Character

Character

Dora Lala

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

ねこうさぎはロドスト日記の深淵・禁忌に触れようとした

Public
こんにちは!
ドラ=ララという名のねこうさぎです。

今日も書くことが特にないですが、迷走力を活かしてあがいてみようと思います。


――――――――――――――――


私は基本的にブログというものが大好きでして。
歳月を重ねた長文が醸す『えぐみと深み』というものを愛しています。

もちろん本や小説も好きなんですが、主食と肴は別腹でありんす。

書くことがなくなってから見えてくる、その筆の本質。
カラカラになった人間性を絞り、にじみでる油を墨に。

瞬発力で戦うSNSは、享楽でもって刺激的。
されどブログや日記にて、持久力で抗うのもまた一興。

果てなく続く籠城戦が如く。

日々積み重ねるは、賽の河原の小石の塔か。
はたまた、神をも恐れぬバベルの塔か。



――――――――――――――――


今日はロドスト日記の深淵、禁忌に触れようと思う。
Today, I will touch on the abyss and taboo of lodestone diary.




日記にコメントをするときに毎回必ず思うことがある。

きっとあなたも一度は思ったことがあるはずだ。

これ↓



この顔を選ぶ機能、いらなくない??


いやまぁ、存在自体は別にいいんですよ。

せめて、どの顔がどういう感情を表してるのか教えてほしい!


自分が今まで笑顔のつもりで使ってた顔画像が『冷笑』だった。
なんて可能性もあるわけじゃないですか!


顔画像がどんな感情を表しているか、私の認識(予想)を書きますね。



『①普通』『②喜び』『③怒り』『④悲しい』
『⑤微笑み』『⑥驚き』『⑦照れ』『⑧呆れ』


前半4つはまぁ大体同じ予想の人が多いでしょう。

でも後半の4つは解釈次第で逆の意味にもなっちゃう感じがするんですよねー。

例えば

⑤は『馬鹿にした笑い』にも見える
⑥は『はー!?と否定している』ようにも見える
⑦は『軽蔑』や『疑い』にも見える
⑧は『悲しみ』『集中』『安堵のため息』にも見える


こんな感じでけっこう解釈の幅があるんですよね。
運営的にはそれこそ『いろんな意味に使えるように』と思って置いているのかもしれません。


でも、ちゃんと伝わらないかもしれないものを使うのって怖いんですよ。

自分は今まで①と②と⑤しか使ったことないです。
※ワンチャン⑥もあったかも

あのー、ここまで書いてる間にうっすら気付いてきちゃったんですけど、
これってエモートの『表情』と紐づいていたりします?

もし!そうだとしたら!なおさら!
感情の名前も!一緒に!書いてほしい!な!


今、ビックリマークが入るごとにミット打ちをしましたからね!

―――。

え?

コメントにどの顔を選んでつけているかなんて誰も見ていないし、みんな気にしてないし、そもそも深淵でも禁忌でもないって?


はっはっは、またまたー

そんな、バカな・・・

(・・・そういえば他の人のは自分もあんまり気にしてないな)



・・・。


パリンッ


あっ、オチがみつからないときに鳴る音だ!



・・・・・・。



ん?誰かに呼ばれた、気がする!絶対呼ばれた!


では!また明日!

懲りずにまた!見に来てくださいね!!おわり!

Comments (3)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

通りすがりに失礼します。日記のコメントの表情、わたしも一番と二番しか使ったことないです。後のはどういう表情に受け取られるのか不安だったりするので、いつも安全を取って先の二つです。ほんとは色々使ってみたいのですけれど。

Dora Lala

Ultima [Gaia]

> Chihaya Akasaka さん

コメントありがとうございます!通りすがりコメント大歓迎です♪

やっぱり気にしちゃいますよねw日記にも書いたように他人のはほとんど気にしたことはないんですが。

めちゃくちゃわかります!考えすぎかなーと思いながらも、少しでも気分を害す可能性があるなら排除したい気持ちがあるので、躊躇するというか、安パイで妥協してしまうんですよねぇ。

また通りすがっていただけると嬉しいですー♪

Chawan Mushi

Ultima [Gaia]

ちゃわわ~♪

顔の表情についてはあまり意識して使ってことはないですね。
(その時の気分でちゃわわ~て選んでます)

ツイッターにはない機能ですので、ロドストならではの仕様?独自性w?
私の意見としては「ないよりはあったほうがいい」

以上ですw

⑧はじめて使いますw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying