Character

Character

Figulea Unemony

The White

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記8

Public
◇ ◇ ◇ 前書き ◇ ◇ ◇

世は零式や無人島で盛り上がっている毎日。

最新6.2パッチ極討滅は、零式の武器をとるだけの前哨戦とも聞きます。

とはいえ、私のような戦闘苦手なエオルゼア住民にとって、「極」はもうエンドコンテンツ。関わり合いになろうとも思っていませんでした。

しかし、先月など、フレンドさんの企画で、6.0の極討滅に行くことができて、上手く立ち回れず悔しいという思いもありつつ、みんなで何度も全滅しながら、最後に倒せたというのは、とても達成感もあり、感動でした。

そのため、零式挑戦中の方が多い中ではありますが、9月中を目途に、フレンドさんなどと6.2極討滅に挑戦することにしました。

◇ ◇ ◇ 過去の記事 ◇ ◇ ◇
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記1
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5096534/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記2
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5099280/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記3
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5100396/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記4
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5101838/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記5
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5103927/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記6
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5104360/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記7
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5104901/

◇ ◇ ◇ 12日目(9/25) ◇ ◇ ◇

この日の1回目メンバーは、
ゆーにさん
りんくすさん
とで出発。

この日は、メンバーさんたちの都合が合わず、3人でPT募集で行ってきました!
リンクスさんフレンドさんの、絶クリアメンバーさんもかけつけてくださり、いざ出発。

結果は……クリア!!!
さすがに数回は練習(全滅)の上で、あわよくばクリアかなと思ってたので、あっという間で、SS撮る暇のなく終わりました。
ユーニさんおめでとうございました!


2回目メンバーは、
ピロさん
シンディーさん
りんくすさん
ゆーにさん
と、ピロさんのフレンドさんの、あたーやさん、ごんさん、ふっきさんとで出発!

結果は、……クリア―!!
確か、1回全滅後の2回目でクリアでした!

シンディーさん、ピロさんおめでとうございますー!



◇ ◇ ◇ 感想 ◇ ◇ ◇

【雑記】
●今度機会があれば振り返ってみたいと思いますが、簡単にメモというか結論的に書いておくと。
「戦闘苦手でも、頑張れば極はクリアできる」ということです。
(「頑張る」という言葉は本当は好きじゃないので、その辺りも踏まえて掘り下げて思ったことなど書きたい……けどきっと計画倒れになる気がする。)

●「そんなこと言って、実は戦闘得意なんでしょ」とか思われるかもしれませんが、主観的に私が苦手なのは間違いないです。何度もご一緒したことのある方は証言くれはず……。客観的には、何より、とってもたくさん練習が必要だった、ということが示してると思います。
●累計挑戦回数が、12回超(※)だと思います。そのうち、追いバルして2時間することもあったことを考えると、おそらく15時間以上は戦ってたはず。
(※すみません、皆さんと初回いったあとに、実はフィールドマーカーコピーするため練習PTに行ったことがありました……w)
●予習・復習の時間も1時間以上は使ってたと思うので、20時間弱は極バルと向かい合ってた気がします。
●もちろん、その20時間は、苦痛なものだけじゃなくて、あっという間だったという感じがします。
●ぎりぎりの戦いで、残り数%みたいに追い込んだ瞬間など、すごく興奮しました。
●楽しかったことばかりじゃなくて、苦しいことや哀しいこともありましたけど、でも、最終的には挑戦してよかったなと思いました。仮に9月クリアという目標が達成できなかったとしても、その気持ちは変わらなかったと思います。
●確かに、全員未クリアメンバーでクリアできるのが理想ではありましたが、進捗や日程、挑戦回数などそれぞれでしょうし、別に「同時」でなくてもよいとは思っていました。そうじゃない思いをもってらっしゃる方もいたと思うので、それは申し訳ありませんでした。

◇ ◇ ◇

●まだ未クリアの方もいらっしゃるので、挑戦は続きます。先にクリアされた、ゆーにさん、ぴろさん、しんでぃーさんも、ぜひ都合があえばご支援よろしくお願いします!
●あと付け足しですが……。今回、挑戦記を書いてたのは、戦闘苦手民でも、良いメンバーに恵まれて、一緒に練習できて、時間かければ、極コンテンツもクリアできるんだ、ということを多くの方に伝えたかったというのもあります。
●そもそも、練習することが苦痛だ……という人もいるかもしれません。それは、失敗したら怒られるとか、予習してもそもそも意味が分からないとか、いろんな理由があると思います。
●でも、ちょっとずつでも、一つずつ分からないことを確認したり教えあったり、相談しあったりして、協力して進めていくということの楽しさというのも、確かに存在してました。
●至らないことが多くて、みんなに「楽しい」という気持ちの共有をしてもらうことはできなかったかもしれません。
●ただ、一つ私は、みんなと一緒に練習してきたこの数週間ぐらいの時間がとても幸せでした。
●もうあと僅かではありますが、もうしばしお付き合い頂けたら嬉しいです。


◇ ◇ ◇ メンバー状況 ◇ ◇ ◇

(挑戦者)
るるさん
挑戦回数:7回
到達状況:時間切れまで

りあさん
挑戦回数:2回
到達状況:時間切れまで

まるさんまるさんまるさん)
挑戦回数:9回
到達状況:時間切れまで

つるねさん
挑戦回数:6回
到達状況:時間切れまで

らみあさん
挑戦回数:9回
到達状況:時間切れまで

のあさん
挑戦回数:4回
到達状況:時間切れまで

ふらさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見

おもちさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見

てとさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見


(支援者)
ゆーにさん
挑戦回数:9回(9/25クリア!)
支援回数:1回

シンディーさん
挑戦回数:11回(9/25クリア!)

ピロさん
挑戦回数:6回(9/25クリア!)

とうふさん
支援回数:2回
到達状況:クリア済み

りんくすさん
支援回数:5回
到達状況:クリア済み

グロリア(ゆきな)さん
支援回数:1回
到達状況:クリア済み


◇ ◇ ◇ 今後の予定等 ◇ ◇ ◇

1日目:9/9 (金) 22:00~23:00
2日目:9/10(土) 21:00~24:00
3日目:9/11(日) 22:00~23:00
4日目:9/14(水) 22:00~23:00
5日目:9/16(金) 22:00~23:00
6日目:9/17(土) 22:00~23:00
7日目:9/18(日) 22:00~23:00
8日目:9/19(月・祝) 22:00~23:00
9日目:9/21(水) 22:00~23:00
10日目:9/23(金・祝) 22:00~23:00
11日目:9/24(土)21:00~23:00
12日目:9/25(日)21:00~23:00
13日目:9/28(水)22:00~23:00
14日目:9/29(木)22:00~23:00
15日目:9/30(金)22:00~23:00
Comments (2)

Chachamaru Kun

Shinryu [Meteor]

おお!
クリアおめでとうございます!

9月中のクリア達成ですね☺

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

まるさんありがとうございます!
まずは目標達成嬉しいです。
でも、できるだけ多くの一緒に練習してくださったメンバーさんたちとクリアしたいので、引き続きよろしくですよー!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying