Character

Character

Figulea Unemony

The White

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

第七星暦・蒼天編攻略中の方限定CWLS(仮称)のFAQ作成【意見など募集】【フレンドも当然募集】

Public
 FF14のストーリーを、「同じく初めての人と味わいたい」。
 願わくは、同じ進捗の方々と繋がりたい。

 そんな思いから先日「第七星暦・蒼天編攻略中の方限定CWLSの立ち上げ【検討中】【意見など募集】【フレンドも当然募集】」との日記を書いたところ、更にさらに、想像以上に多くの方から反応を頂けました。

 今回は、もう少し詳細を詰めるべく、FAQ(よくある質問)コーナーのようなものを作ってみました。
 そもそもの概要などは、お手数ですが上の記事を読んでいただけると幸いです。



 要は、
「第七星暦編」から「蒼天編」を攻略中の方のみ参加できて、メンバー全員が蒼天編をクリアするか、「一定期間」が経過後に解散する時限付のCWLS(以下「第七蒼天攻略CWLS」と書きます。仮称、です(笑))
 を、「つくろうかなー」「どうしようかなー」ということになります。


2021年5月8日、
無事CWLSの設立ができました! !
「蒼天ファン」(Souten-Fun)コミュニティーファインダーのページ

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/community_finder/d5ae064484dd37b3bce6357f1baea3e673e1ea8f/

恐れ入りますが、
2021年5月30日で、メンバー募集を終了させて頂きました。

(以下は、設立前に作成したもので、上の募集ページの内容と同じです。ただ、Q1は、このページは参考図があるので少し分かりやすいかもです)


 では早速FAQコーナー。

◇ ◇ ◇

Q1
 蒼天中(第七星暦)攻略中っていうけど、どのあたりまで? 次が蒼天のラストダンジョンなんだけど。 

A
 蒼天編のエンディングに到達していなければ、「攻略中」と考えます。
<5/8追記>
 対象範囲は、メインクエストの以下状態を攻略中とすることを検討しています。

(開始)
 ジャーナルにおける「第七星暦編」のメインクエスト(ver.2.1~2.5パッチのアップデートで追加されたもの)

(終了)
 次から紅蓮に入ることになるver.3.5パッチのラストクエストクリア



 イメージは、上の画像(ジャーナル)の赤枠で囲んである部分を進めている方が対象です。




Q2
 参加して、蒼天編攻略したら、抜けなきゃいけないの?

A
 その必要はありません! 引き続き、未クリアのメンバーの支援など頂けたら嬉しいです。
 ただ、「卒業」しても、もちろん構いません。


Q3
 ダンジョンとか、討滅戦は、CWLSのメンバーだけで行くの? 知らない人いるのヤだ。

A
 お気持ち、分かります。でも、今回立ち上げ予定の「第七蒼天攻略CWLS」メンバーだけという縛りは難しいと思います。
 なので、他の支援者(所属されてるFCの方や、他のCWLSの方、フレンドさん)には、入って頂くのが前提になると思います。それでも足りなければ、CF(コンテンツファインダー)で行くのもありだと思います。
 ただ、当CWLSメンバーだけで行けるときは、そちらを優先しましょう!


Q4
 次のIDとかクエストに進むのは、許可がいるの?

A
 いりません! みなさん、一人ひとりのペースがあると思います。好きに進めて頂ければと思います。


Q5
 でもさ、好きに進めてよいなら、このCWLSの意味なくない?

A
 もちろん、みんなそろって、というのが理想かなと思います。ただ、Q4のとおり、進捗は一人ひとり異なると思うので、難しい。
 なので、原則は、好きに進めて頂きますが、ロードストーンのイベント機能とか、Twitterなどで、次のダンジョンに挑戦する日などを事前に告知して、可能であればそこに都合を合わせてもらう、と。そんなことを考えてます。
 告知は、一週間から三日前がベストかな。
 それも、あくまで可能な限りで。


Q6
 ふーん。その挑戦する日に行けなかったら? ペナルティーとかあるの?

A
 ないです!! むしろ、「一緒に行ける」ということが奇跡――と書くと大げさですが、喜ばしいことなんだと思ってます。
 それに、行けなくなった事情があるでしょうし、逆に残念ですよね……。ただ、「参加予定」としていて、急遽いけなくなった場合は、なんらか事前にご連絡いただければと思います。


Q7
 他のメンバーの進捗はどう把握する?

A
 ロドストにそのための記事を作って、随時更新していく予定。ダンジョンごとにお名前書くイメージ。私が一緒に攻略できたときはそのまま更新して、一緒できなかったときは、コメント欄に随時ご連絡頂くイメージです。

(例)メンバー進捗表イメージ


参照サイト様
Game8 様 https://game8.jp/ff14
FF14予習室 様 https://ru-eka.com/


Q8
 ダンジョン名がネタバレでは?

A
 うーん、厳密にはそうですよね。でもこれは仕方がないかなと。「第七蒼天攻略CWLS」の目的からして、メンバーの進捗は、一覧でみんな確認できた方がよい気がするんです。
<5/8追記>
頂いたご意見もとに、レベルとIL(アイテムレベル)で表を作ることにします。ただ、それだけだと少し分かりにくいかと思い、最初の4文字は表示しようかと思います(討滅戦は除く)。


Q9
 ダンジョン攻略って、予習必要なの?

A
 未予習の完全初見というのもありだと思います。そのあたりは、状況に応じてにしましょう。


Q10
 面白そうなCWLSだと思う。蒼天クリア済みだけど、蒼天のストーリーむっちゃ好きで加入したい!

A
 めちゃくちゃ嬉しい申し出……だけど、今回はごめんなさい。
 未クリアの人たちが集まって、「一緒にクリアを目指そう!」というのがコンセプトだと思ってます。


Q11
 同じ境遇の友達誘いたい。

A
 どうぞどうぞ!


Q12
 立ち上げメンバーって何人以上?

A
 4人は集めたいかなぁ。


Q13
 立ち上げメンバーは「リーダー」(他のメンバーの招待権利あり)になるの?

A
 原則「リーダー」になってもらおうと思いますが、ご希望に沿います。


Q14
 立ち上げメンバー結成から、その後はメンバーの募集はするの?

A
 随時招待はしようと思います。
 ただ、立ち上げメンバーと最初に決めた、「一定期間経過後の解散日」については、変えないつもりです。


Q15
 ひどい! それだと後から加入した人はクリアできないじゃん!

A
 他のメンバーが殆どクリア済みで、後から加入した人だけがまだ……という状況になると、それは、他のコミュニティーと同じなんじゃないかと思います。
 ビギナーチャットもそうですし、今加入されているFCや、CWLSの方々も、きっとみんな優しく親切にしてくれますよね? それでも敢えて今回のようなCWLSを立ち上げるという目的を、どうかご理解頂ければと思います。
 それに、最初からクリア間近の人もいるだろうし、どうしてもそのうち進捗はバラバラになっちゃうと思います。だから、時限付(解散日)というのは必要だと思ってます。


Q16
 分かった。でもその一定期間っていつ頃?

A
 立ち上げメンバーと相談して決めたいと思います。だいたい8月末ごろかなぁとうっすら思ってます。学校とか会社の夏休みやお盆休みなどもあって、時間とりやすいかなとか。あと、今年は旅行とか帰省とかできない人多いと思いますので、是非エオインしましょう!


Q17
 メンバーの随時募集はぎりぎりまで続けるの?

A
 メンバーが全員ストーリーの後半にいったら随時募集はストップします。


Q18
 後半?

A
 これも具体的には相談したいです。蒼天クリアの二つ前のダンジョンとかかなぁ。


Q19
 メンバーの相談はどうやってするの?

A
 ロドストの日記かなぁ。簡単なことはもちろんCWLSのチャットで。ただ、CWLSの方針的なことは、ロドストの日記とか、別に掲示板作るとかしたいと思います。チャットだと声が大きい人(=チャットが早い人)とかの意見が強くなっちゃう気がするので。


Q20
 ○〇さんに嫌なこと言われた(された)!

A
 マスターかリーダーへ、TELLかTwitterへメッセージください。事実確認を当事者双方にします。内容に応じて口頭注意、最悪強制脱退してもらいます。


Q21
 進捗遅すぎ(早すぎで)、このCWLSは合わなかった……。

A
 ごめんなさい。これはどうしようもないことかと思います。脱退はもちろん自由です。ただ、やめるときは「やめます」と一言だけでも連絡頂けたら嬉しい。さらに、理由とかも簡単にいってくれると、今後の参考になるからとっても嬉しい。


Q22
 レベルレとかメインストーリーの進捗以外の他のコンテンツについて誘ったりしていいの?

A
 もちろんもちろん。積極的に活用していただければと思います。
 ただ、同時に募集が上がったりした場合は、メインストーリー進めたいという人を優先してください。


Q番外編
 長くて良く分かんないから簡単にまとめて。

A
 ストーリー進捗に合わせた期間限定リンクシェル!。ネタバレ禁止とか一般的マナーは守ってね!


◇ ◇ ◇
その他お役立ち情報
その1
 ロドストで見つけた公式の「蒼天秘話」、まだ1話しか読んでないけど、面白かった!
 きっと公式だから、ネタバレのようなことはないと思う。
 蒼天秘話はゴリゴリにネタバレあるとのことです! 紅蓮入るまで読まない方がよいです!!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2015/short_stories/


その2
 竜騎士のジョブクエスト(取り敢えずLV50まで)は、やっておくと、より蒼天編のストーリーが楽しめると思います!(知ってる人が登場するので!)


その3
 「大迷宮バハムート」を攻略済みかどうかで、蒼天編のシナリオが分岐(イベントが変わる)そうです!
 バハムートは(零式とかじゃなくても)強いですが、「制限解除」という方法でいくと、案外いけるみたいです。そちらも行ってみたいという方は是非「第七蒼天攻略CWLS」ができたら活用してみてください!

◇ ◇ ◇

 以上っ!!

 この記事読んで興味もって、参加してみたいと思ってくださった方、是非コメント欄などでご連絡お待ちしております!

 ロドストにコメントはちょっと……という方もいらっしゃると思いまして、私のツイッターの方もご案内です。こちらへのメッセージなども歓迎します!

ツイッターアカウント
https://twitter.com/FUnemony

 その他、FCやCWLSを作った経験のある方のアドバイスや、既に蒼天編クリアしてしまった方も「あーこんなのあったら入ってみたかったな」みたいな感想なども、もし頂けたらとっても嬉しいです。
 何卒よろしくお願いします。

Comments (12)

Azusa Saegusa

Carbuncle [Elemental]

参加希望します

Ryose Lowlight

Carbuncle [Elemental]

蒼天秘話はゴリゴリにネタバレあるから紅蓮入るまで読まない方がよいです💦

Ryose Lowlight

Carbuncle [Elemental]

あ、あとコミュニティファインダーにCWLSの募集記事作成して、この日記のリンクも貼っつけておくと人集まりやすいんじゃないかなぁと思います!

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

あずささん
 ご連絡ありがとうございます! ちょうど今日までに他にお二人希望いただける方がいらっしゃったので、私含めて当初の予定の4人は揃いそうです! 明日、ないしは日曜日をめどに結成しようと思います。その際改めてご連絡しますので、是非よろしくお願いします!

りょせさん
 コメントありがとうございますー!!!
 あ、あぶない。適当なことを書いて、ネタバレ誘発させるところだった……。ほんとありがとうございます! 軽率でした、気をつけねば……。(記事は見え消しで修正)
 コミュニティファインダーの使い方についてもありがとうございます! CWLSを結成してからでないと使えないようなので、結成したら是非そちらも活用したいと思います!

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

こんばんは
はじめまして
私は蒼天の6割くらい進んだところなのですが参加よろしいでしょうか

FF14歴はだいたい2ヶ月くらいになります
5月末~6月半ばくらいには3.0クリアするペースだと思われます

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

Ravenさんこんばんは! はじめまして――いえ、実はRavenさんの日記は以前読ませて頂いておりました!
このたびは、コメントありがとうございます!
ぜひぜひ、参加いただけたら嬉しいです! 今日か、日曜日を目途に結成しようと思います。その際改めてご連絡しますので、よろしくお願いします!

Lynx Write

Carbuncle [Elemental]

 Q7、Q8については、「蒼天」以降はクリアレベル帯(Lv60)に到達するまでIDは突入可能キャラレベルが奇数刻み(51、53、55、57、59)になっています。メインクエストの進行に必ずしもクリアが必要ではないものもありますが、風脈の解放のサブクエストに絡むものも多いため、最終的にはみんなプレイすることになると思われます。
 なので、「蒼天」のクリアレベル帯以外は「Lv53ID」などと表記することでダンジョン名のネタバレを避けることが可能です。さすがにLv60のIDは複数あるので、最低限判別できる単語は必要になってしまいますが……。

 この法則性は紅蓮や漆黒にも当てはまるので、今後例えば「紅蓮限定CWLS」などを立ち上げる場合にも適用できると思います。
 FCと違ってCWLSなら各自の所属枠に空きがあれば複数所属できるので、例えば今回のCWLS参加者で紅蓮に到達して紅蓮でも似たようなCWLSが欲しいという人が多ければ似たような時限式の紅蓮CWLSを先に立ち上げてもらって、条件を満たした希望者にも移って行ってもらうというのも良いかも知れませんね。

Lynx Write

Carbuncle [Elemental]

 それと、1つはっきりさせておいた方がいいかなと思ったことがありまして追記しておきます。
 新生編の時もそうだったと思うのですが、ジャーナルにおける「第七星暦編」のメインクエストは2.1~2.5のアップデートで追加されたものなので「新生編」の範疇に入ります。
 蒼天編でも新生編と同様に、「スタッフロールが挟まる蒼天編(3.0)のエンディング」と、アップデートで追加されたメインクエスト(3.1~3.5)があり、紅蓮編(4.0)に繋がっていきます。
 この、加入条件の「蒼天編のエンディング」を、「スタッフロールが流れる3.0のラストクエストクリア」とするか、「次から紅蓮に入ることになる3.5のラストクエストクリア」とするかが今の書き方だとちょっと判別し辛いかなと。

 条件的に私は所属できませんが応援します_(┐「ε:)_

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

リンクスさん
 ほんと感謝です! そのあたりの技術的というか具体的というかの知識がほんと曖昧なので、非常に助かります。

>進捗表
 頂いたご意見を参考に、「LV」及び「IL」――そして、ダンジョン名のサブタイトル(?)的な4文字を使って表現しようと考えます。記事の方も一部修正しました。

>対象者の範囲
 こちらも、Q1の内容を一部修正しました。認識があってるか(伝わりやすいか)など、もしよろしければ見て頂けたら嬉しいです。
 
>条件的に私は所属できませんが応援します
 ほんと……感謝です。上手く表現できませんが、直接かかわれないのにアドバイスなどくださるというのは、ほんとすごいことだと思ってます。どうかこれからも見守っていただけると嬉しいです。

----

----

This character has been deleted.

こんにちは!

皆で予習なしで行くのは面白そうですね!
全滅しても、ここをどうしよう。
一度これで試してみます?とか、
話しながらの攻略もその時にしか味わえないですしね!

迷惑かけないように予習してから。
って考えも気持ち分かります!

最終的には、
どういう風な楽しみ方をしたいかですね!

メインストーリーも一人で進めるより、
二人、三人でチョコボ乗りながら移動して、
進めてみるのも楽しそうですね!

理想だけが膨らんでいきます💦

あれからシナリオも進んで次は、
アシエン・アクエリアス…
アポ…
ポカリスエット!まで進みました!

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

 カ・ルタモさん!
 コメントありがとございます!
 その、後ほどこの日記も編集しようと思いますが、みなさんたくさん反応頂いたおかげで、ついにCWLSを先ほど作成いたしました。
 それで、できれば、なのですが、カルタモさんにも、参加して頂きたいなって思ってます。今日は夕方過ぎからはまたエオインできると思うので、もしご都合あいましたら、お話しだけでもさせて頂ければと思います。

 また、参加希望を頂いておりましたあずささん、るるくさんも、エオインしてるのをお見掛けしましたらお声掛けさせて頂きますね。

 Ravenさんも、もしご都合よい日や時間帯などありましたらエオルゼアでお会いできればと思いますので、コメントなど頂けますと嬉しいです。

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

カ・ルタモさんへ(追伸)
>メインストーリーも一人で進めるより、二人、三人でチョコボ乗りながら
 ああ……なるほど! まったく思いつきもしてませんでしたが、それもめっちゃ楽しそうです!w
 都合を合わせるのが大変かもしれませんが、でも、実現したらほんっと楽しそうw 夢が膨らみますね!

>アシなんとかさん
 すみません、私もなぜか彼について「アクエリアス」が浮かびましたww
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying