Character

Character

Joan Jet

Skysinger

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 22

ミッション・インポッシブル

Public

いつもどおり22時ごろにインして、グリダニアのパノック練兵場で木人相手に練習。
そういえば・・・吟遊詩人になったときも、侍になったときも、ここでずっと練習してたよなあ。
もうこのいちばん手前の木人、そろそろ名前つけてもいいんじゃないか私?


そんなことを考えていたら、レベルレのお誘いが。
どうする?まだ全然自信ないぞ?
でも、いつかはやらないとだし、ここで尻込みしてたらいつまでたっても上達しない。


ここで引くのは、そう、チキンだ!


「誰にもぼくのことをチキンだなんて言わせないぞ!」
心の中でマーティが叫び、私は名乗りをあげたのだった。





ついに始まりました。レベルレ。
前回は序盤のIDだったからなんとかクリアできたけど、さて今度は・・・。

どうか簡単なとこ来ますように。
どうか簡単なとこ来ますように。
どうか簡単なとこ来ますように。




「開放決戦 ドマ城」




はい終わった!私終わったー!

めっちゃ集団戦になるとこやないかー!
しかしもう始まってしまったIDは止められない!
とくにあるさんかりんさんのストレイキャッツコンビは止まらない!


えーとまずなんだ?
最初にタンクにカルティエをかけてー!
エウクラシアからのディア・・・なんとかもかけてー!
んでもっかいエウクラシアして・・・。


もう必死で三人についていくことに。
敵のAOEもあるからPTのHPゲージだけ見てるわけにもいかないし。


・・・DPSやってる頃はPTのゲージなんかほとんど見てなかったなあ。
ヒーラーって、こんなすごいことやってたんだ・・・

・・・って感傷に浸ってるバヤイじゃねえ!ボスだー!



こんな感じでした。


まあ、結果的には脱落者も戦闘不能もださずにクリアできたんですけどね。
私、わかってるんだ。
三人ができるだけダメージ受けないのを優先に立ちまわってたことや、赤魔のふわさんが頻繁に回復してくれてたのを。
要するに三人がカバーしてくれてたってこと。
三人だけじゃなくて、ここ数日同行してくれた人たちがバックアップしてくれたから、不可能だと思っていた賢者のジョブを、なんとかこなせてる。



これは・・・絶対にこのジョブを完全に使いこなせるようにならなくてはいけないぞ、私。



期待にこたえないと。



Comments (22)

Bridget Cowgirl

Bahamut [Gaia]

無事にクリアできてるからミッション・ポッシブルじゃないですか🙌
ドマ城はIDの中でもなかなかムズイところだし、賢者はぶっちゃけ80以上じゃないと逆にムズイし😅
あまり気負いすぎず、肩の力を抜いた方がうまくいったりしますよ🤗

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

ヒラクリアおめでとうございます🎉
そっか、ジョアンさんはDPS→ヒラなんだね。
うちはヒラ→DPSだからDPSが難しいーわからないー(><)

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

イーサンハントをトムクルーズ?と思ってましたがだんだん見慣れてくれば、違和感なくなる不思議。

新しいジョブなんて最初はみんなそんなもんです。慣れよ慣れ!

Joan Jet

Masamune [Mana]

>ブリジットさん
不可能を可能にするメスラ!私!
ドマ城、ザコがいっぱいで大変でした。
でもおかげでザコ戦は慣れましたよ。
問題はボス戦ですね・・・。

Joan Jet

Masamune [Mana]

>ななこさん
ありがとうございますー。
そそ、ななこさんと逆ですね。
私は詩人のほうが簡単ですが、まあ結局慣れの問題ですねー。
お互い頑張りましょう!

Joan Jet

Masamune [Mana]

>ふわさん
一作目のジャン・レノのキャラ、終盤になってびっくりしました。
この脚本書いた人、度胸ありますねー。

まだ慣れの段階ですよねー。もっと特訓せねば。
あるかりんにも感謝!wまた三人に付き合ってもらおー。

Ayaku Helios

Asura [Mana]

大丈夫♪
私なんてマコロンさんとダブル賢者でアグライア行ってきてますんw
白&賢者でも行ってますが…なーーぜか?知らんうちにマコロン…転がってる時あるからw毎回、焦ってますww
IDは、ヒラでは数える位しか行ってない…

タンク、ヒラと猛特訓中〜٩( 'ω' )و☆
DPSとは違った視点で闘えるから、ビビりながらでも楽しんでますん♪
(飽き性な私にとってイイ刺激になっておりますw)

お互い、楽しく頑張っていきましょう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Dipper Yuly

Ixion [Mana]

こんばんは、マーヴェリックです。

カンスト賢者だとIDのまとめ進行道中は戦闘前と開戦時にこれとこれかけといて攻撃だけしてりゃよっぽど死なないみたいな簡単な感じになりますよ。

討滅やアラやボス戦は……味方を信じて頑張りましょう!バリアバリアバリア!!

Wavel Revel

Belias [Meteor]

そっか賢者レベルが初期から高めだからドマ城もきちゃうのですね・・・!
じょあんさん結構ドマ城率高い気がしいますね・・・相性いいのかな?
それにしてもサポート組が頼もしすぎてうらやましいよぉw

Shinogu Arata

Masamune [Mana]

自分はPS5なのでマクロの<tt>使ってます。
ターゲットしている敵がターゲットしている味方(主にMT)をターゲットするという対象選択マクロです。
※ただしMT以外にも使う場合があるスキルはマクロ無し版もセットする必要あり
なんだかマウスカーソルを置いてる対象に~とかいうのもあるようですね。

今は如何にスキルを余さず効率良く使えるのかを模索中。
スキル回し、ヒーラーの場合はヒールワークというらしいです。
DPSのスキル回しは木人相手でも練習できますが、ヒラは戦闘によってアドリブが求められますね。
そこが楽しいところなのかな~って頑張ってますw

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪
聞けば聞く…もとい、読めば読むほど賢者ジョブは難しそうですね。そもそもスキル名からして覚えられそうになさそうで…
アルフィノ君がモデルだから仕方ないのでしょうが、もうちょっと分かりやすくならないものかと、ヘタレなわたしはため息しきりですw

Aru Blue

Masamune [Mana]

🆔回るたびに、自己強化されているはず!
レベル上がると、アビ回復メインになるのでウンタラカンタラその辺は旦那から適切な指示が!

他のロールやると視野が広くなるといいます(世間一般)頑張れー!

そして週末のイベントのコメント期待大!
タブン不破さんテンパるから(笑)

Karin Go

Masamune [Mana]

賢い人とおバカな人はどちらもわけの分からないことを言いますねw
難しい言葉は伝わらないから、
相手に合わせた言葉を心がけています。
ということで、スキル名翻訳コンニャクがほしいですね。
単体回復A、範囲回復Aとかで・・・

Mamecchi Beans

Shinryu [Meteor]

ドマ城はミントちゃん達とレベルレいくとよく当たっていた気がする。
ヒラで行ったことないから?だけど
やっぱヒラは難しいのかなぁ?

Joan Jet

Masamune [Mana]

>あやくさん
ダブル賢者!そういうのもあるのか!
アグライアって、みんなが言ってるIDかな。名前よく聞きます。
まころんさん、悪戦苦闘してますねwがんばれー!

私もそのうちタンクに挑戦します。
お互いがんばろー!

Joan Jet

Masamune [Mana]

>ゆりぃさん
それトップガンや!トム違いー!

賢者、慣れれば&レベル上がればほんとに楽しそうですよね。
私もちょっとづつわかってきたかなー。

味方は信じてます!自分の腕前は・・・うん、まあ・・・。

Joan Jet

Masamune [Mana]

>わべるさん
最初から高いのはいいんですが、一気にスキルがあるので戸惑いますねえw
なぜか私ドマ率たかいんですよ。なんでだろう。

周りの人たちに支えられて賢者やっとりますw

Joan Jet

Masamune [Mana]

>しのぐさん
>ターゲットしている敵がターゲットしている味方(主にMT)をターゲットする
???w
複雑なマクロっすね・・・私も導入したほうがいいかな。

ヒールワークっていうんですか。私もちょっとづつ覚えてきた気がします。
この調子でいこうー!

Joan Jet

Masamune [Mana]

>ちはやさん
賢者の一番のハードルはスキル回し・・・ヒールワークではなく名前だと思いますw
アルフィノってめっちゃ賢いんだなあと痛感しました。
ふわさんも・・・これがメインジョブってすごいよ。

日本語訳してほしいっすねw

Joan Jet

Masamune [Mana]

>あるさん
そうだ!経験を積んで成長するのだ!
たしかにD以外をやるとDも理解できるようになるかも。

>そして週末のイベントのコメント期待大!
>タブン不破さんテンパるから(笑)
どうかなー?ここぞというとこで肝が据わってるからあの人。
大丈夫だと思いますよー。

Joan Jet

Masamune [Mana]

>かりんさん
>難しい言葉は伝わらないから、相手に合わせた言葉を心がけています。
それ大事!というかそれ結構高スキルですからー!
でも賢者のスキル名は和訳してほしいです。
「単体回復A、あと微妙にバリア」とか。

Joan Jet

Masamune [Mana]

>まめっちさん
私はかりんさんと一緒するときによく当たりますwそんな気がする。
ヒラで行くとDのときより難易度高いと思いますよー!
雑魚いっぱいでてくるし、ボスはくせがあるし。

なんとかクリアできたのは三人のおかげです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying