Character

Character

Iris Saphir

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

今年も残りあとわずか

Public
年末でお忙しい皆様、いつもお仕事お疲れさまですm(_ _)m
なかなかゆっくり休む時間もないかとは思いますが、どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さい。

もし余裕のある時は、息抜きにでもエオルゼアでお会いできたら嬉しいです!



私は季節によって忙しさが変わる仕事ではないので、大抵いつも通りにインしてます。
最近はミハシラ周回か、エウレカに籠ってる事が多いです。
お暇な方はレベリングや因果回収等々お付き合い下さい。


以下、最近のプレイ日記です。いつも通り長いので畳みます。
暇でしょうがない方はどうぞ~

6.25友好部族がやっと誓約★になりました。
(ほぼポートレートとミラプリの話だった)
Click to showClick to hide
誓約になったら続きのストーリーはないと思っていたら、ありました、完結編。
アナンタやピクシーの時は無かったと思ったんだけどな…?

気になっていた部分も無事解決して、交換アイテムに譜面とポートレート素材が追加されました。
誓約で止めずにやっておいて良かった。


ポートレート……正式版になってから触ってないな。
せっかく素材をもらったし、ちょっと見てみようかな。
そういえば、次回のパッチではIDなんかのマッチング時にもポートレートが表示されるようになるんだっけ?
じゃあそれなりにちゃんと設定しておきたいよね~


……
…………。

気付いたら3時間経ってました。
マジか。私、街中に3時間棒立ちしてたの?

たまに街の何もない所で全然動かないでずーっと立ってるだけの人がいたりするけど、多分あれはポートレートを撮ってたに違いないですね!!!

ジョブのイメージに合わせて作るのめちゃくちゃ楽しいです。
こうなると、ちゃんとミラプリも合わせたくなりますね…


踊り子のポートレートを格好良くしたい、という衝動でひたすらミハシラ周回してたら埋もれた財宝からギラバニアンブレイドが出ました。

今の髪型で見慣れてしまったので、髪型を変えると違和感がすごくて、カタログ買っても結局コレクションにしかなってないのですが…
ギラバニアンブレイド、可愛いですよね。
今育ててる踊り子にも似合いそう。

最終的にルナエンヴォイ系のアクセサリーとフェアリーキングタスラムを装備させるのが目標です。

スキル回し?知らない子ですね…


ところで、ミハシラ待機中に、ちょっと軍服風の格好いい服を着てる人を見かけました。
PvPとかの報酬かなぁ…?
こっそり調べさせてもらったら「アライアンス」っていうシリーズらしい。
入手先は……(エオルゼアデータベース検索中)……「ギムリトダーク」。

紅蓮ID!?

結構昔のIDでも格好いい装備はたくさんあるものなんですね…
今度取りに行ってこよう。


シラディハ水道(N)コンプリート
Click to showClick to hide
長い道のりでした……
ボス強かったし、謎解きの回収が大変で結局攻略に頼ってしまいましたが…
でもウルダハの歴史を知ることができるのは面白かったです。

ソロでもパーティーでもやれるっていうのはいいですよね。

ヴァリアントダンジョンは今後も種類が増えるらしいですが、今回ウルダハだったからリムサやグリダニアも来るのかなぁ…
ゲルモラ時代の都市とか、古のガラディオン号探索とか楽しそう。
新大陸にもいつか行けるかな? 楽しみ!


ところで、私はてっきりこのヴァリアントダンジョンが暁月DDだと思っていたのですが、どうやら違ったらしく。
暁月DDは5.3で実装されるらしいですね…
死者、ミハシラ、と似たようなシステムだったからガラッと変えてきたのかな~と思ってたんですけど、やっぱりまたあの不思議のダンジョン系になるのでしょうか。

暁月6.0クリアと死者の宮殿50F踏破が解放条件だそうなので、ご希望の方がいればそのうちまた死者1~50Fをやってみようかと思います。

まあ、その時期になったら少しマッチングもしやすくなるかもしれませんが…



ところで暁月DDってエウレカと関係があるのかな…?
エウレカのクリアはDD解放には必要なさそうだけど、ストーリー的には何か繋がりがあったりするのかもしれませんよね。
エウレカ、頑張って進めてみようかなぁ…

ってことで少し籠ってきました
(アネモス編ストーリークリアまで)
Click to showClick to hide
バルデシオン委員会って、改めて新生の最初からやってみるとけっこう名前が登場してて。
何か毎回、蛮神の情報を調査して提供してくれてるんですよね。確か活動資金も出してもらってるって話だったし、暁の活動はかなりバルデシオン委員会に支えられていたんだろうな…

その委員会の本部があるバル島の消滅とかいう暁的にけっこうな大事件の真相がエウレカやらないと分からないって酷くないですか…?
サブクエよりだいぶ敷居が高いような…


ともあれひたすらモブを倒して攻略手帳の経験値でLvを上げてストーリー進めてたんですが、エーテライトを起動させるのにアネモスクリスタル99個必要だとか…

アネモスクリスタル?
16個しかないんですが。けっこう頑張ってモブ狩りしたのに16個しかないんですが。
……それどこで手に入るん??

調べたらエウレカのFATEをやらないと貰えないそうです。
ああ……初日によく知らないでモブ狩りしてたらFATE発生して人がわらわら集まってきたことがあったけど、16個持ってたのはあの時のやつか~…

ソロで発生させて倒すこともできるらしいですが、一人占めするのも何だし、かといって人が大勢集まってきたらソロヒーラーだとおそらく評価が下がって報酬も減るだろうし…
仕方ない、素直にパーティーに入れてもらう方がいいか。
てことで、思い切って「ノ」してきました。
FATE3回くらいでアネモスクリスタル99個集まりました…

うん……まあMMOですからね。
そりゃあ他の人と一緒にやった方が効率はいいに決まってるんですよ。


中継エーテライトを起動させたところで、アネモス編ストーリーはコンプリートのようです。

過去視で若き日のガラフさんたちの様子が見えました。
一緒にいた仲間ってルイゾワ様と魔法大学の学長さんだったりするのかな?
人狼族は誰だろう?
フードの人は?

まだ何も分からない状態ですが、ようやくパゴス編に進めることになりました。

ソロだとストーリー進めるのもなかなかキツいですね。まあやれるだけやってみます。
もし同じくエウレカ進めたい!って方いましたらぜひ一緒に遊んで下さい!

あと、6.35の新たな友好部族はスマイルトンをクリアしないといけない予感がします。
こちらもまだの方いましたらよろしくお願いしまっす!


ちょっとだけボズヤやってみた
Click to showClick to hide
Lv71まで上げた忍者でボズヤに挑戦してきました。
ざっと調べた感じ、ランク10まではひたすらスカーミッシュという名のFATEやクリティカルエンゲージ(CE)と呼ばれるレアFATEをやるみたいです。
属性とか装備とか関係なく殴るだけなのでエウレカよりはとっつきやすいかな?
IL350固定なので装備更新がいらないのも、サブジョブのレベリングには助かります。
Lv50~61を死者の宮殿
Lv61~71をミハシラ
Lv71~80をボズヤ
Lv80?~暁月DD、ってやったら、Lv50~カンストまで装備更新いらなくなるのでは?

CEの場合は、参加ボタンを押せば戦闘フィールドにワープするっていうのがとても便利です。このシステムは通常フィールドのレアFATEにも欲しいな…
でも普通にギミックみたいなのがあるボス戦なので割と死にます。
死んでデジョンすると戦果が減るっていうのが痛いですよね。いっぱい人がいれば親切なお方が蘇生していってくれるみたいですが…
ボズヤはランクが強さに影響しないみたいなので、ストーリーさえ終えてしまえばそこまで気にしなくてもいいのかな?

一回のFATEで経験値20万くらいもらえたので、人が多い時ならけっこう効率的にレベリングできるんじゃないかと思います。
人がいなくても、4人くらいでパーティー組んでればスカーミッシュはスイスイ行けそう。CEは誰もいなかった時に1人で挑戦してみたらコエチカ発動して、上手くやれば倒せそうだったので数人パーティーでも行けるんじゃないかな…?

黙々とFATEやるのが苦痛じゃなければ、Lv71~80くらいのレベリングに良いと思います。


ランク7までのストーリーについて
Click to showClick to hide
レジスタンスの人たちはみんな仲間なのかと思ったら、元々の身分的なもので差別があったりするんだね…
一見共和制だけど、実際は一部の特権階級が富と権力を独占している国か~……なぜだか他人事には思えないけどそれはさておき、そういう事情ならルガディンのお姉さんは何故レジスタンスに参加してるんだろう?
自分を奴隷扱いするような祖国のために命掛けで戦う必要なくない?
優秀ならガイウスさんとこ行った方が良かったんじゃ…
ってそしたら外郭要塞あたりで敵として戦ってたかもしれないんですけどね。

旧貴族らしいレジスタンスメンバーのやつら、絶対内通者だろと思ったけど、もしかしたらルガディン姉さんがそうだという可能性も…?

でも個人的にはルガディン姉さんは無実だと信じたい。
無実っていうか、どうしようもない事情があってやってるか二重スパイ的なやつだと思う。死なないでほしい。
ミコトさんが見た、変えられないはずの死の未来をヒカセンが変えたりしたら胸熱ですよね。

って完全に疑ってる発言ですが、本当にスパイでも何でもなかったらごめん。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying