Character

Character

Archmage

Yu Amano

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

教えてアシエンさん (その2)

Public
アテンション!



この記事は漆黒5.3の大きなネタバレを含みます。

それでもいいよって人はよければ読んでください!






















この記事は、半分くらいは僕の妄想がまじってます。

不正確なことこの上ないです笑。それでもよければ!
























漆黒編は、世界設定の壮大な答え合わせでした!


これまでの考察界の偉大な先達たちの導き出した想像は大きく外れてはいなかった。

ほんとすごい!すごいです!!


さすがに光=霊(闇=星)というどんでん返しは読み切れませんでしたが、

末席に連なるものとして、答え合わせの締めをほんの少しさせていただきます…。




アシエンって何人いるの?


14人委員会のメンバーが元になっているので、
幹部はゾディアーク召喚に反対して離脱したアゼムを除く13人。

牡羊座 アログリフ
 第一世界でアルバート達と戦い敗れる。

牡牛座 ミトロン
 第一世界でアルバート達と戦い敗れる。水棲生物の創造を司るミトロン院を統括する?

双子座 エメトセルク
 エメさん。オリジナル。本名はハーデス。

蟹座 パシュタロット

獅子座 ファダニエル
 アサヒ2号。

乙女座 ウルテマ

天秤座 ハルマルト
 植物の創造を司るハルマルト院を統括する?

蠍座 ナプリアレス
 独断専行して光の戦士に敗れる。
 FF12のバルフレアをモデルにしていたが、言動の小ささからその設定は闇に葬られた…。

射手座 イゲオルム
 第13世界で闇の氾濫を起こす大失敗をした後、原初世界にてラハブレアと運命を共にする。

山羊座 デュダルフォン

水瓶座 エメロロアルス
 エウレカをめぐる攻防で、ガラフ達に倒され次元のはざまにも帰れない状態に。
 その後、空席を次の候補者が継いだらしい。

魚座 ラハブレア
 議長。オリジナル。幻生生物の創造を司るラハブレア院を統括する?
 イゲオルムと一緒に、トールダンに吸収され消滅。

蛇遣座 エリディブス
 調停者。オリジナル。
 超光の戦士になった後、闇の戦士に敗れ消滅。

太陽? アゼム
 自由人的な行動で有名だった。エメさんの友達。
 ゾディアーク召喚に反対し14人委員会を脱退。
 14分割されたのち、その魂は光の戦士やアルバートに受け継がれた。



星座がエオルゼア風じゃないんだけど?


古代の星座は現在のものと違ったのかもしれないね。
星の位置が変わったとは思えないけど…。

でも、エオルゼアの空に輝いてるような色の星って、古代もあったのかなあ。
風天座とかさ。



アゼムって、座の名?本名?


座の名前。

クエストで各星座のクリスタルをアゼムの魂を継いでいる光の戦士が拾い集めていたけど、
アゼムは14人委員会を結束させる役割も担っていたのかなあ…。

関係ないけど、ヒュトロダエウスも座の名前の可能性があるんじゃないかな。




ウリさんがアーゼマやアゼムと関係があるかもって言ってたけど?


本人自体は関係ないんじゃないかな。

14分割された古代人の魂の記憶に、「太陽=アゼム」と刻まれていたのかも。
それが各地方で変化した可能性はある。

余談だけど、エオルゼアでも東方でも通訳なしで言葉が通じるのは、
14分割された古代人の記憶が世界中に散らばったからだと考えられる。

ゴブリンやサハギンみたいな亜人(蛮族)とも意思疎通できちゃうんだから、
亜人の言語体系も古代からの流れが入っているのかも。

そう考えると、蛮族と呼んでコミュニケーションの道を閉ざしているのは
あまり良くないのかもしれないね。帝国人は同じ人間も蛮族って呼ぶし。



なんでエリディブスだけ白法衣だったの?


エリディブスさんに聞いてください。

たぶん、古代人は白法衣を着ていたし、エリディブスは愛着が人一倍強かったのかなと思う。
ラハブレア達は、ゾディアークのテンパードになったのがあって黒法衣に着替えたのかも。



アシエンの目的ってなんだったの?


ゾディアークの復活と、それに取り込まれていた同胞の救出。
また、星の理を新しく作り直すこと(古代式に戻す?)。



それにしては態度がバラバラなんだけど・・・?


転生組は魂が薄い影響があってか、ゾディアーク様とか呼んじゃって、なんかテンパードっぽいよね。
オリジナル組は長い長い時間を生きてきたので、その影響を受けていると思う。

ラハブレアは、いろんな体を使った結果、人格が破綻していった模様。

エメトセルクは、自己を保つ努力をしてきたけど、性格的なものもあって熱心に行動していなかった。
人間と結婚したり子供を作ったり、気まぐれかもしれないけど人間を理解しようとしたこともあった。

エリディブスは、永劫ともいえる時の中で、記憶や自我が摩耗していった。残ったのは責任感ばかりという。
ゾディアークのコアになり、そこから零れ落ちた影響も大きいと思う。その時点ですでにおかしかったのでは?



14人委員会は、12神や12賢者やゾディアックブレイブと関係あるの?


おそらくないと思う。

12神は、彼らから見たら「新しい命」たちがあがめている神様だし、
14人委員会の14分割された魂たちが集まって、12賢者など世界の危機にあらわれる12人になったとは考えにくい。

というのは、ラハブレア、エメトセルク、エリディブスは14分割されていないのだから、14人委員会で分割されたのは、
最大で11人のはずで数があわないというのがあるから。

ただ、世界の危機に立ち向かった人たちだということは、魂の記憶として受け継がれているのかもしれない。

それと、アゼムは彼の仲間たちと問題を解決してしまったんだよ~とヒュトロダエウスが言ってたのがひっかかってて、
仲間たちこそが「12人」なんじゃないかな~?(大きく出た)



ハイデリンを召喚したヴェーネスって14人委員会の人なの?


違うと思う。以前、14人委員会メンバーだった可能性はあるけれど。

大災厄の時系列を整理すると…

大災厄はじまる。
14人委員会、ゾディアーク召喚を検討。
アゼム、14人委員会を離脱。
14人委員会、世界人口の半分を依代にゾディアーク召喚実行。
14人委員会、さらに世界人口の半分をゾディアークに与える(合計4分の3)。
ゾディアーク、大災厄を鎮める。
古代人の一部、ゾディアークの強大さにドン引き。
ドン引き派、ヴェーネスをリーダーとして14人委員会に対抗。
アゼム、中立を維持する。
ドン引き派、ヴェーネスを核にハイデリンを召喚。
ゾディアークとハイデリンの戦い。
ハイデリン勝利。世界は14分割、ゾディアークは月に追放。

というような流れだと思う。

ドン引き派の拠点アニドラスでは、「14人委員会は取り合ってくれなかった」と記録があったし、
14人委員会とは別だったことがわかる。



ヴェーネスはなんで14人委員会にさからったの?


14人委員会は、大災厄を鎮めたゾディアークに、新しく芽吹いてきた命をささげることで、
依代となった古代人たちを取り戻そうとした。

でも、それは違うだろうと。この星のこれからは新しく芽吹いた命に託すべきだと主張したらしい。

そして、話し合いは決裂して、ハイデリンを召喚することになった…。



ハイデリンの依代ってなんだったんだろう?


アシエンの話とずれてきてるけど…わからない。

世界人口の4分の3、しかも強力な古代人を依代としていたゾディアークに対抗できたのだから、
すごい力だよね。

残りの人口で対抗できたとは思えないし、新しく芽吹いた命を依代に…は、ヴェーネスの主張と
食い違ってしまう。

となると、アレキサンダーのように施設とそこに蓄えられたエーテルを依代とするか、
ぶっとんでるけどマザークリスタルを依代とするしかないと思う。

ハイデリンという名前が惑星ハイデリンとまったく同じ、そして、
アシエン達が暗躍して、蛮神を召喚させ環境エーテルを枯渇させたり、メテオを落としたり、
星の力を奪うことをハイデリンへの攻撃としていたことを考えると、
そんなにはずれてないんじゃないかと思ってる。



中立だったアゼムまで14分割されてるんだけど?


おそらく争いをやめさせようとしていたはずなのに、やりすぎだよねえ?

ハイデリンもギリギリの勝利だったみたいだし、もはや制御が届いていなかったんじゃないかな…。





話が脱線してきたのと、十分すぎるほど長くなってきたので、この辺で!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ぴろり~ん。
ものずきなロードスター・リターンズ:コンプリート
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying