Character

Character

Yui Brown

Atomos (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

レンジ3種がカンストしたので木人を殴ってきました

Public


というわけで、エデン零式:再生編4級の木人を殴ってみましたー。
機工、踊り子、詩人、どれもIL520、マテリア有り、飯薬無し。
DPS計算はむーむーさんのサイトを利用。
再生4層の下限ILが510だけど、520でギリギリなので正直510だと折れる気がしない!
でも飯薬前提だろうからいいのかな?ダメカナ?



機工士
1回目:成功(1秒)
2回目:成功(4秒)
3回目:成功(7秒)
4回目:成功(2秒)
5回目:成功(2秒)
木人討滅戦:DPS[ 約 19231.68 ]
[エデン零式:再生編4級][機工士](残り時間2秒)
[武器IL:520][平均IL:520][飯:無][薬:無]

ドリルが基本20s、エアアンカーが40s(スキスピで微減)、なのでドリルを2回にアンカー1回が順番に戻る。
ドリルはリキャが2秒になったタイミングから先行入力。
整備は55sでドリルよりGCD2周分早く戻ってくるので焦って先打ちしないように注意。
ロボは即打ちしてるけど、50と100で威力変わらないのかな?
検索してみた結果、いつ呼び出しても変わりはないが、味方のバースト合わせで出すと火力が上がるとのこと。
なるほどー。
機工は120sでワイファイが帰ってきたタイミングの数秒前のハイパーチャージは即打ちせずに、基本コンボで遅延させてワイファイ戻り→ハイパーチャージ→バレルヒーターでロスを減らす。

DoTもprocも無いしリキャも綺麗に同期するので一番回しやすい。
一応リキャがずれたときは、どのアビを2つずつ挟んでいくか考えてまわすとやりやすい。
ヒーターとワイファイは同時に戻るけど一緒に押すとチャージでGCDが止まるのでだめ。
ガウスリコは3ストックなので残っててもタイミングによってバレル優先したり、ワイファイチャージ→ヒートコンボにしたりする。
とりあえずエンドに持ってくなら機工士かなー?



踊り子
1回目:成功(10秒)
2回目:成功(5秒)
3回目:成功(18秒)
4回目:失敗
5回目:成功(10秒)
木人討滅戦:DPS[ 約 15426.82 ]
[エデン零式:再生編4級][踊り子](残り時間10秒)
[武器IL:520][平均IL:520][飯:無][薬:無]

proc次第で結構タイムが前後するけど、基本的には想定されてる木人の要求ラインは超えてるんじゃないかな?
攻めのタンゴに合わせてバーストするので、幻扇とエスプリを調整するのが慣れるまでちょっと大変。
スキスピ984だとスタダのリキャが微妙に漏れるので、一周余裕を見て回すのがいいかな。
スタダ30sタンゴ120sだからリキャは4回で同期するけど、基本的にスタダは先に回して10秒くらい猶予があるから安心。
テクステ120s、タンゴ120s、フラリッシュ60sが同期するけど、フラリッシュ2回目が即打ちできないと3回目でテクステタンゴとずれるから注意。

基本的には押す順番が決まってるのでバースト合わせが忙しいくらいで難易度は低め。
木人じゃないけど、ギミック避けの最中のフラリッシュは範囲procが的に届かないことがあるので注意。
あとPT組むとエスプリが一気に増えるのでボッチに優しくない。



詩人
1回目:失敗
2回目:失敗
3回目:失敗(0.1%)
4回目:成功(3秒)
5回目:成功(0秒)
木人討滅戦:DPS[ 約 16961.91 ]
[エデン零式:再生編4級][吟遊詩人](残HP0.1%)
[武器IL:520][平均IL:520][飯:無][薬:無]

DoTを切らさないようにアイアンジョー。
詩を無駄にしないように30s/30s/20sで更新。
ピッチは可能な限り3スタック打ち。
ただしメヌエットが切れる寸前はピッチ消化。
バラード中はレッターを注視。
ただしリセット即打ちでアビ3つ使うとGCDが止まるので注意。
エイペックスは可能な限り100射ち。
リプルproc中は先に消化してから乱れ撃ち。
他は基本的にリキャが戻ったら即打ち。

できるかーーーっ!
えぇ…、みんなこれ普通にこなせてるの?ってなりますね。
そもそもギミック避けてるとDoT切らすので、まじむりーって感じでした。
詩人難しすぎ問題。



DPS計算は中央値のタイムを利用。
結果は順当に機工>詩人>踊り子なんだけど、PTのエスプリ加味したらもしかしたら詩人と踊り子が逆転するかも?
どっちにしろ詩人はまともに使えるレベルじゃないですねー。
残念!
最近はエキルレをお休みにしてモブハンツアーに行ってスキル回しの練習をしてるんですが、機工は結構いい感じになってきたんじゃないかな?
次は踊り子の練習をしてギミック見ながらでもスキル回しできるようになりたいなー。
でも踊り子って、ラグい環境だとprocがちゃんと光らなかったりするので人が多すぎると使いづらいんですよね~。

ところで、公式だと物理レンジと魔法レンジって分け方されてるけど、基本的には物理をレンジ、魔法をキャスって呼び方でいいのかな?

ヒラは全ジョブカンストしてるけど、木人叩いてもあんまり楽しくないので、次はタンクがカンストしたらまた殴って練習したいです。
Comments (4)

Ruka Affection

Kujata (Elemental)

詩人ってほんとなんなんでしょうね…
あの操作量であの火力。割に合わない感がすごい!
機工士と踊り子が扱いやすく楽しいのでどうしても使う場面がなかなかない…
ドットは切らすくらいなら1GCDくらい早く更新でも普通に使う分には問題ないです!
ただ、そうすると更新の感覚がいつもとずれるのでそれはそれでやりにくくなるという(°-°;)
楽しいけど面倒という位置付けですね個人的には!
レンジとキャスはその認識であっております!

Yui Brown

Atomos (Elemental)

るかさんこんばんはー!
詩人大変ですよね!
DoTはどーしても維持できないので更新するたびに30秒ずつ心のなかで数えてます!
それでもギミック避けてるといつの間にか忘れちゃうんですけど…
ギミックで殴れなくなる前に綺麗にアビリティ吐いてDoTも更新できると気持ちいいんですけど、そんな機会は稀でやっぱり辛いですー
私もいつか忙しいのを楽しめるくらい詩人マスターになりたいです!

Ruka Affection

Kujata (Elemental)

慣れるまではドットとプロックに悩まされたりとそんな感じかもです!
わたしが更新を必ず出来るようクセをつけた事だと
ドット残り時間が3秒以上5秒以下の時
バーストなど1回WSを使用した直後からずっとジョーを連打してました(*°▽°*)
リフルプロックとかゲージ溜まってエイペックスとか…ジョーとタイミング被ると誤って逃してしまう事があったので
何が何でも次は絶対ジョー!って気持ちを込めて連打です…w
ずっとドット時間凝視してるとシナジーとかギミック見逃す事もあるので大変ですよね💦

Yui Brown

Atomos (Elemental)

ジョー連打いいですね!今度やってみます!
個人的に詩人でギミック見る余裕がなくなると脳の処理能力が足りてない感じでしょぼんってなりますねー。
機工なんかはちらっとホットバー見れば次になに回せばいいかわりと把握しやすいんですけど、詩人は管理項目多くてホットバー見てる時間が長いのはさっぱり改善される気がしませんorz
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying