Character

Character

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

ヲ宅に濃いは難しい…かもしれないけど

Public
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
先日、リアルで新人さん(今年の新卒)が、こんな事を私に言いました。

「仕事が楽しくなってきました♪」
「もっと色々覚えたいです!」

今年入社したこの子は、明るく元気でやる気もある凄く良い子です。そして地頭も柔らかいのか吸収も頗る早いんですよね。

ただ心配なのは、今まで数々のキャパオーバーで潰れていった子を見てきているので、そこだけは気にかけてます。でも色々覚えて周りの景色が見え始めたこの時期、お給料〜ボーナス貰ったりと本当に楽しいのでしょうね〜

ん!? マズイ!!エオライフ中の私も同じかも!!
キャパオーバーしないよう楽しんでます^ ^



さて今回の日記ですが、ある件でMMO生活を送る上での他人との距離感について考えさせられる事があったのでそれを書いてみようと思います。
あくまでも個人的初心者な主観なので、そこだけはご了承をば。


人との距離感って本当に難しいですよね。私1人とってみても、ワイワイみんなで行きたい時。マッタリとギャザクラしてみたい時。メインストーリーを進ませたい時。リアルで良かった事があった時、逆にイヤな事があった時。
こんなにも気持ちの変化で、心地よい距離感が変わってしまうんですもの。
それが多人数型であるMMOともなれば、それはもう計り知れません。

FF14における過ごし方は本当に人それぞれなので、様々な考えをお持ちの方との交流も、私にとってはFF14の楽しみの一つとなっています。
ただ、運営側に回った場合はそれだけでは成り立たない大きな問題もあります。

それは、運営の大前提として

出て行く人(辞める、若しくは休止)〉入る人(新規、活動してくれる)

を防がないといけないという事です。


FF14におけるサービスで考えると、お金を払ってくれる人が減ってしまうと経営が成り立たず、サービス終了を余儀なくされる。という事です。
ココは私たちが楽しんでる分だけお金を落とし、これからもサービス継続していってほしいですよね。


そしてもっとも難しいのが、FCやCWLSの運営でしょうね。儲ける事が主たる目的ではなく、私たちと同じプレイヤーが共に戦いたい。楽しみたい。等の気持ちを糧に運営しているので、マスターの方々には本当にリスペクトします。

ただ、この糧は永遠に続くものではありません。
私も以前のMMOではギルド運営側に居たから理解出来るのですが、新たに新規の方や復帰の方が加入してこないと衰退化していくからです。


長く共にした仲間が休止しても、いつかの為に席は残しておこう。

休止する仲間が増えるとギルドチャットが挨拶しか流れなくなる。

活気が無いので発言しにくくなり、たまに流れるチャットを眺めるROM専ばかりになる

新規さんを募集して活気を取り戻そう!

閑古鳥が泣いているギルドチャットに新規さんが定着しない。

以下ループ

それを防ぐ意味合いもあり、ロドスト日記内でも多数のFC加入募集がありますよね。
そして最も難しい所以たるものが、運営しているマスターも1人のプレイヤーであり、1人の人であるからです。

私がリスペクトしている最大の部分は、ちょっと人よりお節介(最大の賛辞ですよ)なところです。
FCを作ったり、CWLSを作る最大の理由は、同じ思いを持つ仲間と共に生きていきたい。そこに尽きるからだと私は思っています。

でもマスターも1人の人。支えてくれるリアルスタッフがいる訳ではないので、時には傷つき、時には挫け、心が折れてしまうこともあるでしょう。
私はMMOの世界へダイブする時、あるルールを決めています。

私と関わった方全ての人に最大の賛辞として、精一杯ロールプレイする。

ロールプレイと言っても仮初の設定ではなく、心の中の陽のみをダイブする。という事です。
これはある種、私の中のMMOにおける処世術的な部分も大きいですが、なるべく皆んなで楽しむ!を全面に押し出して生きたいからです。

時には傷つけ、時には晒し板に晒され(爆)、多くの失敗もしてきました。それでも私はお世話になっている方とこれからも楽しんでいきたいと思っています。

この日記を誰が見てくれるかは分かりません。私とは合わない。という方もいるでしょう。色々な事から距離をおくという選択肢も間違っていないと思います。
でもあなたの心のどこかに、関わっている仲間と共に。という気持ちがあるなら、マスターの為に少しだけ勇気を出して濃いエオライフを送ってみませんか?


Comments (7)

Mofumofu Hamster

Mandragora [Meteor]

セレさんこんばんは(⋈・◡・)✰

『オタクに恋は難しい』映画でありましたね!

距離感って難しいですよねー。
私はあまり物事を深く考えないので←完全ダメな奴
難しいことはよく分からないんですけど
とりあえず忘れてはいけないのは、他人を思いやる気持ちかなと思います˘⌣˘♡

セレさんはきっととても思慮深い方なので←知ったか
色々考えられるのかもしれないけど、その思慮深さはセレさんの思いやり、優しさに直結してるんだろうなと思います𖤐˒˒*

って、なんか知ったようなくち聞いてごめんなさい( ´ㅁ`; )

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

>モフさん こんばんは♪

私はヲタ恋アニメ版で見たのが最初かな。
以前は原作→アニメor実写だったけど、最近はアニメ→原作を追っかけるパターンが多くなっちゃった。

いつも無駄に長い文章になっちゃってるな〜って反省はしてるんだけど、FF14の世界で皆を楽しませようとしている全てのマスターは見えない所で頑張っているんだよ〜ってどうしても伝えたい衝動が抑えられなかったのです。

Σ(・□・;)数行で書けてる。日記もコレで良いのだろうか?


Johnny Be'good

Belias [Meteor]

はじめまして!自分も参加したFCで日記に書かれていたような考えさせられる体験をしたので、とても共感しました!

ヤンキープレイ(ロールプレイヤー)としても、とても勇気をもらいました!

主旨違うか笑笑

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

>ルブロンさん コメントありがとうございます。
私の拙い日記で共感していただけるなんて大変恐縮です♪

ロールプレイも自分なりの楽しみ方なので、すごくステキだと思います。
ま〜今回の日記は、その自分なりの楽しみ方の裏側には、目に見えない形で支えてくれている数多くのプレイヤーが居ますよ?って事を今一度自分にも問いかけてみたかったのもありますね^ ^

う〜ん DC間テレポ実装されたら絶対ルブロンさんと遊んでみたいな!いつかの為に日記フォローさせてもらいますね!

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

セレさん、こんにちは!

人との距離感…最近、エオルゼアの世界で、ちょっとそのことを考えさせられていたりするこの頃だったりします。いい人ばかりではないですし、合う人、合わない人もやはりいたりしますしね…。

でも、昨日久しぶりに行った、ぼっち参加のレベルレ。また、日記にも書こうと思いますが、とても優しいPTメンバーの方々で本当に助かりました。

このロドストでお知り合いになられた方々。凹んだとき、嬉しいとき、日記にコメントを残してくれて、サブでわざわざ会いに来てくださった方もおられますし、自分からフレンド申請しに突撃しちゃった方もいます!
ホントに不思議な縁だなぁ、と思います。

あ、セレさん!フォロー申請ありがとうございました!セレさんのウォールが時に、ななろただらけになってしまうときがあると思われるのですが…大丈夫でしょうか😱お許しくださいませ!←先に謝っておくタイプ

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

>ななさん コメントありがとうございます。

リアルでも合う合わないは永遠のテーマですからね〜 なかなか難しい問題です。

ただ、趣味の一つとして、更にお金まで払って遊んでいるのだから、楽しくない事は出来るだけ避けたい。ずっと楽しく遊んでいたい。
って皆んなそう思っているはずなんですよ〜

それでも人の心は虚ろなもの。時としてぶつかってしまうものです。なので私は、隠の心をリアルに置き去りにして遊ぶようになったんですよね。

長年陽で遊んでいると、私が悪ければキチンと謝るけど、罵られたり、罵倒されたとしても、多分私は

ゴメンね ゴメンね〜〜

ってくらいにしか思わなくなっちゃったんですよね
(⌒-⌒; ) 脳がMMO慣れしすぎてヤバいのかもしれませんが。
その分、お世話になった方には絶対に恩返ししたいですよね!

ななさんの日記からは、不器用だと思い込んでいるものの、常に一生懸命な姿勢が溢れていて凄くステキだと思います。これからも共に良いエオライフを送りましょうね。

あ、後DCテレポ実装されたら絶対会いに行きます!


Edward Blackstar

Typhon [Elemental]

まずは自分も楽しむけど、ある程度余裕がでてきたら新人さんなどのサポートをしていく、その際に相手の負担にならない程度でいろいろなコンテンツをそれとなく紹介してみる、助けが欲しいときに助けられるようにこちらも洞察して接してあげる。を心掛けているのですが、なかなかフィットするのは難しいです。こんどとレジャーハントなどワイワイやってみたいです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying