Character

Character

Tuna Boar

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

初心者のHUD設定

Public
なんと今日は日記連投!
しかも真面目な内容…
どうぞギャップ萌えしてください。

はい、では。
HUDレイアウトの話ですー

正解がないのはわかっていますが、
みなさんおすすめのテクとか、紹介記事とか持ってないですかねぇ。
基本、スッキリしたい!スーッキリ!

ジャーナルがずらっと並ぶのが邪魔で(消化していけと言わない)、
これを試してみようと思う。
/hud 目的リスト/コンテンツ情報

逆に、エモート使う時、いちいちリスト開くより、
ホットバーに並べてこれも表示、非表示切り替えがいいのか。。。

他にはこれ使って
/hudlayout 1
HUDの切り替えをするべきか…

うわー。。。
悩むし、こういうこと、ゲーム外の時間にできるようにしてほしいわ。

ちょっと備忘録込みの日記でした~
では!
Comments (10)

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

HUDやらホットバーやら…
これまた絶コンテンツとかって言われてるやつ。
HUDいじってやっとそれに慣れてきたんですけど、なんか最近被ってて見えないのを発見したり…。
結局面倒で直してないんですけど。

Tuna Boar

Asura [Mana]

マナさん

そうだったのか…いつの間にか絶に手を出していたのか、私。
被りますよねぇ。通常とIDでも違うし…
なんかこう、ズバッとコレだ!ってあればいいだけどなぁ

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



以前、見た日記でUIを重ねている方が居ました。
戦闘UIとそうでないUIで同じ位置に別のUIを表示って寸法です。
自分は常に戦闘UIのみなので効果的には利用できない手法ですが、戦闘時以外はUI減らして見やすくしているという方にはお勧めかと。
その方は戦闘時はPTコンテンツのバフデバフの表示範囲に別のUIが表示され(エモートのHBとかだったような記憶が)、最悪両方表示でもまぁいけなくもないみたいな。
解像度が低いが故の苦肉の策といった状態のようでした。

Tuna Boar

Asura [Mana]

Barstさん

なるほど…場面別の重ね置きですね。
良さそうです。
ただ、どれがどのタイミングで出るのかの把握がツライ…
でも参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!

Ume Curry

Ramuh [Meteor]

ツナさん、おはようございます😊

最初白魔道士している時は気にならなかったんですが
ナイト始めた時に盾みたいな紋章みたいなのが
画面に表示された時に自分でやりやすいように
レイアウトしてみようと触ってみたんですが
何がどこにあるのが良いのかわからなくなり
結局初期設定のところでいいやってなりました💦

あれ触り出すとわけわからんってなるので
すでにレイアウトされたものを配って欲しいです笑

Tuna Boar

Asura [Mana]

ウメさん

おはようございます!

わかります~
ジョブ進めると表示情報いきなり増えて、被ってる!ってなる。
自由に配置できて、本腰入れて時間取らないないとぐちゃぐちゃですw
でもそれが逆にいいと思う層もいて、その気持ちが分からなくもない。
きっと、無難にいける配置として初期を設定してるんだろうなぁw

結局は完成はなくて、自己満足の世界ですね~w

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

こんにちは! hudは難しいですよね〜
私はパッド+テンキーホットバー使いなのですが、共有ホットバー(デジョンやテレポ、エモ)と専用ホットバー(そんなに使わないスキル他)を上手く使い分けるとスッキリするかもです。

因みにマクロを組んで、戦闘時(ID)はスッキリさせる為、共有ホットバーを消してるので良ければ今度教えますよ〜♪

Tuna Boar

Asura [Mana]

セレさん

こんにちは!
私はパッドメイン+マウキーで補助って感じなので、似た環境ですかね~
でもテンキーのないキーボードなので、ホットバー操作はマウス使おうかなと…

昨日、共有ホットバーを消すのに”/hud ホットバー 1”が効かなかったので、
HUDレイアウト2でホットバー 1を非表示にして、
”/hudlayout 2”とかでレイアウトごと切り替えかなって思ってました。

いろいろ検証したいので、お時間あるときにぜひ教えてください~

Ortho Cerevisiae

Typhon [Elemental]

あれ?テンキーレスとかのゲーミングキーボードでもファンクションキーの下がホットバー1じゃなかったっけ?私の勘違いかな?

ジョブ毎にPTリストの大きさや位置とかhudそのものを変えるのであれば、
/hudlayout 1~4 で良いと思います。

単純に使わないホットバーを消すだけだったら

/hotbar display 1 off とか

出すのは
/hotbar display 1 on で事足りるかと思います♪

でも組み合わせは無限大(爆)

Tuna Boar

Asura [Mana]

セレさん

あ、あの数字キーがホットバーに対応してるんですか?…後でよく確かめよ。

あれ?hudlayoutはジョブ毎?…むー

オンオフのマクロありがとうございます!
やはり他のhud項目みたいに、一つのマクロでオンオフ出来ないんですねー

いろいろ試してみます!
快適ライフ求めて…w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying