Character

Character

Echang Sarutobi

Defender of Eorzea

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

XHB調整再び

Public
今までメインはタンクの戦士です。多分これからも。

へっぽこ操作能力を、XHB調整でなんとかしてきました。

私のFF14環境はPS4 です。
 ↑    △
← →  □ ◯
 ↓    ×
方向キー コマンドボタン
とL1〜L3 R1〜R3
アナログコントローラは、左が方向、右を視点操作で使ってます。

でざっくりと、こんな割り当てをしています。
L2 または R2 + いつも使うコマンド
L2+L2 ちょっと強力だけど、レベル上がってから出てきた攻撃系、オンスロートやアップヒーバル
R2+R2 バーサクとか単体攻撃アシスト関係
L2+R2 必ず使うけど、誤爆したくないやつ(ディフェンダーとか)

共通にできる部分と個別にしないといけない部分。なんとかしないとだな。
とりあえず、デジョンを誤操作で幼いようにしないと・・・・

ナイトや暗黒騎士、ガンブレイカーは、攻撃パターンが豊富で、魔法があるのもあるので、どうアレンジしたものか?
当面、ナイトと暗黒騎士をガンブレイカーと同じレベル60まで上げたい。
そうすれば、装備をガーロンドで揃えられるから、それ以前ものを捨てたり売ったりできる。
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



自分はキャスヒラ以外は基本どのJobでも1XHBのR4つボタンは単体コンボなど同じ配置ですけど、例外で配置したいが出てくると本当に悩みますよね。

PT範囲防御もクレメンのような自己回復や自己回復を他アラMTに投げるマクロも同じ配置にしてしまいました。



Echang Sarutobi

Gungnir [Elemental]

Barstさん
ありがとうございます。

基本は、ミス操作防止と、スキル回しのやりやすさです。
ミス操作しないために、同じような役割をできるだけジョブが変わっても同じ様に使えるようにしたいんですよね。
なんとなくタンクは共通化できそうですが、DPSは攻撃が多彩なので、まずはデフォルトでやってみて徐々に調整ですね。

今は、タンクでどのJOBに切り替えてもIDでまともに戦えるようになっておきたいのです。
奥の深いゲームですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying