Character

Character

Firstblessed

Clot Ginger

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

メインストーリー漆黒編。最高だった。。

Public

いや、ほんとに、、、最高でした。。漆黒編






 ようやく、現在追加されているパッチ5.58までのメインクエストを一通り終えまして、南方ボズヤ戦線や今まで放置していたアレキやオメガなどのレイドに手を出し始めているところです。
 その他にも、まだまだやっていないコンテンツもあって、色々と忙しくはあるんですが、、


どーしても、メインストーリーの感想の話をしたい!!w


 と、そんな訳でこの日記書いてます。w



*かなり注意して書きますが、以下ではネタバレが含まれます。




 今回のストーリーは、脚本だけでなく演出の部分で驚きや感動を与えられることがとても多かった。
 もちろん脚本は言わずもがな神。w まあ、それは蒼天や紅蓮で嫌というほど理解させられてますよ。w

 ストーリーの内容について、特に水晶公やアシエン・エメトセルク、第一世界の暁メンバーについて、それはもう色々と思うところがあるんですけど、僕の語彙力、文章力では、どうあっても上手くネタバレを避けて説明することができないので。


 えっと、とりあえず、、めちゃくちゃ良かったよ。。泣いたよ。





 これまでもそうだったんですが、特に紅蓮以降のメインストーリーにおける楽曲、映像演出はより熟考されているように思えるんですよ。ゲームを進めるごとに、どんどんその世界に引き込まれていく感覚。w
 漆黒ではその中でさらに、マップフィールド、バトルにおいて、よりプレイヤーがそのストーリーやキャラの雰囲気や感情に没入できるように様々な工夫が施されているように感じた。
 なんていうか、要するに、私は闇の戦士として「冒険」していたんですよ!!w






 光によって満たされた世界に少しづつ闇を取り戻していく、その中でマップには細かく環境の変化が起こり、それに伴いフィールド曲、環境音、エフェクトなどが変化していっているんですよ!
 最初、光の氾濫によって光に満たされ夜のない第一世界にやってきた時は、ただ単純に綺麗な世界に見えていたんですけど、ストーリーを進め、よくよく目や耳を凝らしていると、すごく不安を煽られるような感覚に陥るんです。w

 実際、闇を取り戻した後の昼間の環境音と光に満ちていた時の環境音は、違うように作られているらしく、そんな細かな演出の一つ一つが今回のストーリーをここまで没入感があり充実させていた要因の一つなのかもしれないなと、、w




 映像演出では、特にカットシーンの演出がめっちゃ良かったなーと。ストーリーの盛り上がりに応じるように、派手な映像でテンションが爆上がりする時が結構あった。w
 個人的に巨大ターロスのシーンはテンション上がったな。ムービーで初めて全容が見られるから、つい「かっけぇー」ってなったなー。w

 もちろん、派手なところだけでなく、登場人物一人ひとりに焦点を当てて、心境を表現するかのような哀愁漂う映像もあって、、あのサンクレッドの名シーンは、ジーンときましたわ。
 なんか、普通に映画というかアニメというか、そんなものを見ている気分でした。w





 なんか、もうすでにみんな知ってることだと思うけど、このゲームの楽曲ってちょっと神すぎない?w
 漆黒のメイン曲である「Shadow bringers」「Tomorrow and Tomorrow」とかはもちろん、アーモロートなどのフィールドBGMや、シルクス・ツイニングの「ロングフォール」とか。
 まあ、個人的な好みにもよるんだろうけど、漆黒の曲はそれだけで白米食えちゃうレベルで好きなんだよなー。w

 だから、ストーリークライマックスのあのシーン。あのタイミングで曲挿入するのは、なんか、もうズルいよね。。w





 漆黒編は名シーン、名セリフが満載すぎて、事あるごとに感情が動かされましたよ。水晶公もエメトセルクも、あとアルバートも。なんだろう、あの人たちは何か、、、名場面製造機なのか?w
 おかげさまで私、心の筋肉痛になりそうなくらい今回のストーリーを堪能させてもらいました。まだまだ語るべきところは山ほどあるんですが、私がいちいち語るまでもなく、その良さは各々感じていただきたい。w

 今後も、暁月のフィナーレ然り、続きの展開がめちゃくちゃ楽しみです!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying