Character

Character

Aira Popolo

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

~START~ 楽団LS所属の感想 ※長文

Public
こんにちは。
期待の新人()airaです。

自分はジョブ吟遊詩人の「楽器演奏」をがっつり楽しむプレイヤーをしています。
分かりやすい言い方をするなら「楽器演奏ガチ勢」です。
ええ、どんなにガチの中では初心者であろうと、私、ガチってます!と、言えるくらいには1ヶ月間、詩人でいた時間が長かったことでしょう。(そもそも最近あまり遊べなかった?)すげえ早く感じますね。

さて
ここ2週間、土日に演奏出演させてもらいまして、
その間の出来事を簡単にですが残そうと思います。



【2022/12/4】告知日記
#ごごのかなで
さんにてaira初舞台となりました。
時間帯が土曜15時ということで
これまでもEMSにお声がけ頂いてたものの、
演者や時間帯の問題でなかなか実現せず
悲願の開催だったようです。(あとから知る)

入場制限があるタイプだったんですが、先頭の可愛い(見覚えのある)アー二……ごほん、ララフェルさんが
15時開演なのに、11時にはハウス前に並んでたのが
そんなテーマパークかよ?!?ライブ!?と思いましたね。個人的に少しお話もさせてもらって、初出演のお祝いの言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

■出演曲
・ZRU(EMS)座礁 ~制圧巨塔 シリウス大灯台~ / Upon the Rocks
 編曲:ラーさん


大好きなIDの曲で、LS入ってすぐに、演奏メンバー募集を見て何も考えず突っ込みました。
ボスのギミック(たまご)も好きですw

音楽とか練習の話を(長くて畳んだ)
Click to showClick to hide

この曲は8人の、オーケストラ寄りの編曲(アレンジ)がされています。(LS副代表の神アレンジ…)
ピッコロ、フルートの横笛ら3本、ヴァイオリン、チェロの弦が3本、ティンパニ、シンバルを合わせて8重奏。
今回airaが担当したのはチェロパート(中低音と呼ばれる動き)
基本、中低音音域のハーモニーパートが好きですね。高音域も好きなんだけど目立ってる感で緊張して
直ぐにブレブレぐらっぐらになる、笑、度胸……
ちなみにうちのLSはリアル最優先なので
練習は行ける日に行こう!日程調整するけど無理はしない!って感じなので
行けたメンバーによって、5重奏だったり、3重奏だったりするのですが
それが、、、動きの理解に最適で(どのパートがどんな音を演奏してるのか、それぞれのパートの関わり合い等)
日によっては低音しかいない!って時の方が
自分の動きが丸見えで、気が引き締まったり…

あとは、パーティでの合奏に慣れました!初めてのときはワタワタしていたのに、演奏しながら休みがあると珈琲飲めるくらいになりました()
丁寧にフォローしてくれて、とても有り難かった。副代表、みなさん、ありがとうございました。



そうそう…前日リハに制服の用意(LS内クエストで貰える)が間にあわず
代表と幹部と同期には心配をおかけしました※やらかし1
ギリギリにクエストさせてもらって幹部の皆さん、ありがとうございました。少しずつですが集団行動を頑張ります、、


舞台

(美しいアウラさんSSありがとう!)


FCマスターがきた!!(正装めっちゃ似合うな!フォーマル良いww)



リアルすぎる舞台袖w(MIP贈呈)


ハウジングがめっちゃ好みでですね
多分Mサイズかな?
移動用にエレベーターも初体験しまして
突如別ゲーになってめっちゃ笑ったという…
★SS失くした!探してきます!(さーせん)


【2022/12/10】 告知日記
#FF14ラファン
さんにて

Ganga Lakshmiさんの配信リンクはこちら!

…いや会場が!!でかい!Lサイズを贅沢に使ったハウジングにビビる。
地下もかなり面白い作りで、テレビのセットあったよね!?今度、ラファンさんのイベントにお邪魔したいところ

こちらは22時スタートだったのもあり
FCメンが全員、あとフレンドも来てくれました!(エモ届いてますよ!ありがとう!終わり間際でも、一瞬でも楽しんでくれたなら嬉しかったです、笑)ロスガルだった筈の、ルガディンさんもありがとう!



だから、みんなめっちゃ正装!!白猫さんはヘアメイクまで気合すごすぎw似合うwww(一式準備ありがとう!)

■出演曲
・Vamo' alla Flamenco ~漆黒~ / Vamo' alla Flamenco(Unit : サベネアン・スピリッツ)
編曲:シゲさん

この曲がどうしても演奏したかったんだあ!!(誰?)
というわけで…予定曲目がLS内で発表されたとき、シゲさんのソロ予定でこの曲の名前が書いてあるのを見て居ても立っても居られず個人tellを……

以下内容…(勢いと落ち着きの無さを笑ってください)
Click to showClick to hide

しげさん、初めまして。
最近LS体験明けたアイラといいます。kujata住み、パッド演奏勢です。

初めましてで大変不躾なのですが……どうしても…!
12/10、ヴィアフラメンコ(…今見返して、曲名全然違うの、本当に好きなのか??)、ソロで演奏するとお見かけしたのですが、打楽器でもなんでも、混ぜてもらえませんでしょうか。バスでも、練習します。

FF9が大好きで、この曲をやるのが夢なんです…

無理にとは言わないのですが、
どうしても一度お願いしてみない事には…!
見過ごせねえ………!のです。

…なーんて話しかけた結果、とかその後の練習の熱量?で
あんな風に会場アナウンスされて恥ずか死んだよね。。。
この曲を愛してやまないのは本当、コメントの全てに光栄です。
YouTube配信のコメントや会場の応援エモ、タゲエモの嵐も本当に嬉しかった。
(シャララ〜ン、シャララーン、ウェイウェーイ!、シャララーン!シャラジャラーン!)(高まる鼓動)


ついでに音楽と練習の事
もともとソロ用だったのを、デュエット曲に編曲し直して頂いたので
楽譜に起こしてくださり、ヴァイオリンパートにしかもメロディーを入れこんで、渡してくれました。
しかも声を掛けてから凄え早く編曲後の試食をさせてもらったので、びびりました。今思っても流石すぎるしげさん…ありがとうございます。

この曲、4分音符=120の、8部音符と8分休符が連続する刻みになっているのですが(aira担当パート)
FF14のヴァイオリンとチェロは、音の終わりに余韻が勝手に付く(リリース長め)の音色をしているので
休符を正しく取るというのが最難関でした。
実際本番も納得がいった訳ではないのですが…

でもなんと、LS内の先輩に、演奏技術の指導を受けられるので安心!(突然プロモーション?)
パッド演奏でも、ボタンを爪や指先で弾く(ごく短い時間入力する)事で、だいぶマシになるとか
そんな高難易度スキルが……
やっぱ皆さん、演奏、合奏団体を5年やってるだけあるなあ、と…
お忙しい中時間をとっていただきありがとうございます。
音楽理論はairaにはちと…早いデス…でも、話を聞くのは面白いです。(例えばこの音は、音階的には下りだから、#は付かないとか、でもこの曲このフレーズなら#ありの方が自然とか、伴奏と合わない(和音的に)とか…むずいよう)

弾けて楽しかったです!!!(締め)

忘れていた、当日演奏会後に本番の合奏音源を聞いた感想を載せとこう…



感想(その時LSフレに送ったまんまです。)

フレ
「フラメンコよかったよ!練習の成果がっつりでてた!」

aira
「前半は結構、airaリズムに乗れてなくてやばかったが後半は聞けるな

というか

リアルの汗の量とか、心拍を覚えているからこそ
これだけ弾けてることが信じられない

よくやったと思います。80点。目立つミスも消えたりもないし」





しげさん、皆さん幸せな時間をありがとうございました。
日記に過去の素敵な演奏動画を見つけたので
リンクさせて頂きます。

Sigurd Elysionさん日記!(普段はついった民)許可あざす

 
 


また遊びに行かせてくださーい。


・SLC 星芒祭 / starlight celebration
編曲:シエロさん


 
 
 

「お2人、入ってます!大丈夫☺️」byピンクららちゃん  ららずSSありがとう

こちらは、ディアナさんの声掛けを見て
星芒祭とはなんぞや…?まあもう一曲くらい演奏したいなー。と手を上げました。
めっちゃ良い曲じゃん!?
暫く、パート募集してるけど埋まらないなと思って、新しくLSに入ってきた、パッド勢ララフェル♂さんを勧誘。
結果めっちゃ仲良くなりましたね…笑
てか初対面、パッド派演奏下積みから頑張るって言ってたけど、あなたはもう初心者じゃないよ…笑
そんなエーテ付近でゲリラライブを毎日やるような心が強いフレンドが出来ました。

ちと話逸れたけど、そのフレとのエピソード
※やらかし2

演奏の衣装が3つとかあるとさ、ドリームチュニック(サンタ服)くらい、ミラプリしとくかー。って入れたんですよ。ミラージュプレート?に。

制服(ミラプリしてない)でリハーサル行って、サンタの練習するじゃん?ミラプリ便利〜

サベネアン(もう片方の演奏曲)のリハするからアーマリーから着替えて

リハ終わって、サンタにミラプリすると。

んでサンタの服終わって、制服にするじゃん?え??ならんのだが



サンタなんだが




無事制服と、サベネアンが初期化されました(本番前日)

しかも、当日も帽子だけミスったままで、
先程のフレンドさんが、演奏会本番中にマケボまでお使いに行ってくれました。

すまん………!!
注意を受けるべきは私airaなんだ……!!!
ありがとう、、柔らかい色にしたのに、帽子だけ赤いサンタになるところでした。

人数多い団体なので、airaは集団行動をがんばります!!

んではこのへんで









聴いてくれた方&日記を読んでくれたあなたに最大級の感謝を
Comments (2)

Azul Oscuro

Belias [Meteor]

アイラさんこんにちは!

帰ってこれたのが11:00で最後の一曲だけ聞くことが出来ましたけどとてもレベルの高い合奏でびっくりしました!EMSさんの演奏があればなるべく見に行きたいです(´∇`)
次回はアイラさんの演奏も聞けるのを楽しみにしてます!

Aira Popolo

Kujata [Elemental]

あすーさん

おはようございます~!
Telの通知まで切ってて、お返事できずすいませんした!SSとれてて読めました!!笑


そう言って頂けて嬉しい!EMSの皆さんもめっちゃ喜ぶと思います!!
最後の曲は特に、すごメンバーのやば編曲やばやば演奏ですので
いつかフルで聞いてみてほしいです。特に冒頭のフルートとか。

帰ってすぐに来てくれただなんて、ありがとうございます。最近のアスールさんは、師走を駆け回ってそうですので、どーかご自愛くださいな!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying