Character

Character

Uni Uniuni

The Fortunate

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

151A リレー日記 No.17

Public
リアムちゃんからバトンいただきました!
しっかり次に繋げたいと思います!

さて、私の今回の日記は、サブマスの役目を果たすべくFC151Aのこれまでのイベントなんかをご紹介して、すこぶる楽しい変態FCであることをアッピルできたらな〜て視点で書き進めたいと思います。

………
イベントまとめてたら20000字超えた!(制限文字数1万)
リンクのURLが文字数を消費しまくって
まさかの1ページに到底おさまらない量になってしまいました。
ので、3ページ同時UPとさせてくださいm(__)m

イベントのページを年順でまとめましたので
こちらのリレー日記の方もそれに連動する感じで
順を追ってFCの歩みを紹介できたらなって思います。

FCイベントから振り返る151Aの歴史

⌘2013年⌘
さて、当FCはサービス開始直前のアーリーアクセス中に
今のマスターが設立したFCです。
その頃はドラ〇エ10からの移民が多く
マスターの元々の別ゲーフレで構成されていたようです。
実は、私は設立メンバーではなく、
途中参加組ですので、この時にはまだいません。
邂逅4層でマスターの固定の野良枠で参加したことから同じ固定に入れていただき、
その後、私の当時所属していた4人の小さなFC「KKK」(怖い集団でもなければ、厳しい労働環境を示しているわけでもありません。〜北の国から〜の頭文字です)を丸ごと引き受けしてもらい、今の151Aの一員に加えていただきました。

この頃の所属人数は20人前後で、
ヒュラ♂を追いかけ回すオネェキャラ(♂)や、
名前の由来がネギのボイチェン男子や、
そのボイチェン男子に勝手に心奪われて追いかけ回してる男、
褐色を大きく通り越して消し炭みたいな女など、まるで動物園のようなFCでした。
私が加入した時には既に手遅れの状態だったと思います。
その内、みんなFF14に慣れ始めて、Skypeも導入されVCFCに。
この頃から不定期にFCイベント的なものが始まりました。

さて、ここでFCイベント史 第1幕のページです。→ こちら
2013年から2015年までをまとめています。

今日は蛮神を回ろう!バハを回ろう!登山しようぜ!モンストしよう!(笑)と、その時のノリでイベント内容が決まっちゃう感じで計画的なイベントは人数規模的にもあんまり開催されていませんでしたw
でも、VC繋ぎでのFFは、作業感もなく常に笑い声の絶えないすごく楽しい毎日でした。

⌘2014年⌘
このころは固定のつながりや、リアフレつながり、野良PTでご一緒したつながりなどでじわじわ人が増えていった時期でした。相変わらずVCつないで思い付きでPVP大会してみたり、極コンテンツいってみたり、のんびりだらだら~と過ごしつつ、お互いの親交を深めてました。
また、VCつないで麻雀やお絵かきクイズ、人狼など外部ツールで遊ぶというFFを飛び出した活動もよくしていた時期ですw


⌘2015年⌘

ロドストやPT募集などにより続々と人が増え、鯖10位規模のFCへと成長した時期です。新しく加入してくれた人の歓迎と仲良くなる機会提供のため、イベントの回数も飛躍的に伸びた年です。
この年、ざっくりしたFC運営だとマスターに負担がかかっちゃうこともあり、役員制を導入して、イベントを担当する「総務部企画課」が生まれました。
FCの全体会を第1金曜日、イベントを第3日曜日と決めて、それに向けて各部が準備する今のスタイルになったのもこの頃からです。
財務部さんが頑張ってくれてみんなで地図を回したりして金策し、SサイズからMサイズにFCハウスがグレードアップしました。

さて、ここからはイベント後半ページにまとめています。
イベント史 第2幕 は → こちら
2016年から2018年のFCイベントをまとめています。
人数が増え、イベントを担当してくれる方も増えたので、とても充実していきました。

⌘2016年⌘
役員が選挙制になり、役員メンバーも新たに増えた時期でした。
企画部、人事部、財務部それぞれの能力に秀でた人が選出されて、より活性化されました。
定期イベントというわけではないですが、このころPVPにはまるメンバーが多く、FCでPTを組んで突っ込んでいましたので、その名残でうちのFCには双蛇党所属者が多数派となっていますw

⌘2017年⌘
100人を超えるFCになり、ゲームの進行度や装備にも個人差がだいぶ出てきたので、そのあたりを考慮したイベント方針になりました。
現企画部のブランちゃん、べーくんが立案→告知→進行まで完璧にこなしてくれて、毎月とっても楽しませてもらってましたw
また、シロガネ実装されたので今のシロガネ3-30のLにお引越しをしました。
資金がどれくらい必要かわからず、財務部主導で地図金策などをして貯めたお金が2億ギル!
大幅に余ってしまったのですが、みんなと行く地図PTは雑談コーナーと化しててそれはそれでとても面白い定期FCイベントでしたw

⌘2018年⌘
まだ9月ですが、今年は、FC間交流目的LS「FC UNION」でのハウジング訪問会やFC対抗クイズ大会など、今年はほかのFCさんとの交流ができる機会が多くありました。
151Aだけでの活動も楽しいですが、他のFCさんとの交流はとっても新鮮で、なおかつうちのFCの下品な部分が抑えられてとてもいい傾向だと感じています。


あとがき的な

今まで皆さんのご協力もいただき、たくさんのイベントを開催してきたので、いつかこれをまとめたいなーと思っていたので、今回リレー日記を回してもらったのを機会にまとめてみましたが途中からあまりのボリュームにすごく後悔しました。
後悔しつつも、改めて感じたことが3つあります。
1つは
皆の仲がとてもいい
ということ。FCイベントはみんなが協力してくれて、1人1人が楽しんでくれることで成り立ってます。
企画や運営者だけではなく、参加してくれるFCのみんなのおかげで、いつも楽しいイベントにしていただいて、改めてとても感謝するとともに、これからもずっと仲良くやっていきたいなって感じました。
もう1点は、
企画部がO型人材だけであることの限界
です。告知はあるが結果報告の無いイベントが散見されます!それは企画に携わってるのがO型大雑把人間しかいないというのが大きな原因であると思われます!wぜひ几帳面な性格の方の入部をお待ちしております!www
3点目は、
5年間毎日ありがとう!!
ってことです。このFCのおかげで5年間FF続けてこられました。
色んな年代の色んな場所の、色んな職の人と話せて、たくさんの話が聞けるのはMMOならではだと思います。これからも皆様どうぞよろしくお願いします。


てなわけで、
相変わらず私自身の紹介でもなければ今週のFFでもないFCの記録的な日記になってしまいましたが、
次回ってきたら、今度はちゃんとお伝えできるような日記書こうかと思います。

ではでは記録日記はこのくらいにして
次の日記バトンは ミカちゃん! に託します!
よろしくお願いしますー!



記録日記らしく、以下に過去リレーまとめときますw

Click to showClick to hide
日記No.1 マスターの記念すべき第1日記
日記No.2 151Aのマスコットお菓子大好きべーくんの日記 なぜか別垢から!w
日記No.3 焼き豚を製造し消費するマシーンべねっこのマスターテンパード日記
日記No.4 151Aのアイドル ナカちゃんの釣り日記
日記No.5 漁業従事者レミちゃんの濃厚な釣り情報
日記No.6 エアちゃんによるギャザクラ&ララフェル万歳日記
日記No.7 リアムちゃんの竜騎士勧誘日記
日記No.8 KTのミハシラ日記
日記No.9 オシャレ番長サリエルちゃんによるリアルクラフター日記
日記N0.10 DPS番長ふぃってぃによる自己紹介日記
日記No.11 By,Fumことブランちゃんの「・」多目日記
日記No.12 騎空士ゼンさんによるグラブル日記
日記No.13 寡黙なリサアスラちゃんの1年分の文字日記
日記No.14 廃人キラちゃんのお手本日記
日記No.15 ミラプリ忍者アヨちゃんのカラフル日記
日記No.16 文豪リアムちゃんの絶挑戦日記
Comments (6)

Naka Yasu

Ifrit [Gaia]

うにちゃんやみんなのおかげで楽しい日々を過ごすことができてます☆ミ
ありがとう~そしてこれからもよろしくです

Uni Uniuni

Ifrit [Gaia]

こちらこそだよ!なかちゃん(*´ω`*)
151A来てよかったねー!
一緒に来てくれてありがとう!
そしていつもありがとー!
んでもってこれからもよろしくお願いします♪
今回昔の写真整理してたらすごい懐かしいスタイルのなかちゃん見つけてしばらく笑ったwww

Zen Segawa

Ifrit [Gaia]

ぅゎすごぃ まるで おんなのこ みたいな にっきだ!

Uni Uniuni

Ifrit [Gaia]

じょしりょく みせつけ たったわぁ!

・・・って言ってみたものの、
ゼンさん、それ最後の方の文字が桃色ってとこだけじゃ・・・w
読み返してもっとキュピキュピぷりんぷりんした日記にすりゃあよかった!て改めて思いましたので、いつかハートと音符が狂喜乱舞してるみたいな日記書こうと思います❤️

Malus Bell

Ifrit [Gaia]

もう加入させてもらって2年近くになるかと思うと感慨深いですw

Uni Uniuni

Ifrit [Gaia]

もう2年にもなるのねー。なんか毎日楽しくてあっという間だったよw
入ってきた頃にはまだまだレベリング途中で初々しかったべーくんも、今ではFCの重役!
いつも頼りにしています♪( ´▽`)

これからも楽しいイベントどんどんやってこーね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying