Character

Character

Moonwalker

Lark Skywalker

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

マスクカーニバル29「水と炎の歌」攻略!

Public
 めっちゃ苦労したけれど、やっと「水と炎の歌」を攻略できました!

 攻略解説のWebページや動画は検索すればたくさんありました。その中では、ここがわかりやすかった。

FF14 「水と炎の歌」攻略(青魔道士 マスクカーニバル No.29)

 動画を見て説明を読んですぐに攻略できるかというと、下手っぴなのでそうはいかない😅
 というわけで、個人的に試行錯誤したメモ

【HUDレイアウトの変更】
 バフ・デバフ情報と詠唱を見落とさないように、大きくして目立つところへ配置。特に「窒素」は無詠唱なのでデバフアイコンに気づかないと詰みます😇
 あと、PHASE2はフォーカスターゲット情報の確認も必須なので、大きくして目立つ位置に配置しました。

【フルイドスイング対策】
 PHASE1/PHASE2共に危険なノックバック攻撃。詠唱が始まったら「フライングサーディン」で中断するのだけれど、他の魔法の先行入力で間に合わなくなったり、PHASE2では「窒息」と同時使用してきたりで中断できないことがありました。「窒息」と「フルイドスイング」同時の場合は後者優先で処理すればいいのですが「窒息」解除が間に合わないと即死確定なのでつい先に処理したくなります。

 そこで、外周に飛ばされたら「ジャスティスキック」を使いました。

 無詠唱なので、飛ばされてすぐ使えば被ダメージ最小で与ダメージも付きます。
 これでピンチを何度か救われました。

 ただし、遠くに飛ばされてボスが射程外だと詰みます😇
 飛ばされないに越したことはありません😅

【使用したマクロ】

 対象にワンボタンで発動する範囲指定省マクロ。PHASE 1はフェザーレインをセットしました。

 前方範囲攻撃を逸らさないようにターゲット正面を向いてから撃つマクロ。

 完全にPHASE2攻略のためだけに作った、水の右手攻撃中にボスがフルイドスイングの詠唱を始めた時に、ワンボタンで詠唱を中断するマクロ。
 ここで焦ってタゲを失敗することが多かったので😅
 ボス以外に敵がいなければターゲット送りは無視されますのでフラインサーディンは全部これでOKです。

 水の右手を削るのに手間取って、その間に水のシキガミがビッグスプラッシュの詠唱を始めたら焦るので(焦ってばかり😅)
 
 これで残るは「ものまね士コゴ」だけになりました。そんな簡単にはクリアできないだろうから、のんびりじっくり攻略法を理解してから取り組みます。


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying