Character

Character

Mammeteer

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

動画で未予習、ダンジョンで予習。

Public
 自分のFF14世界は広大であるけれどとてもコンパクトに収まっているので、一事が万事、ひとつが全てみたいな気持ちでいたけれど、一緒にまとめきれない個々に大事にしたいものもあるので割り切ることにした次第である。


 未予習でもいい、初見を楽しも、というフレンドさんの金言から、自分はダンジョンなどの攻略動画を予習の為に見なくなったのだが、パソコンを開けば今にも動画で検索したくなる衝動は消えない。だってダンジョン怖い。初見じゃないダンジョンも怖い。未知のギミックも怖い。失敗が怖い。自分のアレなプレイスキルを知っているフレンドさんたちなら許容してくれるが、そうでない人達にとっては……。自分のせいでパーティに迷惑かけたらどうしようとかそんな事ばかり思ったりもするから、未だに見知らぬ人たちとマッチングして行くダンジョンには行けないのだ。
そんな自分の気持ちも知らずに、ゲーム内では着々とダンジョンへ導く道が舗装されていく。あっちにもこっちにも。勘弁してくれ、と思わないでもないがRPGにダンジョン無いとかありえないので仕方ない。自分もダンジョン攻略自体は嫌いではない。ただただそれについて知らない誰かと関わるというのが恐ろしいのだ。(MMO向いてないのでは?というのは分かる。だけど魅力的なゲームはしたいのだ)これはひとえに自分に全く自信がないからである。自信をもってダンジョンを進めない。自信をもって敵と交戦できない。などなど。
CFで参加するしかなかったサスタシャもタムタラも、パーティ募集したカッパーベルも、うっかり突入してしまったイフリートも、自分のヘボプレイに対して何か思う事はあったとしても噂で聞く様な悪口めいた事を言われたことはなかった。サスタシャの人たちはアドバイスやクリア後におめでとうも言ってくれた。カッパーベルの人たちは道中励ましてくれたりクリア後にもおめでとうの言葉をくれた。剣術士でレベルを上げて行けばナイトへ転職できるようになるなるよ、と教えてくれたのもこういった彼らである。こんな優しい経験をしているのに、それでもCFのボタンを押せないのは自分の自身の無さと臆病さにあるとは分かっているのだ。
自分のフレンドさんが頑張ってCFでダンジョンを回っている。その度胸と勇気がすごい。ちゃんとしなくちゃと言いつつ二の足ばかりを踏んでいる自分とは大違いである。


 未予習でダンジョンへ行くよ。初見を楽しむのも本当だよ。ただし制限解除で…。
自分が出した結論はこれである。攻略動画での予習はしない。ダンジョンの最初の景色は自分の目で見たい。攻略の本番は適正レベルで皆と突入する時だと思っている。正直自分でも何言ってんだと思わないでもないけど。これが自分にとってダンジョン突入前の最大限の心の準備である。実際には既に突入してるんだけども。
そう言う訳で、うっかり開放されたカルン埋没寺院とカッターズクライに単独潜入する予定を立てていたのだが、ここで自分に神の御使いが二人も現れたのである。(一緒に逝ってくれるって!やったー!!)
カルン埋没寺院に突入時はエオルゼアは夜。薄い星空の下に広がる遺跡の雰囲気もばっちり。ギミックに大いに苦戦。訳も分からず死亡。天使の一人にレクチャーを受けつつ再戦。謎解きギミックで己の観察力が乏しい事に今更気付く。途中で日が昇り遺跡の壁に白い明りが反射するのを何かの模様だと勘違いしたり。「本番」ではあの部屋も開けよう。
カッターズクライ。ここは地獄だった。途中で癒される空間もあり違う時間帯でも行きたいかなと思うが、なかなかのアレだった。道中のギミックみたいなものはカルンの方が難しかったように思う。中ボスで精神的に死にそうになったが最後のボスがあの系統じゃなくて良かった。
制限解除のレベル54で行ったが、それでも自分には厳しい道行きだった。以前も思ったがFFのダンジョンは一回攻略すれば終わり、という訳にはいかないね。全然理解できてない。


その後の自主練。ブレイフロクスの野営地はクリアならず…。最後のボスでどうしても死んでしまう。毒沼設置の誘導が上手くいかず、ボスのHP残り12%まで削るものの自分が先に力尽きる事3回。回復アイテムないと無理かもなと思いつつ諦めて退出した。道中、歩いていると敵に察知されない事もあると発見したが、ダンジョンでテクテク歩くことは稀だろうからあんまり意味ない発見かしらね。


Comments (7)

Norio Zuaka

Yojimbo [Meteor]

楽しみ方は人それぞれだから、自分に合ったやり方で良いんだよ😃

ブレイフクロスも今度一緒に行ってみようね🎶
何かいい方法が見つかるかもしれない❗️

それに、ぽぅさんがMAP踏破してないって行ってたから、連れて行こうw😎

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

ゆずるんはすっごく頑張ってる!
私はいつもそう思う。
制限解除でもダンジョンなかなかハードだけど、
ゆっくり景色も堪能できるし、道もギミックも勉強できるからいいね。
ブレイフロクス今度行こう。
脇目も振らずに走ったから景色も見てないし、MAPも踏破できてないんだ。
毒は全部治療するから、私に任せるのだー♪

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ノリさん!
本当にいつもありがとうね。頂き物のお肉(美味しい事を祈る)でしか返せない自分を許してね💦
これはもう自分に係わってくれた皆にも言えることだけど、尊重して肯定してくれてありがとう。色々面倒がらずに聞いたら聞いた分だけ教えてくれてありがとうね。ありがとう言い過ぎて言葉が軽くなってしまいそうだけど、本当に感謝しているのだ。
うん、ダンジョンも皆で行こう!ブレイフロクスもカルンも踏破出来てないから、皆で行こう。ああいうダンジョンも4人以上で行けたらいいなといつも思うよ。

ぽぅちゃん!
ダンジョンを実地でもって予習するという訳の分からない状態にも付き合ってくれてありがとね。一応本番は適正レベルでの攻略という設定になっているんだよ…自分の中で…クリア済みになってても…。
景色や内部を隅々まで堪能できるのはいいね。今日のダンジョンも発見の連続でとても楽しかった。ギミックや戦闘などはなかなか理解できないけれど本当に楽しかった。うん、ブレイフロクスも皆で一緒に行こう。皆と一緒なら何があっても大丈夫って思えるからすごいよね。いつも支えてくれてありがとね。

Mamius Lysander

Yojimbo [Meteor]


ブレフロのラスボス...イケスヴィント?だっけ。

毒沼誘導のキモはタンクではなく、タンク以外のメンバーの動きにアリ。(大ヒント)

あと、解除で行くならナイトLv58にして、ジョブクエストで「クレメンシー」を覚えてから行くと楽チンですよ。

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

まみぞうさん。
名前は覚えていませんが定期的に緑色の毒を吐いて、その中にいるとHPが回復してしまうドラゴンです。
適正レベルでの攻略の練習なので、そのダンジョンで使えるスキルのみで攻略したかったんですが自分はまだそのレベルには到達できませんね💦使えないはずの高レベルのスキルをつい使ってバタバタしてしまう。でも確かに回復を覚えるとより行きやすくなりますね!ありがとうございます

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ゆずるさん、こんにちは!

おぉ…とうとうカルンにも行かれたんですね!凄いな…。手帳の罠に気づいたので、そこも行かなければならないなぁ。ひぇー。
ブレイフロクス辺りからはタンクさんにも難しいとこなんですね💧初見は身内タンクについていってもらい、なんなくクリアしましたがその後のレベルレではちょっと上手く出来ずで、なんとかしなければなぁと思ってます。タコタンも未だリベンジしてないし!

制限解除、低レベルIDならやれるかな。ちょっと試してみます…。思いきりボコられそうだけど。

ゆずるさんの日記はぽぅさんも出てくるし、自分も同じ同期みたいな感じで毎回ワクワクしながら読んでますw

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ななろたさん。
ええ、予習しに行ってきました!あくまでも自分の中での本番は正規のレベルで突入した時ですので、ゲーム上ではクリア扱いになっておりますが、自分の中では未クリアのダンジョンです。
タンクさんでも難しいというよりは、ゆずるさんだから難しい、というのが正しいかもしれません。自分はタンクという役割で敵視を集めて攻撃を受け止める事が最優先ですが、攻撃と回復、攻撃とギミック処理と色々な操作が忙しいヒーラーDPSさん達をすごいなと思っています。
ななろたさんも同期入社という事ですね(*'ω'*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying