Character

Character

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

白魔道士やって思ったこと

Public
こんにちは。

先日、白魔がLV80カンストしたことをご報告させていただきました。
一番最初にはじめたジョブなので、一番愛着があります。
今日はそんな白魔になってみて思ったことをつらつら書いてみたいと思います。


白魔からはじめた理由
元々魔法使いに憧れがありました。
三角帽子被って黒いローブ着て、極大魔法をドーーーン!と撃って、敵殲滅!
みたいな。

それって黒魔じゃんw
そうなんです、それやりたかったんですが、MMOの戦闘ってどうやったらいいか分からなくて、攻撃するのとか難しいという先入観がありました。
でも回復役なら役割として明確だし、白って綺麗で清楚なイメージがあるので白魔を選びました。
(黒が汚くてダークって意味じゃないですよ^^;)

「私はとある世界の魔法使いの家系に生まれ、特に回復系の魔法に秀でていました。伝説の蘇生魔法を探して旅をしているうちに、謎の魔力暴走による異世界転移に巻き込まれ、エオルゼアにやって来た。」

てな感じの生い立ちをざっくりと妄想しながら始めました。


やってみた感想
進むにつれて難しくなってきたーー。
が、率直な感想です。

最初のほうは使えるスキルも少なく、ケアル、ケアル、メディカで進めて行けましたが、スキルが増えて行くにつれて、その状況に応じて使うスキルを変えていかないといけないのが難しかったです。
あと、全体把握をしっかりしないといけないし。いつもアワアワなってました。


行動の優先順位ははっきりしてますね
1.自分が死なない
2.タンクを死なせない
3.DPSを死なせない。
4.攻撃

DPSさんには申し訳ないですが、正直床ペロさせてもいいや^^; 位に思ってました。蘇生できるし。
その蘇生も後回しでいいや、と考えてました(ゴメンねDさん><)
攻撃は、全く考えていませんでした。
暇な時に石投げてた程度です。


LVが高くなってから
スキルが増えてきて、ホント難しく感じました。
失敗すると皆を死なせてしまうし、正直ちょっとしんどくなって侍やってた時期もありました。

でもせっかくここまでこの子は頑張ったんだから、カンストさせてあげたいと思って続けました。


スキル回しっていうですかね?
私は安全第一でスキル使ってました。

戦闘始まったらリジェネ、ホーリーでスタン、メディカラ切らさない、仲間が固まって戦ってたらアサイラム、使える時は敵を巻き込みつつアサイズ、HP半分になったらハート・オブ・ソラス、自分用にベネディクションは残しておく。

上手い方はもっと効率よくスマートに使いこなすんだろうなあと思いつつ、最後までこんな感じでやってました。

安全第一って言いながら、真っ先に床ペロしたことも、真っ先にタンクさん落としちゃったことも多々あります。
色々アドバイスをいただきましたし、自分なりに攻略サイトを見てみましたが、結局よく分かりませんでした。


でも、間違いなく白魔Nanakoは頑張りました。
カンストした時は、自分の達成感というよりも、白魔Nanakoに「よくやったね」って拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした。


現在の白魔Nanakoは休暇を満喫していますw

紅蓮編はタンクNanakoが頑張ってます。
タンクもタンクで難しいですねー。何より勇気がいりますね^^
方向音痴は直らないので諦めてます。迷ったら迷ったで、開き直って「迷いましたー」って言います。

白魔Nanakoがやり易かったタンクさんは、「動かないタンク」です。
そこにいて、ひたすら攻撃に耐える。
そんなタンクさんを回復し続ける。大袈裟ですが、絆みたいなものを感じていました。

タンクNanakoは「動かないタンク」を目指しています。
それが正解なのかどうなのか、私にはわかりません。
でも、白魔Nanakoがそう思っていたんだから、それを信じてやっていきます。

ぜんぜん上手くいかないんですけどねw あっちこっちフラフラしちゃいますしw



エオルゼアに来た日


1週間位


1ヶ月位。な、なぜここで戦闘不能に・・・


イシュガルド到達時


ギラバニア到達時


Nanakoの旅はこれからも続きます。


今回も読んでくれてありがとうございます。
Comments (8)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは!
白魔道士良いですよね🎊
くるっと回ってホーリーがしたいばかりに白魔道士なのですが、おっしゃ通りレベルが進むに連れて難しく、先日はPT全滅を1ダンジョンで5回ほど繰り返してしまい、傷心のため現在封印中です白魔💧
でもエオルゼアの旅にはジョブが必要なので、なんとかわたしにも使えそうな職ないか考え中ですw
共にがんばって冒険していきましょう🎉

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

ちはやさん
コメントありがとうございます。
くるっと回ってホーリーかわいいですよね^ ^
私も全滅はしょっちゅうです。
全滅も楽しいイベントと思うようにしてますが、正直言って凹みます💦

Ange Blanche

Zeromus [Meteor]

ナナコさん、頑張りましたよね!! 
FCに招待したときから、もうあっという間に・・・(遠い目&うれし涙)そして、きっと私の屍を踏み越えながら、やさしくそっとレイズしてくれるはず。

FCメンバの方もコメントされてましたが、いろんな場面に遭遇して、失敗を反省したり、相方ヒーラーさんの華麗な動きを勉強したりで、向上していけると思います。私はメインジョブは白魔導士で、もう2年くらい立ってますが、反省点がない日はありません・・・。(あ・・・下手なだけかも?・・・言わないで><)

Annei Luulee

Carbuncle [Elemental]

フォロー&フォロワーありがとうございます。白魔は私もカウンターストップ!カンストしてます。自分が死なないのが鉄則なのですが、PTの人がHP減ってくるとあたふたして、自分の回復が遅れてしまう事が、、、多々多々多々あります(笑)立ち回り次第でみんなの生存率が変わるので、なかなか気が抜けませんね~。白魔でめげることもあるけど、がんばりましょう。

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

あんこさん
コメントありがとうございます。
白魔は私もメインジョブと考えていますので、暁月で復帰予定です。
紅蓮はガンブレメインで楽しむつもりです。これからもよろしくお願いします。

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

アニーさん
こちらこそありがとうございます。
PTの人のHP減っていく時って「時間よ止まれ」って思っちゃうくらい慌てます><
これからも白魔愛で頑張ります。

Syake Onigiri-jr

Garuda [Elemental]

動かないタンク。
大事ですね。
範囲がヒラに向かないように心がけてます!
ヒラさんにはいつも助けてもらってるので、、、

白のドーーン!!のタイミングと防御バフが被ると「やっちまった、、、」って思うのでいつもヒラを凝視してます。(ストーカーじゃないよ)

タンクも面白いので頑張ってくださいね♪

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

シャケさん
コメントありがとうございます。
白のドーーン!!のタイミングと防御バフが被ると・・あっ(汗
私しょっちゅうやっちまってるかもです^^; 頑張ります。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying