Character

Character

Mogg Funatic

Lady of Verminion

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【LoVM対人対戦】 Tier表(2020年末時点)

Public
【LoVM対人対戦】 Tier表(2020年末時点)

もはや存在すら忘れ去られた超過疎コンテンツLoVM対人対戦における最新(2020年末時点)のTier表を公開します。
基準は私が使っている中での感想であり、正直対戦回数が足りずに詰め切れていない点もありますが、ご理解ください。

【宣伝】
たまにニコニコ動画でLoVM対人対戦の動画を投稿してます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37597266


一覧
【S Tier】
ベイビーバット(S)

【A Tier】
マローン(A+)
マメット・ファヴニル(A+)
ダストバニー(A)
タイニークァール(A)
ズー・ハッチリング(A-)

【B Tier】
チゴーラーヴァ(B+)
タイニーアイ(B+)
シマエナガ(B)
ウルフ・パップ(B)
フェンリル・パップ(B)
ブラッククァール(B-)
マメット・コウジン(B-)
ロボニャンF型(B-)


詳細

【S Tier】
ベイビーバット(S)
S Tierは過去に最強ミニオンとして紹介したベイビーバットのみです。相変わらず最強です。
特に弱体化もされておらず、明確なカウンターとなるミニオンも登場しておりません。
マメット・コウジンがカウンターとして機能する気もしますが、性能が足りないのでおそらく無理でしょう。


【A Tier】
マローン(A+)
最近追加された期待のコスト10ミニオンです。高いATK(65)と範囲移動速度増加が非常に優秀です。
LoVM対人対戦では移動速度がとても重要なので、上手く使えば圧倒的な強さを発揮できます。
単体ではベイビーバットに勝てないと感じていますが、別ミニオンとの組み合わせ次第でS Tierも狙える逸材だと考えています。


マメット・ファヴニル(A+)
コスト10ミニオン内最大値であるATK80を持つミニオンです。特殊技も便利。
適当に召喚してアルカナを攻撃しておけば勝ててしまうので、初心者にもおすすめです。
スピード3であることが唯一の弱みですが、そこを突かれても対処を間違えなければ大体勝てます。


ダストバニー(A)
高ステータス・施設特効・特殊技が攻撃系と、すべてが高いレベルでまとまっているコスト10ミニオンです。
対人対戦に必要な性能をすべて持っているので、使い方次第でほぼすべての相手に対応できます。対人対戦に強くなりたい人はこのミニオンから使ってみてください。


タイニークァール(A)
高ステータスかつATK230ダメージの攻撃系特殊技を持つコスト10ミニオンです。
特殊技は非常に強力ですが、リキャスト30秒なので無駄打ちしないようにしましょう。


ズー・ハッチリング(A-)
現状では唯一の範囲AAかつATK増加特殊技を持つコスト10ミニオンです。
集団戦による殴り合いは最強ですが、範囲AAは攻撃間隔が遅いためコスト30ミニオンなど高耐久ミニオンを溶かしづらい点が弱点です。


【B Tier】
チゴーラーヴァ(B+)
ATK増加特殊技を持ったコスト10ミニオンです。特殊技発動中の殴り合いは非常に強いものの、素のステータスは貧弱なので、過信して殴り合っているといつの間にか不利になりがちなので注意してください。


タイニーアイ(B+)
ATK230ダメージ・リキャスト20秒という優秀な攻撃系特殊技を持ったコスト10ミニオンです。数が揃うまでは息切れがしやすいので、一か所集中運用を心掛けましょう。


シマエナガ(B)
スピード4かつゲート・サーチアイ・シールド特攻を持ったコスト10ミニオンです。
施設破壊が非常に得意ですが、スピード以外のステータスが低い点と特殊技があまり強くない点を考えて B評価としています。
なお特殊技の防御力50%ダウンは重ね掛け可能で、2回当てればDEFを0にできます(3回当てるとマイナスになるかどうかは不明)。この説明だと強いように見えますが、特殊技の範囲が狭いため当てづらい点や、そもそも2回打つならATK230ダメージのほうが強い点などから、そこまで強くない特殊技だと考えています。


ウルフ・パップ(B)
範囲ATK増加特殊技を持ったコスト15ミニオンです。高ステータスで特殊技も強力であるため非常に使いやすく、初心者にもおすすめのミニオンです。
このミニオン最大の弱点はコストが15である点となります。なぜコスト15(というかコスト10以外)のミニオンが弱いかという理由は過去記事で何度か説明しているので、そちらを参照ください。


フェンリル・パップ(B)
ウルフ・パップとほぼ同じ性能のコスト15ミニオンです。評価理由もウルフ・パップと同じです。


ブラッククァール(B-)
アルカナ直接攻撃系特殊技を持ったコスト15ミニオンです。ステータスも高性能で、特殊技によってアルカナ破壊速度もそれなりに優秀です。
ただ結局はコスト10ミニオンに対してアルカナ破壊速度で勝てず、戦闘もあまり強くないため、対処を間違えなければそれほど強いミニオンではないでしょう。


マメット・コウジン(B-)
いま大流行しているアルカナ特攻持ちのコスト15ミニオンです。アルカナ特攻持ちとしては破格のスピード3を持つため、NPC戦では大活躍します。一方対人戦ではどうかというと、正直微妙です。
まずATK40かつ非攻撃特殊技という時点で、対人対戦ではほぼ使い物になりません。適当にコスト30ミニオンでアルカナを守られると、突破できずに詰んでしまうからです。また範囲回復という特殊技も、例外相手(ベイビーバット)を除いてうまく機能しません。これはLoVM対人対戦では、回復技で延命して召喚枠を一杯にし続けるくらいなら、攻撃技で相手を削りながら新しいミニオンを召喚し続けたほうが強いからです。
対人対戦を理解している相手には通用しないミニオンですが、理解していない相手には普通に勝てる性能をもっているためB-評価としています。



ロボニャンF型(B-)
自爆特殊技持ちのコスト10ミニオンです。いつのまにかタイニーボムのスピードが3から2へ弱体化されていたため、現状このミニオンが唯一のスピード3自爆ミニオンです。
ステータスが低く、使い方も非常に特殊ですが、コスト10ミニオンに対してある程度優位があるためB-評価としています。



以上
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying