Character

Character

Mammeteer

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

数寄屋造り

Public

茅葺屋根の我が家から海を望む

めったに行かないエキルレに、滅多にやらない学者で行って、パーティーを壊滅に導いたりしている今日此頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新年早々の日記にも書きましたように、今年のおみくじは大吉でした。
で、パッチ6.3で新規に追加された土地の抽選が先々週にありました。が、すっかり忘れて6.3極の周回に夢中になっていて、気づいたら締め切り30分前。下調べも全然していなかったので、慌ててシロガネのLの土地の倍率と立地をチェック。締め切り10分間くらいになんとか調べ終わったので(ちなみに、このとき拡張街のほうは調べるのを忘れており、まったくのノーチェック)、エンピレアムに飛んで調べ始めたのですが、どうにもギリギリになって、途中でギブアップ。シロガネに再度飛んで、一番倍率の低かった場所に応募しました。

そのまま立て看板の前で1分弱待って、日付が変わったところで結果を確認したところ、なんとびっくり。当選です。さすが大吉w

個人用の我が家の外観はずっと和風を通していて、今回も、追加された和風外装「数寄屋造り」を使おうと思っていたのですが、思っていただけで、設計図は作ったものの、それ以降はまったく手付かずでおりました。

いや、知ってはいたんですよ。SからMにお引越ししたときに経験していましたから。大きな家にお引越しするなら、まず外装を替えてからだっていうことは。だって、大きな家の外装は、必要な素材が桁違いに多くなるので、作るの大変なんですもの。Mの家で外装を作って使っておけば、Lにお引越しすると自動的にLの外装に変換されるので、かなり楽ができます。もし当たったら、外装を数寄屋造りに変更してからお引越ししようって考えてはいたんですよ。

でもでも、いざ当たってみると、そんなことする余裕なんて吹き飛んでしまいました。何かの手違いで引っ越しするのが間に合わなくて権利を失ってしまったなんてことになったら大変だという考えにすっかり支配され、ともかく一刻も早く権利を確定させたくなって、ゆっくり外装を作っているなんて無理!w

ということで、いままでの外装のままお引越しを済ませ、1週間経ちました。今度は、前回の追加による引っ越しなどで空きが出た土地の抽選です。こちらは現在MサイズのFCハウスをLにすべく、前回より結構倍率が高かったのですが、果敢に抽選に参加しました。
前回の反省を踏まえ、金曜日に、売り出されている全てのLの土地を回って倍率と立地を入念にチェック。日曜日の夜、再度倍率をチェックして、日付が変わる直前に応募すべく待機。

で、前回の個人用と違って、ずいぶんと時間的余裕ができたので、個人用の数寄屋造りの外装を作ることに。とはいえ、なにしろL宅の素材です。急に思い立ったため当然手持ちの素材だけでは足りず、ずいぶん沢山集めなくてはなりません。全部を自力で集める時間はなかったので、マケボで買いまくりです。かなりギルを消費したので補填すべく、自分用のLの外装といっしょにSの外装も1つ造ってマケボに出したところ、即座に売れてしまいました。

潜水艦やハウス外装って、私の場合、最初に必要な素材を全部集めてから全段階を一気に作ります。すると、どこかのステップで良好になったり優良になったりして、用意した素材が余ることになります。L宅1軒とS宅1軒を造ったものですから、かなりの数の素材が余りました。これを無駄にするのはもったいない。しかも今は、新規にSの土地を買って家を建てるかたが大勢いらっしゃるビジネスチャンス! 素材を買い足したり、採集しに行ったりして、結局あと3軒分のS外装を造って売りに出したところ、日付変更に相前後して、あっというまに全て売れてしまいました。私が造った家にお住まいのかたが世界に4人もいらっしゃると考えると、なんだかニンマリしてきてしまいます( ̄ー ̄)  まあ、銘が入ってる礎石があるわけではありませんがw

当然のことながら、準備万端望んだFC用のLの土地のほうは、あっさり落選しましたww

ということで、個人用の家の外装がこちら。


数寄屋造りの我が家

茅葺屋根の豪農風の家が気に入っていましたが、こちらはこちらでなかなかに素敵。この外装、家の裏手が少し広くて、畑を設置可能です。このため、畑を隠していた植栽を撤去できて表庭が広く使えるようになったのも高ポイントw

(追記)
ちなみに、家の右手に縁側、左手に露天風呂があり、それぞれ海が見渡せます。


縁側から海を望む


露天風呂から海を望む

特にエレベーターを設置しなくても、屋根の上まで登れます。


櫓の上から

登り方はこちらの動画でどうぞ。

Comments (12)

Eindebelle White

Tiamat [Gaia]

メテオに飛んだ際には新居に遊びに行かねばー

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

当選おめでとうございます!
そうですか、Lですか。ははは。

ドヤ顔で、S土地当たったこと日記に書いたの
ちょっと恥ずかしくなってきましたw

Lハウスのお風呂は左手にあるんですね、Sは縁側が左手で
日向ぼっこしながら、庭じゃなくて塀を見ている感じです。

それにしても大きいですね~。
SSからでも、その存在感が伝わって来ましたw

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

あいんべるさん

おお~~。きてきてw
数寄屋造りのおうちの参考にどうぞ。
実はわたしも、よそのお宅を見て、畑を裏手に移動できることを知って、この外装を造ることを決意しました。
平面の画像で見るより、実際の家を見てみると参考になりますよね~。
でも、内装はまだ手付かずなのでお見せできません(T_T)

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

ぐりりさん

ご当選おめでとうございます!
お互い、よかったですね!!
私は兼業農家なので、どうしても畑の枚数を増やしたかったため、Lの土地が念願でしたが、
お家自体はSの小ぢんまりした感じのほうが好きです。
Lの土地にSのお家を建てるのが理想ですw
Sの数寄屋造平屋壁を4軒も造りましたが、
サイズによって左右が逆になっているとは気づきませんでした。
面白いところで違いがあるんですね。今度、よく見てみます。

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

ぐりりさんのご指摘を受けて、
左手縁側からの風景を追加してみました。
お隣が少し離れているのと、海側に突き出した土地なのとで、
海が見渡せる立地になっています。
素敵でしょ?w

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

↑ 左手✗ 右手○

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

こんばんはー

L広いね! しかもグッドビュー!

私はS 2連敗です さすが大凶w

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

ずらたんさん

えー。2連敗ですか。どまです(T_T)

わたしのいるマンドラゴラだと、場所さえ選ばなければSは無抽選のところも結構あったんですけれどねえ。
シロガネなんて、空いてる土地だらけの区画もあったくらいです。
次こそ、当たりますように!!!

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

日記が徐々に、グレードアップしてきてますねw

自然にできたワープポイントはうらやましい!

わたしの方は現在、空間軸のズレたハウス内でワープポイントを探索中です。
ワープすること自体は確認してますが、成功確率が低すぎて
場所を特定するには、まだしばらくの時間が必要であります。(*>ω<*)ゞ

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

1階の庇の上でぴょんぴょんし続ける不審人物になることしばし、
やっと見つけたワープポイントなんですが、
位置が結構シビアで、わかってからも、このへんのはずなんだけどな~とぴょんぴょんしていますw

ハウス内にもあるんですか!!!
探してみます!
ワープポイントが確定したら、どこにあったか教えて下さいね( `・∀・´)ノ

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

サイズが違うので、Lでは無理かもしれません。
立地条件等で同じサイズでもできないこともあるらしいです。
とりあえず、ググって見つけた動画のURLを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=DfN729hX1tU

Haru Hareno

Mandragora [Meteor]

うわあ。ありがとうございます!
なるほど。居眠りして一旦異次元の屋内に入ってジャンプするんですね。
難しそう(;´Д`)
がんばってみます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying