Character

Character

Zino Tokomafu

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ソロプレイでいけるところまで進めてみたい男の日記10≪第七星暦編クリア≫

Public
蒼天のイシュガルド編への突入直前、
最後に立ち塞がったのは、あの強敵でした。








前回の日記からだいぶ間があいてしまいましたが、
時間を見つけてコツコツとプレイしていました。

蛮族クエストやギャザクラにも手を出し、デイリー受注権の消化や
GCへの納品は毎日こなしていますが、それにプレイ時間が結構とられてしまい、
メインクエストを進められずにログアウトする事が多いので、
寄り道もほどほどにしておかないといけないかな…と考え中です。



肝心の新生エオルゼア編クリア後のストーリー攻略ですが、
ちょっと躓きそうになりつつも、真シヴァ、真イフリート、真ガルーダを突破。


そして苦い記憶のある、タイタン(真)との戦いに臨みました。
今回は召喚士ではなく、ガンブレイカーでの挑戦です。

通常verから大幅には攻撃パターンは変わっていないでしょうし、
あのグラナイトジェイルにさえ耐える事ができれば、今回も倒せるはず。



戦闘開始から数分経過し、タイタンのHPを半分近く削っていったところで
グラナイトジェイルが発動。岩の中に拘束され、数秒後に爆発。

どうなることかと思いましたが、ダメージは15000ほど。
ガンブレイカーのHPなら問題無く耐える事ができましたし、これは余裕で勝てそうです。




…と思っていたのですが、その後に何度攻撃しても、
タイタンのHPが全然減っていきません。


HPが一定割合以下になると、ものすごく硬くなるのか?と考えて戦っていましたが、
もう一度グラナイトジェイルを受けた時に、理由がわかりました。

グラナイトジェイルの発動時に、こちらに与ダメージ低下のデバフがかかっており、
そのせいで攻撃が殆ど通らなくなっている状況のようです。


拘束開始の段階から付与されてカウントが始まっているので、
効果時間は実質3~40秒ほどですが、いくらタイタンに攻撃しても
200~300程度のダメージしか与えられません。


しかも、どうやらグラナイトジェイルは約1分の間隔で撃ってくるようで、
与ダメージ低下が切れそうなタイミングで再度付与してくる徹底ぶり。

以前の戦闘時とは違って、あっさり負ける事はなさそうですが、
こちらの攻撃がまともに通らない以上、このまま戦っていたとしても、
制限時間内に勝てる見込みがありません。



一旦退却し、与ダメージ低下の対策をしてから出直す事も考えましたが、
とりあえずやれるだけの事をやってから諦めたい。
それに、頑張れば案外いけるんじゃないかという謎の自信がありました。



与ダメージ低下が常にかかっているのなら、その状態で押し切れるだけの
火力があれば勝てるのでは?
という脳筋考えに至り、「超える力」の補正に頼る事に。


不本意ではありますが、数分経過する毎にわざと負ける事を繰り返し、
制限時間が残り30分を切ったあたりで、補正値が40%に達しました。

50%まで上げる事も考えましたが、耐久戦に持ち込むとなると
これ以上の時間は使いたくなかったですし、40%で勝てないのなら
50%でも勝てないだろうと判断して、本腰を入れて戦闘を開始。






HPが50%を切ったくらいから、タイタンは想定通り
グラナイトジェイルを約1分間隔で撃ってくるため、
基本的にずっとデバフが付与されている状態での苦しい戦いです。




しかし、2回に1回くらいはダメージ低下が切れてから
数秒間は撃ってこない時もある事が戦いの中でわかったので、
勝機を見いだせるとすれば、その数秒間。

そのタイミングでいかに多くのダメージを叩き込めるかで
勝てるかどうかが決まる。気がします。






そんな感じで数十分間戦い続け、制限時間が1分を切ったところで
タイタンのHPは残すところ1%になりましたが、
時間的に最後と思われるグラナイトジェイルが発動。




拘束されている間も、制限時間のカウントは進んでいきます。
爆発した後、最後に残されるであろう時間はおそらく10秒~20秒ほど。


かなりギリギリではありますが、最後の1%は、
与ダメージ低下が入っているとしても、なんとか削り切れるはず…。
拘束が解けた瞬間、一気に攻撃を仕掛けます。


そして………








制限時間が残り10秒のところで、真タイタンを倒す事に成功!

諦めなければ、何とかなる時は何とかなるものですね…。
倒した瞬間には思わず、ガッツポーズをしてしまいました。



僕の中での新生エオルゼアは、タイタンから始まってタイタンで終わる…
というぐらい、タイタンはインパクトが強い敵になりました。
今後も、これ以上の敵がどんどん出てくるんだと思うと少し怖いですね。


ーーーーーーーーーーーー






その後、黙約の塔やアシエンの人、イシュガルド防衛戦を順調に突破。
(防衛戦は相当ギリギリでしたが…)


このまま一気にイシュガルドへ!と思っていましたが、
ついに以下のような表示が現れました。



このクエストは「クロニクルクエスト:クリスタルタワー」を
進行させることにより受注することができます。




確か石の家に到達した辺りで、クリスタルタワーをやらないと進めなくなるよ!という
システムメッセージが出てきていたので、どうするかなぁとずっと後回しにしていましたが、
ここである意味タイタンよりも大きい、かつてないほどの大きな壁にぶち当たりました。


クリスタルタワーはシステムの関係上、ソロプレイでは絶対に進められないので、
進めるのであれば必ずパーティを組まなければいけない。

僕は「いけるところまでソロプレイをする」というスタンスですが、
パーティを組みたくないというわけではないため、
システム上どうしようもないのであれば、挑戦する気持ちはあります。



…しかし、今までパーティプレイを一度もした事のない自分が、
果たしていきなり24人のクエストで上手くやれるのか。

まずは4人のインスタンスダンジョンで、パーティでの立ち回りを
しっかり練習してから挑むべきだと思いますが、優遇ワールドの経験値ボーナスが
あと10日ほどで切れるので、可能な限り早く進みたい。


という感じで、色々考えてしまった結果。





運営さんに賄賂を渡して、通してもらいました…。 (新生の冒険録)


と、とにかく形はどうあれ…壁は乗り越えられたので、
冒険録でスキップしてしまった2〜3クエストのムービーを
宿屋で観た後、ようやく僕もイシュガルドに足を踏み入れました。


イシュガルドでも、いけるところまではソロプレイで頑張ります!

…クリスタルタワーで止まった時点で、ソロプレイではストーリーを進められなくなっているので
どこまで進めるかの挑戦は、実質終了しちゃっている気はしますが……💦





Comments (2)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


すごーいすごい!
あらもこれもそのレベルで突破してしまうなんて!
おめでとうございます!!!

あーね。
ギャザクラやりだすと、デイリーとかウィークリーとかね。
とても分かります。
でもやりたい時が楽しい時だと思いますの。

それを機にPTデビューしても良かったですね。
ふだんは優遇切れても良いじゃない!と言ってしまうけど、zinoさんの場合なかなかそうもいかないですね。
因にですね、秋に追加されるパッケージを予約すると獲得経験値にブーストかかるアイテムがすぐ貰えますよ、っと。
戦闘職だけだったかもですが。

あ、あと、いづれにせよクリタワは早目にやっておいたほうがメインストーリー楽しめますよ。フフフ

Zino Tokomafu

Yojimbo [Meteor]

TonTonさんへ

コメントありがとうございます!
いつもお祝いしてくださり、とても励みになっています😆

デイリーのコンテンツとかは極力やらないと落ち着かない性分なので、
優遇ボーナスがあるうちにやっておかないと勿体ない気がして
ギャザクラにも手を出したのですが、なかなか楽しいですね。
漁師で釣りをしながら、景色をのんびり眺める事が特に好きです。

クリスタルタワーを機にPTデビューしたほうが良かったかなと
冒険録を買った後に僕もちょっと考えてしまいました…w
ストーリーをより楽しむためにも、なるべく近いうちに一度挑戦してみたいと思います!

できるだけPTプレイに頼らずにソロプレイで進めてみている関係上、
レベリングルーレットとかは使っていないので、いっそボーナスが切れたのを機に
PTデビューをするのもアリかなぁと思ってますが、優遇ボーナスが切れてしまうと
レベル上げがだいぶ辛くなってしまいますね💦
最新パッケージはまだ予約してなかったので、特典目当てでの予約も考えてみます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying