Character

Character

Mofe Blaze

Fenrir (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

もふっとのんびりエオルゼア紀行33日目

Public
エオルゼアよ!私は帰ってきたー!!


。。。すいません。ようやくログイン出来てテンション上がりまくりなんですヾ(*´∀`*)ノ
お久しぶり?です。ちびっ子ライダーのMofeです。

今週は別次元での出稼ぎで色々と諸事情があり、昨日まで全くログインできませんでした。
のんびりプレイ勢な私ですが、パッチ諸々盛り上がっている中、イン出来ないのは
中々堪えました_:(´ཀ`」 ∠):_


そんなこんなで復帰した訳ですが。。。ゲームとは関係ない所で少し恐怖体験したので自分への教訓も兼ねてメモを。
※注意※
このトラブルはMofeがポンであるが故に発生したものであり、ゲームは到って正常です!誤解のなきよう。




うきうきでログインしたちびっ子ライダーのMofe。。。だがすぐ感じる違和感。。。

ん?FFってこんな画面だったっけ?確かに見覚えがあるけど。。。

。。。



これって初期UIじゃん!!!



そう。。。HUD情報が消えてい(るように見え)たのです。(実際は消えてません)
しかもよくよく見るとキャラクターコンフィグやマクロも消えている!?(消えてませry)
何故だ何故だと悩むも、Configのバックアップも取ってない(というかそんな機能があるのは知らなかった)しとにかくプレイできるようにしたかったMofeは泣く泣くコンフィグやマクロの組直しをしておりました。



ララちゃんに応援されながらコンフィグを組みなおしていく図



そしてようやく再設定完了。寧ろプレイ経験を更に反映して少し改良できたので大満足。




しかしながらこの時点ではまだコンフィグが消えた原因がわかりませんでした。
原因がわからないということは再発の恐れがあるということ。
幸いにも調べるとFF14は素敵なバックアップ機能が二つあるようです。



機能1:サーバにコンフィグデータをバックアップできる。

サーバ側にクライアント設定やキャラクター設定をバックアップできるようです。
本来はネカフェとかでも個人設定を引き継げるようにする為のものみたいですが、
クライアント側の故障や更改の時にも便利ですね。

機能2:クライアントの別領域にコンフィグデータをバックアップできる。

これはクライアントのローカル領域にバックアップファイルを出力できる機能です。
サーババックアップがお手軽に使えるので、こちらは使用頻度が少なくなりそうですが、
HDD故障に備えてバックアップしておく価値はあるかも?



Mofeは今回の事象がトラウマになり、両方設定しておきました。



■今日の冒険メモ
・バックアップは活用しましょう。
今回の事例に限らず、HDD故障などでもデータは失われる可能性があります。
折角開発陣が素敵な機能を作って下さっているので、ぜひ活用しましょう。




。。。さて、「バックアップは大事」というのが今回の教訓でしたが、
今回のコンフィグが消える事象自体は皆様の環境ではほぼ起こらないと思います。
何故なら原因は「Mofe自身がしたPCの設定に問題があったから」です(_□_:)
では答え合わせ編です。(相当ニッチ情報で役に立たないと思うので興味無い人は読み飛ばしてください)






バックアップまでして一旦気持ちが落ち着いたMofe、さっきまでは取り合えず原状復帰の頭しかなかったが、原因不明のままなのが気持ち悪くなってきました。
別次元でもその手の業界で出稼ぎをしているMofeはちょこちょこ調べ始めました。


Mofe「コンフィグは各ユーザのマイドキュメントに入っている。。。確かにあるな。。。ん?タイムスタンプが前回インした時のままだと?今しがたララちゃんに癒されながら更新したはずでは?」

・・・FF14のシステム情報をポチっと。


Mofe「ん?MyDocumentのパスが変わっとる!!?」

・・・どうやら少し前に、別の作業で入れたアプリが、MyDocumentパスのレジストリ値を書き換えてしまったために、以前のコンフィグデータが読み込まれなくなってしまったようです。

なので下記レジストリを元の値に書き書き。

\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\Personal
→%USERPROFILE%\Documents


これでFFのランチャーを再起動すると。。。やはり元の設定が返ってきました。
という訳でハイ、私のPC操作が原因という落ちでした('、3_ヽ)_
※因みに今回作ったコンフィグの方が改良版となるため、返ってきた設定はサーババックアップから上書きしてしまいました。まぁ良いコンフィグ見直しの機会を得たと思うことにしましょう。

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying