか?
それはプレイヤーが楽しく健全にプレイする為に存在しているのはもちろんのことですが、
一番は「スクエニ」の為に存在しているものと私は考えております。

何故そう考えているのかというと、FF14は「パッケージ料金+月額料金」制であり、利用規約違反をされているプレイヤーにウンザリされた健全プレイヤーがFF14をプレイしなくなるのを防ぐ為だからです。


これを日本国における「道路交通法(以下、道交法)」にたとえてみましょう。
道交法は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする為の法律です。
違法な運転により健全なドライバー等が死亡等の重大事故に巻き込まれない様定められた法律です。
日本国は国民から税金を徴収し、国を運営しています。国民1人が違法な運転により亡くなられた場合はその収入がなくなります。

なぜ日本国における道交法を例えに出したのかというと、理由は同じです。
・FF14のプレイヤーはスクエニに毎月の定額料金を払ってFF14をプレイするサービスを受ける。
・国民は国に税金を払って、国によるサービスを受ける。

プレイヤー(国民)を1人失うことで、スクエニ(国)の収入が減るからだと私は考えております。

私自身、過去にとある無料FPSをやっており大量にチーターが沸いた時期があって私はそのゲームを辞めることにしました。
規約違反のプレイが沢山わいてくると、健全なプレイヤーは自然とそのゲームから離れていきます。

それを防ぐために利用規約というのは存在しておるのだと思います。

マナーについてもこの記事で書こうと思いましたが時間も時間なので本日はこの辺りで締めせていただきます。


・・・どうせこの記事を別ゲーの友達が読むと「どうしたんだ?」といわれるんだろうなあ・・・
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying