Character

Character

Stargazer

Yaka Eighth

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

次元の狭間オメガとリターン・トゥ・イヴァリース!

Public
オメガ編Nレイドをさくっとクリアしてきました。

レイドボスはそれぞれ過去の歴史や創作からオメガが再現、創造した敵たちということで、にわかの私でもこの人見たことある!とテンション上がりました。ちゃんと過去作プレイしてる人たちだと大興奮じゃないかと。
他にも小ネタが歴代FFオマージュが存分に詰まってるようで、過去作あまり知らないのが逆にちょっと勿体ない気分にも…。今からだとピクセルリマスターとかやればいいのかしら…?

戦闘難易度は、ギミック自体はアレキの方が複雑(分かり難い)だったかな…?という感じでしたが、一つ一つのギミックの殺意がやたらと高い!
終盤は一人だけ滅茶苦茶床を舐めながら歴戦のヒカセン達にキャリーしてもらってました…。落下死キライ

ストーリーもシンプルながら綺麗にまとまってて良かったです。
オメガの境遇は寂しくなったけど、零式開放時の台詞で最期は少しでも救われたのかな…と。
アルファはちょくちょくシーズナルイベント等にも出没してたりするらしいですね、出会えるのが楽しみ。


そしてそのままアライアンスレイドのリターン・トゥ・イヴァリースも勢いに乗ってクリア!

3編に渡って過去の遺跡探検!という感じでこれまでのダンジョンとも少し違う感じの凄く雰囲気あるマップを攻略してくのは楽しかったです。
惜しむらくは戦闘が激しすぎてじっくり堪能してる暇がなさすぎること…移動中にメモとかあった気がしたけど見れないー。

こちらの戦闘ギミックはオメガ編と真逆に個々の殺意は低めで物量で攻めてくるような感じ。
新しい要素が次々と生えてきてはワーワー走り回って何とかするのは賑やかで、しっかり処理できたときの一体感も中々素敵。
殺意が高い攻撃の後にはしばらくゆるいパターンになったり、半壊はしても全滅はさせない調整がうまいなーと感心してました。

ストーリーはこちらも過去作?モチーフなのかな…こういうときにあまり詳しくなくて乗れないのが悔しい。
新しい勢力の登場人物がいっぺんに増えて最初はちょっと混乱しましたが、この辺はもしかしたら紅蓮パッチ部分のメインクエストをまだ進めてないからかも。
真実を明らかにするのではなく胸に秘めて、新しい物語を紡いで希望を伝えていく…という結末はバハムート編にも通じるアンサーでしたね。
こちらも爽やかに終わって良かった…と思ったらなんか不穏なカットシーンが入ってる…!えっこれ普通にメインクエストの今後の展開に関わってくるの…?
Comments (2)

Josue Bun-o

Yojimbo [Meteor]

Nオメガとリターントゥイヴァリース攻略おめでとうございます!✨
リターントゥイヴァリース羨ましいです🥺
ギミックの質がミニゲーム詰め合わせのようにバラエティに富んでいて面白そうだなと思いながら動画を眺めてます←

イヴァリースは、ファイナルファンタジータクティクスって作品を元にしたシナリオですね!
身分や騎士の誇りというものにお話の焦点が置いてあり、なにかと考えさせられるいいお話なので、機会があれば是非〜🙌

Yaka Eighth

Gungnir [Elemental]

ありがとうございます!
やってる最中は必死でしたが終わってみると楽しかったな…!ってなるので良い感じのアトラクションでした。

FFT元ネタなんですよねー。
実はじょすいさんの熱い想いが込められた日記を読んでいてかなり興味が出てきたので、いつか元ネタもちゃんと遊んでみたいなー?ってなってたります。
ディリータさん良い男ですよね…。

ストーリーは本当に思い入れがあればあるほど楽しめそうな作りみたいなので、私だと気づかない小ネタもいっぱいあったと思います。
ぜひぜひアライアンスレイドの方もプレイしたら色々聞かせてください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying