Character

Character

Dora Lala

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

SSの加工とHUDの設定をしてみたうさぎ

Public

どうも、ドラ=ララという名のうさぎです。
好きなFEは『聖戦の系譜』です、よろしくお願いします。

前回の日記でスクリーンショット(以下:SS)を撮らずにいたことを後悔していると書きましたが、

今回ついに初SSを撮影しました!



左(上)が加工したバージョン
右(下)がゲーム内で撮ったSS


グループポーズの機能を使えばゲーム内でもいろいろな加工ができるみたいですが、今のところ全然上手く使えないので、普通にphotoshopで加工をしてみました!

photoshopさんとはマブダチやで!

最初はレベル補正だけでいいかなーと思ってたんですが、なんかだんだんノッてきてしまい、キャラをパスで抜いて背景にテクスチャいれたりフィルターかけたりぼかしたり、カラーフィルター乗せたりオーバーレイしたりと、なんやかんやでガッチガチに加工しちゃいましたw

今度はゲーム内のグループポーズでいろいろ加工を試してみようかなと思っています!


それにしても、日記内の画像の表示(サムネイル)小さすぎやしないかい?
クリックしたら大きく表示できるけど、なんか思ってたんと違う・・・。


-------------------閑話休題--------------------


だいぶFF14にも慣れてきたので、もっと快適にエオルゼアライフを満喫するために
HUD設定をいろいろといじってみました!



白魔道士を中心に使っているので、ヒーラーでのバトルに特化した配置にしてみました!

誰が興味あるんだとは思いますが、記録として配置のポイントを書いていこうと思います。


①チャットを三つに分けて、表示内容を厳選

一番上の『バトルログ』はそのままの設定だとたくさんの情報が無意味に流れていくだけだったので、ヒーラーにとって必要な情報「バフ・デバフについて」「敵のアクション開始」「バトル関係のシステム情報」だけに絞りました。

真ん中はチャット情報(FCとLS)だけを表示するように設定し、FCチャットは見逃しのないように音がなるように設定しました。

一番下はその他のシステム情報を表示するようにしました。左上がごっそり空いていたので、そこに全体地図を配置しています。


②PTリストやアビリティのリキャストを確認しやすく

ヒーラーが頻繁に確認するPTリストは見やすい位置へ配置し、その上にリキャスト確認用にスキルを置きました。いろいろ考えてこの方法を思いつき「おー、便利!これは革命的だ!」と喜んでいたのですが、後程HUD配置の参考サイトを閲覧したときに多くの方が実践&推奨されてましたwそらそうやな。


③敵の情報とバフ&デバフの管理は自然と目に入るように

ど真ん中にフォーカスを置き、ボス戦では敵に入れたDoTの残り時間などを見やすくしています。IDの道中などはタンクをフォーカスしてリジェネの残り時間を確認したりしています。

フォーカスの上には見逃し防止のために敵のアクションバーを大きめに配置。
敵対リストはマウスで選択することもあるので、フォーカスの右側に配置。

真ん中下にキャラクターパラメータを配置し、その左にデバフ、右にバフを表示しています。


④後々のことを考えて、まだ使えないスキルもXHBに入れる

クロスホットバーには白魔道士Lv80までのスキルをほぼすべて配置しています。スキル説明を読み、使う場面を想像しながら、最終的にこうなるだろうという配置にしてみたつもりです。

『ケアル』は序盤のID以外では使わなくなってくるので『ハート・オブ・ソラス』を同位置に付け替える方式にしました。『救出』はほとんど使わないうえに誤爆が怖いのでXHBからは外しています。

WXHBは2回押しと同時押し両方とも同じホットバーを参照するようにしました。咄嗟のときに2回押しは混乱してミスりやすいので、そういうときは落ち着いて同時押しで対応するようにしています。

WXHBの表示でできた真ん中のスペースにヒーリングケーンをすっぽりとはめてみました。実際スキル名の表示で隠れやすく見にくかったりするのですが、スペースを活用できた感が強くてお気に入りです。

XHBの下にはマウスで押すためにID用の挨拶マクロなどを配置してあります。


⑤あとは適当にきれいに整列するように並べる

ナビマップや目的リストは他よりも大きめにして見やすく調整。右下のエモートやメニュー系アイコンはまだ対応するアイコンの絵を覚えきれていないので、探すのに時間がかかってしまうのが難点です。


⑥スプリントやマウント呼び出し、フォーカスはL3とR3に設定

HUDとは直接関係ありませんが、よく使う『スプリント』と『マウント呼び出し』はひとまとめにしたマクロ(下記)を左スティック押し込み(L3)に設定しています。

-------------------------------
/mount マイチョコボ
/gaction スプリント
-------------------------------
参考:https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18909192/blog/3471900

フォーカスも右クリックするのが手間なので、右スティック押し込み(R3)に設定しています。


以上です!
どうでもいいことを長々と書いてしまいましたが、いろいろと快適になったので満足ですw

また気が向いたときに日記書きますので、
また読んでいただけると嬉しいです!おわり!


Comments (2)

Chawan Mushi

Ultima (Gaia)

『photoshopさんとはマブダチやで!』

どらさん画像加工もできるのですか?
それが使えるならグループポーズなんて不要じゃないですがwすごい♪

HUD拝見しましたよ~スプリント・・・がな~いw
実はヒラはスプリントがけっこうあると多様しますっ(暴走するためにw)

チャットの文字色を(FCとLSなど)で色分けすると便利ですっ
それと自分の名前も色変更しておくと、ごちゃごちゃしたときに自分を見失わないのでそれも便利ですっ

あと文章能力たかっ!


Dora Lala

Ultima (Gaia)

> Chawan Mushi さん

ちゃわさん、いつもコメントありがとうございます!

イラストやアイコンの作成、画像加工、音声や音楽の編集、あと動画の編集なんかは、仕事でやっているのでそれなりにできますよー!えっへん!b

でも、撮った写真をあとで加工するのはけっこう面倒な作業なので、グループポーズでできるならそっちの方が手軽でいいなと思いますw

HUD設定、細かく見ていただいて嬉しいです!

実はスプリントとマウント呼び出しは左スティック押し込み(L3)にマクロを入れています。
右スティック押し込みはフォーカスターゲットを仕込んでいますよ。
※日記内に追記しておきますw

FCとLSの文字色は分かれてましたけど、自分の色を設定するのはいいですねー!やっておきます!

文章能力高いですか!?やったー!
これからも読んでもらえるようにがんばります!!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying