Character

Character

Makai Summoner

Seora Qalli

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

バリアヒー……ラー……?

Public
日記があると書きたくなる。そんな世代です。
というわけではじめて一年以上経っていますが初日記。

最初に選んだクラスから初志貫徹、というわけでもないのですが、本が武器というのが好きすぎて召喚士やっております。FFシリーズをまともに自分でやったのは7、8、9、10飛びまくって15です。ディシディア履修済み。4、5、6あたりは従兄弟たちがやるのを見学しておりました、そんなFFユーザーです。間飛んでるのはアレです、学生でお小遣いが足りずコンシューマー買えない時期とかぶっていたりします。時間の計算はしないでください。

閑話休題。

ゲーム内でも言っておりますが、「タンク上手くなりたい」。
これはなんとなく基本がわかってきた気がします。
ともかく敵視を集める、敵視外さない。
やばそうな時はバフ炊く。攻撃の火力上げも忘れずに。あとはDPSの皆さんが殲滅してくれるはず! HPやばそうな時はヒーラーさんを信じる!

という感じなのだと。

そしてヒーラー。

召喚士の方は分かるかと思いますが、自動的に上がる学者のレベルが気になりすぎる。
わりとジョブクエも面白い。海兵魂!

が、運用ができない。

なにひとつ、わからない。

ジョブクエの時はアルカ・ゾルカたちをこう、回復し続けてればなんとかなったので……妖精さんもなんとかしてくれたので。

そこでこれはヒーラーの基礎を学ぶべきでは? と思い、幻術士になりました。その後なんとか白魔導士まで辿り着き、白魔導士の先輩のフレヒカセンさんに

回復の間に攻撃!


と言われ、目が開かれました。


よしよし、ヒーラーの基礎がわかったぞ、と一度学者にチェンジしてみました。






なにひとつ、わからない。




いやいや、バリアヒーラー仕様が違いすぎる。なんぞこれ?????


という、現在地です。


学者が出せる召喚士になりてぇ……。
Comments (6)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

殲滅時間を減らせればヒールそのものが不要になる事から、
FF14としては多分「攻撃の間に回復!」っていうのが正解なんだと思うんだけど、
これを大っぴらに言うと脊髄反射する方がいらっしゃいますので逆に言うのでしょう(笑)

減ったのを回復するのが得意なピュアと、減る程度を抑えるバリ、
向きや程度には違いがあるのでしょうけど、
共に似たような事は出来ますので、似たホットバーの配置にする事は可能だと思います。

でも、敵の詠唱に対応したり、フェーズ進行を意識して組み立てるのは、
結局のところどのジョブでも一緒なんじゃないかなぁって。

ヒラはよくターゲット操作が忙しいなんて事も言うんですけど、
やる・やらない人がいるだけで、タンクだってDPSだって必要な操作ですもんね。

ちなみに、タンクのバフは、回すものであって、
やばそうになってから入れるものではない、かも?

Azusa Yaoyorozu

Tiamat [Gaia]

わかります…!
私も白からヒーラー初めて学者全然わからん…ってなりました。

バリアヒーラーって名前から鼓舞でバリア張りまくればいいのかなーと思いきや、それだと回復足りないんですよね。
エーテルフローを消費するスキル(特に陣がめちゃ強い)と妖精さんのスキルが学者の主力だと思います。
戦闘始まったらとりあえず陣張って、陣の効果が切れたり、回復が足りなそうなら妖精さんを酷使するなり、鼓舞入れるなりで結構いい感じに立ち回れるはずです。

Teteo Tan

Gungnir [Elemental]

通りすがりにこんにちは!
同じ道をたどってる人がいた!そして現在位置も同じ(*´ー`*)お互い頑張りましょ~

Seora Qalli

Carbuncle [Elemental]

>Tau Micryaさん
コメントありがとうございます!
たぶん先輩ヒカセンは「DPS生まれだから回復の存在忘れてそう……」ってことで「回復の間に」って言ってくれた面もあるのかな? って感じでした! でも火力ある方といければ確かにヒールは少なくて済みますね……!

ホットバーも似たように置けるんですね!
ちょっとそこからつまづいていたのでアクションリスト確認してみようと思います。

タンクのバフも回すもの……!
どうしても大きな攻撃きたらどうしよう、と節約な気持ちになっていたので……スキル回しと考えれば確かに。ここも見直しできそうですね! ありがとうございます!

Seora Qalli

Carbuncle [Elemental]

>Azusa Yaoyorozuさん
コメントありがとうございます!
やっぱり一度は全然わからん、を通過するんですね……!

あ、それです、回復不足。あれ? なんかやばいぞ? と……。
エーテルフローやっぱり大切なんですね。陣優先、と……。妖精さんも上手く使えてないので今のところうちの妖精さんは暇してそうですが、酷使できるようにならねば。海兵魂。

Seora Qalli

Carbuncle [Elemental]

>Teteo Tanさん
コメントありがとうございます!
なんと同じ道、同じ場所に!
お互い海兵魂で頑張りましょう〜!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying