Character

Character

Kei Iek

Carbuncle (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

キマイラ。。。許さんぜよ!

Public
一昨日だったか忘れたんですが、白魔でレベルレを回した際に来てしましましてね。

カッターズクライ

その時時点で
グラカンの討伐手帳埋めのための1回しか行っておらず

復習に行かなきゃなー

と思いながら、ずるずると後ろ倒しにしていた訳なんです。。。
なのでね!正直!来てほしくなかった!カッターズクライ!!!

それが着てしまったからには仕方ない。
頑張るしかないわけです。

結果は散々で。
キマイラで私が床ペロしまして。。。。
タンクさんも、次にタンクさんが逝き。。。
これは、蹂躙が。。。と思いきやDPSさんだけで、乗り切り、その場はクリア。

え。。。これヒーラー。。。いる???

とも思いましたが、それはそれ。

スプリントすいませんでした!!!

したところ、大丈夫、がんばってねー
とのことで心がポカポカしたんですが。

しとる場合じゃなねぇ!!


修行です。

カッターズクライの修行です!!!

というわけで、
探訪ではないのですが、キマイラのお話なのでネタバレにならん様に隠し隠し
Click to showClick to hide

カッターズクライより前のIDは
遠隔地に対する高火力攻撃するようなボスはいない
※私見です
なので、タンクさんがタゲを取ってくれていることで
ヒーラーだったり、遠隔DPSなどなどは、安心して行動できたわけなんですが。

いやまぁ、毒とかビームが飛んできたりはしますが、それほどのって感じ。


たぶん、ここが境ですよね。
タンクさんがタゲを取っていようが、バシバシ、遠隔地に高火力を降らせてくるようになるのは。

何が言いたいかと言えば
キマイラのブレスが見分けられないのが、致命的なのです。

マジで痛い!!


なので一旦ブレスの見極め方を覚えようと。

初見の際に行ったときには、
クリア後に「キャストバーで見極められる」というヒントをもらったので、それも頭に置きながら

ソロで潜って、キマイラとにらめっこして、見つけました。

まずは、キマイラの2種のブレスについて
キマイラは
氷結の咆哮
雷電の咆哮
の2種をランダムに撃ってくる。


氷結の咆哮近接範囲のブレス
こういう感じですね。
安置は単純で、離れれば良い。
ただ結構キャストタイムがシビアな印象。


雷電の咆哮遠距離範囲のブレス
こういう感じ。

安置はここ!
どの程度の距離まで届くのかはちょっと検証できなかった。
キャストタイムは結構長め
よほど遠くにいなければ遠隔ジョブも余裕で安置に入れる印象。

んでんで、この安置が異なる範囲攻撃をランダムで撃ってくるってんだから、もう大変。
ただし、ちゃんと見分ける方法はある。



判断できる情報としては
ターゲット情報(敵ライフゲージ)
 ライフゲージの右端にちょこんとブレス名と共にキャストゲージが表示される。
敵視リスト
 敵視リストの所にも、ちょこんとブレス名と共にキャストゲージが表示される。

ただし、これらはHUDレイアウトを弄っていないと、極めて見難い可能性がある。

なので、HUDレイアウトとかに影響されない部分としては、
キマイラがブレスの準備に入ると表示される
キマイラの〇〇は、眼に禍々しい光を宿した!」というメッセージ

山羊頭の眼に禍々しい光が宿った場合
氷結の咆哮が来ます。


竜頭の眼に禍々しい光が宿った場合
雷電の咆哮が来ます。


正直、キマイラさん
他にも厄介な攻撃を持っていて、多芸を極めているんですが
特別ややこしい攻撃という訳ではないので、それはまた今度。


そんな修行をして、カッターズクライにCF!

1度目。床ペロ。
2度目。床ペロ。つれぇ。。。

3度目。



生きてる。。。。生きてるっ!!!!


大分、しんどかったし。
PTへの負担半端なかったかもしれませんけど。
どうにかやり遂げました。
Comments (2)

Blue Earth

Carbuncle (Elemental)

キマイラの咆哮で床をお掃除するのはお約束ですねw

俺は単純に、
「竜は近づく、山羊は離れる」って覚えてます。
いかがでしょう?

Kei Iek

Carbuncle (Elemental)

>青さん
カッターズクライの床は、ワックスを塗ったようにトゥルットゥルになったと思います。

メッセージによって判別できることを、今回でようやく学んだので
今後は「竜は近づく、山羊は離れる」で、キマイラさんと絶妙な関係を気付いて行こうと思います!!
最悪、「近接なら山羊だけ気にする」「遠隔なら竜だけ気にする」とかでも良いかもしれないですね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying