Character

Character

  • 0

極エターナルクイーン 学者 めも

Public
●マクロ・マーカー
 https://game8.jp/ff14/641571


・フィールドがころころ切り替わるが、フェアリーは適時設置していくべし
・ロイヤルドメイン、ワールドシャッター、コンカーは死ぬほどでないが
 ヴァーチャルシフト、ラディカルシフト、エターナルオーソリティは軽減しないと死ぬ
・疾風怒濤はアブソリュートオーソリティに合わせたい
 (移動もだが同時多発的にダメージが来るため、軽減効果も見込む)
・イルミネは痛い魔法攻撃に合わせる
・バリアはヴァーチャルシフトに合わせるといい感じに回る
・軽減を入れないとヤバい攻撃が多いため、どこで軽減アビやバリアを使っていくかが大事。
 バリアヒーラーの腕の見せ所。
・リミットブレイクは迷わず切る(死者の数によってはDPSのLB3よりダメージ効果が高くなる)
・後半移行のDPSチェックがまあまあ厳しめなので、クリア目的以上なら飯は最新のものを。
・フローは所々余るが、蘇生からの回復に使うこともあるので残すのがベター。


・フェアリーを真ん中に設置。
 10秒前くらいに高揚して一応バリア張っておく

、開幕2秒前
 極炎→蟲毒(→光の囁き)→極炎→円環→極炎→理伏→極炎→(ブレッシング)
 光の囁きはタンクへのAAケア目的なので、いらない場合抜いていい
 回復のために詠唱をしないので、開幕バースト薬使ってもいいかも(3秒前に飲む)

・エーテルレヴィ+トリビュート
 Dot床作成+ノーマルでもあった三連続の扇範囲攻撃をしてくるが、
 極では各攻撃にヒーラーに向かって直線範囲攻撃が追加。頭割りなのでチームで分かれて処理する
 ダメージはDotで減っていることを考慮しておかないと死にそうになるくらいに痛い。
 安全地帯の西をMTチーム、東をSTチームが使う。
 エーテルレヴィ詠唱終了後極炎くらいで陣。移動しながらサモンセラフィム。
 一回目の直線攻撃が着弾したらセラフィズム→アクセッション。
 以降はHPを見ながらアクセッション、コンソレイション、極炎を撃っていく。
 (大きく減るなら応急アクセッション)
 シフト一回目は割とすぐ詠唱が来る。集合したらイルミネしてタンクに回生秘策鼓舞展開。
 陣はここで張らず、次のギミックで使う

・ヴァーチャルシフト
 床が変化。全体攻撃。
 (一応詠唱ギリギリで陣を置くとロウオブウィンドに間に合う)

 →ロウオブウインド+苦痛の鎖
  ヒーラー指定の4.4頭割り。MTとSTチームで分かれて受ける。
  頭割りを受けた位置に竜巻が配置される。
  触れると吹き飛ばされるため、北と南につながる通路の真ん中あたりで受けて捨てる
  鎖はこの後自然と切れるのであまり気にしなくていい。
  デバフの処理は半面焼きが終わってからなので、この時は気にしなくて良い 
  フィールドが切り替わったら不屈→陣→(光の囁き)。
  頭割りが終わったら真ん中に集まる、ブレッシング、疾風怒濤。

 →レジティメートフォース+ウィンドオブXX(方向)
  ボスの腕が光ったらマクロに従って散開(この時鎖が切れる)
  その後、半面焼きを処理したらデバフの吹き飛ばし方向と逆に移動する。
  半面焼きとデバフの方向はランダムなので注意。
  横につく風のアイコンを見てもいいが、デバフアイコンのほうが分かりやすい。
  HPが戻っていないようなら回復を。

・ワールドシャッター
 地面が元に戻る全体攻撃。不屈か応急+高揚で差し込みヒール。
 陣はこの後のギミックに使うので取っておく

・プロセキューション・ウォー
 ヘイト一位に二連続攻撃。防御低下デバフがつくのでSTとスイッチする。
 タンクが入るように前方に陣。
 余裕があるならタンク二名に鼓舞。

・ディバイド・アンド・コンカー
 全員に時間差直線範囲攻撃。
 真ん中を大きめに開けて、左右に分かれてそれぞれ処理して集合。
 ブレッシングなどで適当に回復を

・ロイヤルドメイン
 全体攻撃。
 詠唱ギリギリで陣を張る(次のヴァーチャルシフトも軽減できる)
 ダメージを不屈で戻す
 ヴァーチャルシフトの詠唱が来るので、ドメイン終了後、回生秘策鼓舞展開。

・ヴァーチャルシフト
 床が変化。全体攻撃。ランダムで左右に飛ばされるが、すぐに合流するので気にしなくていい
 詠唱終了前に光の囁き

 →レジメティートフォース+ロウ・オブ・アース
  起き上がったらすぐに浮遊する床で浮遊すること。フェアリーを足元に設置。
  半面焼きの後8人それぞれが塔に入るギミックが来る
  二回目の半面焼き方向の人は結構シビアなので集中すること。
  浮遊床に当たる場合、移動する方向とは反対側から入るとよい

     →→↓   こんなイメージ。
   →→↑ 〇   ちょっと上方向から入るようにすると移動がスムーズ
           二回目の移動はあまり上に行き過ぎると間に合わなくなるので注意。
      塔 塔

   ※浮遊床の判定に注意
    →案外当たり判定がでかいうえに、ラグいと変に浮いたり下りたりする。
     しっかりと浮き上がったか降りたか確認しよう

 →グラビティエンパイア
  扇範囲が飛んでくる線と広範囲攻撃のマーカーが各チームランダムにつき、各板に塔が二個出現。
  線が付いた人はボス横で、マーカーが付いた人は東の西の端で受ける。
  それ以外は地面に降りて塔を処理する(ヒーラーは基本後ろだが遠隔が後ろに行く場合は前)
  サモンセラフィムして着弾したらコンソレイション一回。
  処理し終わったらしっかりと戻して浮いておくこと。

 →メテオインパクト→グラビティブロウ
  石置きギミック+コメットの影に隠れて攻撃をやり過ごすギミックx4
   →ここで蘇生を受けたらすぐ起きて落ちること。石が残って全滅してしまう
  ヒーラーは石を置かないので二回メテオが終わるまで浮いたままでいい。
   →メテオの当たり判定は範囲がないため、浮遊組は重なっていてOK。真ん中にいるのがベター。 
  真ん中に移動したら陣。メテオのダメージをコンソレイションや不屈、高揚でそれぞれケア。
  置き終わったら地面に降りて、左上→右上→右下→左下(コの字)で攻撃を回避する
   →しっかり石の近くに隠れないと横からブロウが飛んできて全滅する。

:ワールドシャッター
 フィールドが元に戻る。全体攻撃。適当に回復を挟んでもいい。
 陣とフローをひとつ残しておくこと。

・プロセキューション・ウォー
 陣。余裕があるならタンク二名に鼓舞。

・端末射出
 Game8の図を見るか、ハムカツさんの動画を見るのが早い
 ついた線に従い、円範囲が重ならないよう所定位置で待機するだけ
 移動する前の適当なタイミングで光の囁き。着弾ダメを若干戻せる
 ギミックが終わったら急いで北東へ。遠いならスプリントもあり。
 次のギミックまで時間はある。しっかりHPを戻すこと。

 フィールドの外周にぐるっと設置されるマーカーを使うなら、 
   ◆北(前)の三角…Aと1マーカーの上
   ◆東(右)の三角…Bと2マーカーの上
   ◆南(後)の三角…Cと3マーカーの上
   ◆西(左)の三角…Dと4マーカーの上

     ※Aを基準にして時計回りに散開するイメージ
     ※()内はボス正面基準
 
・アブソリュート・オーソリティ
 パーティ全員の足元にそれなりに大きい円範囲が4回出現
 フィールド右上に集合し、捨てながら中央に戻る
 ここで4名にフレアマーカー(威力距離減衰攻撃)と一人に頭割り予兆
 フレアマーカーはマクロに従って散開、残りは中央で頭割り。
 孤独マーカーがつくので、フレアを置いた人同士は近寄って処理すること。
 足元円範囲を置き終わるタイミングで疾風怒濤+セラフィズム
 意外とフレアお気に余裕がない(実はそこまでダメージは高くない)ため。
 着弾後に全体小攻撃を連打してくるので、攻撃より回復を中心にしたい
 フレア処理組に届きにくいが、アクセッションを連打して戻す
 最後に北から大きく吹き飛ぶノックバック攻撃。
 ほぼビタビタでないと落ちる。堅実魔で耐えるのが現実的。
 終わったらシフトが来る。イルミネ+回生秘策鼓舞展開

。ヴァーチャルシフト
 床が変化。全体攻撃。この後の氷フェーズは前半最後にして最大の難所。
 フィールドが切り替わった直後にフェアリーを真ん中の板前方に設置しておく
 
 →ロウオブアイス+氷柱突進+レジティメートフォース
  動き続けないと凍って行動不能になるギミックの後に
  それぞれに線がつくので、それぞれフィールドの端に移動して伸ばし切る。出来なければ死。
   →氷の床は一気に二名渡ると割れて落ちるので、渡り切ったのを確認して乗ること。
  線が付くあたりで光の囁き。移動中か伸ばし終えたところでサモンセラフィム。
  線の処理が終わった後は半面焼きが二回。真ん中に戻って対処するのが理想だが、
  戻るときに橋でお見合いしたら、渡らず半面焼きを受けるようにする。
  HPが満タンなら死なないので、氷着弾に回復を挟むようにすると〇
   →自分に深謀を張っておくと更に安心。
  HPに余裕があるなら被弾する覚悟で確実に渡りたい。
  線の伸ばし方はgame8の図を覚える。それしかないので頑張ろう

   ◆南から線が付いた場合  外側の氷→前の橋を渡ってボスに近づく
                内側の氷→後ろの橋を渡ってボスから離れる

   ◆外から線が付いた場合  前の氷→後ろの橋を通って斜め後ろ
                後の氷→前の橋を通って斜め前

       ※基本はついた線の氷の反対側へ移動する
       ※線を伸ばし切ったからと言って油断しないこと。
        外から線が付いたメンバーは氷の側にいないようにする
        (氷から弾が発射する瞬間氷の周りに範囲攻撃が発生し+着弾ダメージで死ぬ)
       ※自分以外を狙っている氷弾に当たると吹き飛んで落下するため
        線は必ず被らないようにする

   ◆ここでLB3を使って立て直す場合、一回目の半面焼き直後に実行すると色々間に合う。

 →ロウオブアイス+頭割り+氷塊(線取り)
  同じく動き続けるギミックの後、巨大円範囲攻撃の線と直線頭割りが同時に来る
  この時出来るだけ後ろに下がっておくとDPSやタンクが線の処理をしやすくなる。
  ハムカツ式は近接DPSが1回目の処理をして、残り3回はタンクが無敵受け。
   →この時陣を真ん中の板前ギリに設置すると範囲攻撃処理組も軽減できる
  頭割りは残ったメンバーが処理、その後はすべてタンクにお任せ。
  終わったらシャッターが来るので、タンクのHPを戻す。
   →戦士はHP1で戻ってくるときがあるので必ず回復してあげること
    ガンブレや戦士にはパクトをつけてあげるのもよい。

 ※この間HPの減り具合が悪い時は
  →プロセキューション・ウォー→ロイヤルドメイン
   →レジメティートフォース→ロイヤルドメインと攻撃を挟んでくる。
  ※秘策鼓舞展開はエターナルオーソリティに使いたいため、慌てず応急高揚などで戻す
  ※この時のウォーはバフが切れていたりしてダメージがかなり大きくなりがちなので
   陣は必ずとっておき、鼓舞で少しでも軽減を図りたいところ。
   回生や深謀もあれば使うのがいい。

・エターナルオーソリティ
 履行技兼DPSチェック。HPが0.1%まで削り切れていないと全滅。
 残りHPが削り切れそうなら攻撃をやめて、イルミネ+回生秘策鼓舞展開を。
 陣は使わず残しておく(ラディカルシフトで使いたい)

・ラディカルシフト
 床入れ替えギミック。入れ替え後の足場にいないと当然落ちる。
 詠唱中ボスの周りをよく見ると、渦が時計回りor反時計回りに回っているので、
 時計回りなら東、反時計回りなら西のフィールドに入れ替わる。
 なぜか当然のように円範囲攻撃がメンバー全員につくので、散開する必要もある。
 H2は基本東の左下。床の色と構造を頭に叩き込もう
 落下ダメージと小範囲がそこそこ痛く、ダメージが残っていると死ぬ危険性がある。
 慣れないうちは攻撃はせず回復に専念するのも手。
 わからなくなったら真ん中の〇の横の□の横に行く(安全地帯)
  →ただし、味方を殺す可能性もあるのでいざとなったら使うくらいがいい
 
  ※演出~ラディカルシフトのボスが喋るタイミングで事を澄ますと集中しやすい。
   (フェアリー設置、サモンセラフィム、陣、光の囁きなどを使っておく)
     →フェアリーの設置は、全員に効果が出るよう△の頂点あたりがいい
  ※落下ダメージで死ぬのが怖い場合、自分に深謀を張っておくといい

  ◆黄色の床は基本左端にいるようにする
   :黄→緑 黄色のエリアの左端にいればいい。心配なら打ち上げ後左下に少し移動する
   ・黄→青 D4に重なっておき、売り上げ後下に移動(恐らくD4は右に行ってくれる)
        もしくは上のほうの氷の橋が来る場所へ移動する
  ◆緑色の床は基本下の通路にいるようにする
   ・緑→黄 黄色のエリア左端になる場所にいればOK。
   ・緑→青 青色真ん中の板の下、もしくは下側の氷の橋に着地するように移動する
  ◆青色の床はパーティの動き方次第だが、基本下側にいるようにする
   ・青→緑 下側の通路や橋、真ん中の板にいるならそのままでOK。
        上側の氷の橋にいる場合は近接が寄ってくる場合があるので、
        板の上の狭い位置に移動するか、真ん中の板を下って下側の通路へ移動する
   ・青→黄 黄色の右端(D4の位置)に重なっておき、打ち上げられたら左端へ移動

   ※アドリブが必要になる場面もあるので、床のエリアはきちんと覚えたほうがいい
   ※氷の橋は当然二人で乗ると落ちるので注意。
    特に黄→青で上を利用する場合は近接が乗る場合がある。
    その場合はD4の上あたりで処理するのも可

・ラディカルシフト
 前回のダメージが残っていると死ぬ可能性がある、
 ギミックが来るまでに全快までもっていきたい。
 打ち上げられてから着弾までには移動の猶予があるので、
 とりあえずそこに床が来るなら立ちんぼでOK
 無理に次の床を意識し過ぎると落ちる。

・ワールドシャッター
 シャッター終了後前へ詰める。
 疾風怒濤

・ディメンショナル・ディストーション+クイーンズハンド
 時間差で円範囲が北側から進んで来るギミック。
 一回目の範囲の横で待機して、すぐさま駆け込むのが鉄板
 北に半面焼きがくるので、攻撃を追う形で南側へ
 塔が出現、タンクが入って処理。
 その後全体に小威力物理攻撃8回→魔法直線頭割り8回。
 塔に入るMTにタゲを合わせておき回生秘策、着弾したら鼓舞、STが食らったら展開して陣。
 物理攻撃は不屈やブレッシング、応急+高揚などで耐える。
 直線頭割りが来たらイルミネ+セラフィズム。(応急)アクセッション連打。
 ここに関してはヒーラーは回復に専念すること。
 セラフィズムは塔の後すぐ発動してもいいが、頭割りの最後までは効果がもたないので
 物理か魔法どちらかで決めて使うのが〇

・ラディカルシフト
 一回目でセラフィムを使っているならこの辺で戻ってくるはず。
  →フローが切れているなら転化してでも回復リソースを作っておくのも〇

・ラディカルシフト
 上手く削れているならここで決着がつく

・ワールドシャッター

・アブソリュート・プリザベーション
 全滅技。時間切れ


●参考動画
 ・ハムカツさん
  https://www.youtube.com/watch?v=UEQrzXo_zbo&t=765s
 ・はるうららさん
  https://www.youtube.com/watch?v=yzFUTstWUZU
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying