Character

Character

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

CF苦手意識

Public


FF14、面白いですね~。 始めて以来、短時間ながらもほぼ毎日プレイしてますw

細切れになってるメインクエストも、「お使いみたいでイヤだ」という方もいる
みたいですが、私的には

「このクエストで終わりにしよう。」

「今度こそ、次のクエストで終わりにしよう。」

と、まるで面白い小説の切り所を探すように、のめりこんで進めていますw


早く先が見たい、早く先輩たちに追いつきたい、とストーリーを進めていると
どうしても行かなきゃいけないのがIDや討伐戦。

FCやCWLSにも入っているので、手伝ったりしてもらうのですが、
8人パーティーや24人パーティー全員を身内で組むのは難しいですし、
時間帯によってはほとんど人がいない事もあるので、そういう場合はやっぱり
CFで行くんですが、未だに緊張するんですよね・・・。

それでもだいぶ慣れてきたんですよ!?

何回もCFを使ううちに、「優しい」人というか、「初心者でも気にしない」人が
大多数なんだなぁ、っと気づいたので。

ただそれでも、ごくまれにちょっと当たりが強い方とかもいて・・・。

以前、「初めてです!」と申告してからダンジョンに入り、進めるうちに死んじゃったんですね。
実はダンジョンで死ぬ事自体 初めてだったので、自分的にもかなり焦りました。

これまで死んだ事が無かったので、単純にどうすればいいのか分からなかったんですよ。

そんな時 PTメンバーから

「死んだら意味ないじゃん。」

と・・・。

おそらくですが、初めてだと申告していたので
「(初挑戦のアナタが)死んだら意味ないじゃん。」
というニュアンスだったのでしょう。

でも、チャットなので相手の表情も、声色も分かりませんし、
短文ゆえに感情を読み取る事も出来ません。

上記の通り、ただでさえ初めて死んでショック&焦っていたので、
正直に言うと私は「怖い」と感じてしまいました・・・(´;ω;`)

その後も、

どうすればいいのか、

ヒラさんが蘇生してくれるのを待ってればいいのか、

とにかく初めてなのでテンパりながら焦っていたら蘇生が飛んできました。

とりあえず慌てながら蘇生を受け、「ご迷惑をおかけしました」と打とうとしてたら

「蘇生受けたんだ。」と一言。

これまた多分なのですが、まだダンジョンの序盤だったので
ヒラさんの蘇生を待って復活するよりも
さっさとスタート地点に戻って走ってきた方が早かったのに、
という意味だったのだと思います。

ただ、テンパった私にはそこまで読み取る冷静さは無く、
再びビクッとなったわけです・・・。

別に暴言を吐かれたわけでもないですし、「何を甘えた事を」と言われるかもしれません。

でもビクッとしちゃったんですよ。 怖かったんですよ。

そのあとずっと無言だったので余計に・・・。


それ以来、「初めてです」と言うのが怖くなってしまって
あまり申告しなくなってしまいました。

幸い、予習はするタイプなので、特につまづく事もなく進めています。

ただ、初見だと思われたくなくて、突入ムービーなんかを全部飛ばして
ダンジョンや討伐戦をクリアしてから宿屋でゆっくり見直してると
やっぱりなんだかなぁ、という気分にもなったりして・・・。

ひとえに私が気にしすぎなのだとは思うのですが、
やっぱりまだCFには慣れません・・・(TдT) ウゥ…

Comments (18)

Urara Ura

Ridill [Gaia]

初見って言うのが嫌なのなんとなく分かります。
でも実は初見ってばればれなんですよね。
アナウンスでますし、ムービー一生懸命飛ばしても、設定でスキップしてる人に比べるとやっぱり遅いしで。

最近っていってもストーリー全然進めてないので2か所だけなんですけど
初見のところはPT募集して行ったらいい感じでした。
なによりID入る前に少し会話できるのがいいです。
話はこちらから振らないといけませんけど、それだけでも大分印象が変わる気がします。
あと始めるタイミングも自分で決めれますしね。

最後に話をひっくり返すんですが、
アライアンス?とかなんか人数多いところはまだ行けてないので、
もしかしたら色々事情が違うかもしれませんね。
そこは今度教えてくださいな。

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Uraraさん
なんと! 無駄な努力だったのですね・・・(´;ω;`)
はずかしい・・・。

PT募集ですか、なるほど、やった事なかったです!
今度そちらも試してみます!! ありがとうございます★

Kurumi Karyusai

Fenrir [Gaia]

こんにちは。
初めまして。
CFも当たり外れがあるので、いちいち気にする必要ないと思いますよ。
大半は、初見の方に優しいかただと思いますので。
あまり気にせず楽しんで下さいませ。
何かお手伝いできることあればお気軽に声かけてくださいました
エオルゼア生活を楽しんで下さいね🎵

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

こんにちは。

自分もCFで注意された身としてはお気持ち、お察しします。自分が言われても、また凹んでしまうかも…。CFは知らないプレイヤー同士なので、仕方ないかもしれませんが、だからこそ言葉だけで気持ちを察しなければならないので、もっと柔らかい言葉使いだったらいいのになぁ、と思います。それでなくとも、CFの「シャキーン!」だけでドキドキしますもんね!

フレンドに「ムビは飛ばしたほうがいいの?」ってだいぶ前に聞いてみたのですが「是非ともちゃんと見たほうがいいよ。飛ばされると、あー、飛ばしちゃったのかぁ、って思うからね」と言われました。こんなヒカセンもいるのです。

14円セールのとき、結構、初見さんとCFでご一緒しました。ムビの時間なんて、自分はさほど気になりませんし、なんなら、その時間を使ってエモで遊んでるヒカセンもいます。若葉の自分がいうのも、どうかと思いますが、ムビ楽しみましょう!
きっと優しいヒカセンは同じ思いの方が多いと思いますよー!

Jula Vindsvalr

Hades [Mana]

CWLSでお世話になっているユーラです。
PT募集機能、おすすめです〜!
自由記入欄に「初心者・初見です。戦闘が苦手なため、ご迷惑をおかけするかもしれません。ムービー視聴したいです」等と記入すると、それを承知の上で、神様みたいな方々がPTに参加してくださいます
(ありがたいことに、割とすぐに…)
ぜひご活用ください(∩´∀`∩)♪

もちろん私も、タイミングが合えばご一緒させていただければと思います〜!

Liebe Affectionate

Valefor [Meteor]

すっごい個人的な話を持ち出すと、
「? 意味無いのか……?なるほど???」とか
「受けました!」とか
何も考えず言うタイプなのであれですが、
正直なところIDくらい衰弱付いても大して変わらんです。
時間切れギミックで絶対的に間に合わない!というものに遭遇しづらいので、蘇生くらい、ヒラさんが蘇生する練習!程度で良いかと。
(割とガチで上手い人としか組んでないヒラさんは蘇生すら知らないことたまにあります)

というか進んでるうちに衰弱はがれるんで……よっぽどなことない限り進行に支障ないです。
蘇生後ヒール貰ってから進めばおっけーです!

なんかしんだ理由わからなかったら
「なんでかしんじゃった……!何事!?」みたいなこと言ってたらなんか教えてくれる人もいます。

教えたら「指示厨」みたいに言われないかなってビクビクしてる人もたまにいるので、「教えて!」って自分からアピールするのもありです。

まあ色んな人がいますし、怖い人もいますが、無理しないペースで楽しんでくだされ〜

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Kurumiさん
はじめまして! 暖かいお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)
ゼヒ、機会ありましたら遊んでいただけたら嬉しいです★

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Nanarotaさん
そうなんですよね。 昔、母親に「物は言い方よ?」と言われた事が大人になると身に沁みます(苦笑)

そっかー、そういう風に思っていてくださる先輩ヒカセンもたくさんいるんですね。
勇気を出してwまたムービーを楽しんでみようと思います!! ありがとうございます!

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Eulaさん
お世話になってます★ PT募集、やっぱりいいのですね!
ぜひ使ってみようと思います!! もちろん、また一緒にも遊んでくださいね★

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Liebeさん
なるほど~、逆にこっちから積極的に質問するのもありなのですね。
その発想は無かったです! 目からウロコです!!
今度優しそうな人がいたら聞いてみようと思います★
何せ、衰弱も最初分からなかったので・・・w

Malu Design

Chocobo [Mana]

はじめまして。同じ若葉です。

チャットは慣れませんよね!コミュニケーションって言葉の他にも相手を汲み取る要素あるのに、チャットは文字のみなので想像の余地がありすぎる。同じく傷ついた経験あります。。

日記に書かれてるチャット内容はキツイですね!
心情は文字以上のものだったかと推察します。

初見はほぼムービー見てますw
最初に「初見です、がんばります」と打った後、ムービー明けにお辞儀のエモート入れます。
これでボス前のムービーで先に戦闘を始められた事はありません、今のところですがw
(もちろんボス前のムービー後にはお辞儀エモート入れます。ラストは「ありがとうございました、楽しかったです」を伝えてアウトします⭐︎)

IDで数十分を共有するなら、それなりの礼儀と楽しいという心は置いておきたいなと。
あと本当に、自分に合う人と出会えるか、ですかね!合う人通しで行くIDはメッチャ楽しいですよ♪

良きエオルゼアライフを送れますよう〜

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Maruさん
はじめまして! 合う人同士のID、すごく憧れます!!
リア友もエオルゼアにいるので気の合う人と行った事はモチロンあるのですが、
ネットゲームだからこそ、ゲーム内で出会った気の合う友達っていうのはすごく
憧れますねw いつか自分も会えるかなwww

そうですね、自分自身も礼儀礼節はきちんと踏まえた上で、楽しいエオルゼアライフを
送れたらと思います★ Maruさんも楽しいエオライフを送れるよう祈ってます★

Noellia Saez

Ultima [Gaia]

こんばんは

初見のムービーはしっかりとみた方が楽しめますよ

ほとんどの人が待ってくれますから

安心してください

CFは本当に色々な人がいますね。

無言抜けされた時もあれば、また逆にコンテンツ終わった後、わざわざ別サーバーなのにスキルを教えにきてくれた方がいたりと

そういうのもCFだからかなとも思います

またお手伝いできることがあれば、いつでも声をかけてください!

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Noelliaさん
なるほど、確かにそう考えると怖い事や嫌な事
ばかりではなく、全部ひっくるめての一期一会の
出会いがCFにはあるのですね。

改めてムービーも観ながら、楽しく攻略
していこうと思いますっ★

Takuma Yana

Yojimbo [Meteor]

コメント失礼しますー
ムビとかは飛ばさずに見ることをお勧めしますよ
大概の人は待ってくれますから、お気になさらず(^^)

僕も最初の頃はビクビクしてましたけど今じゃ倒れても「あら、やられちゃった(°▽°)」ぐらいしか思わなくなったし全滅しても笑ってることあります(野良です)

確かに嫌な感じの人はいますが臆することなく楽しんでプレイするのが1番なのでー

これからも頑張ってください、応援してます(通りがかりでフレでも知り合いでもないのですけどねw)

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Takumaさん
いえいえ! 通りがかりでもコメントありがとうございます! 嬉しいです!!

なるほど、「嫌な人に臆することなく」か。 素敵な考え方ですね★ 機会あればゼヒ遊んでくれたら嬉しいです(*´∇`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわっ
私も昔はムービー待たせちゃうの嫌だなぁとかあったりしましたが、逆の立場になると、ムービーはのんびり見てねって気持ちになります。
そして、はじめてのダンジョンのワクワクドキドキ感は最初の一回しか味わえないので予習なしで大丈夫ですよ。むしろ、初見殺しのギミックとかはどう動くか見守ってくれてること多いですし。
あと、ダンジョン中の無言は移動したり、戦闘したりしてるとチャットしてる余裕ないだけかもですし。身内で言っても無言な時もありますからねw
他の皆さんも書いてるようにパーティ募集で行くとだいぶ気が楽になると思いますよ。
良い人はたくさんいるので、良き出会いと楽しい旅を続けてください(*‘ω‘ *)

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Miralさん
やっぱり、先輩たちにするとむしろムービーは「見てほしい」ものなんですね★
皆さんがそう言ってくださるととても気持ちが楽になります★
改めてこれからはムービーも楽しんでみようと思います! ありがとうございます!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying