1.衣替えしたうちの子が可愛すぎ……っ!
前回の日記で、「オイジュスでマネキンにされるならオシャレしたのに」って書いてふと思ったのが、最近オシャレ(ミラプリ)してないな……ということ。
色気のある装備が映える種族にしたいなと思ってヒュラ♀に変えたのに、これじゃあ意味がない!
新しく手に入れた装備をそのまま着ることの多いので、普段はミラプリを弄らないのですが、良い機会なので1から新しくオシャレしました!
いやこれ、可愛すぎませんか!(自我自賛)
名付けて、春のケモミミスタイリッシュガールです!(そのまま)
正直、私の趣味嗜好がもろに出てる気がします…w
作ってる時の思考錯誤は以下のような感じでした。
ケモミミは使いたい
→ホットパンツも欲しい
→薄着過ぎないこの上着、春にぴったり!
→脚が露出しすぎると寒そうだし、ロングブーツだな
→黒基調にして、春だしピンクメイン!
→ゆるふわヘアーでケモミミのカチューシャ部分を隠そう
→ピンクのメッシュも入れちゃえ!
1時間くらい悩んだかな……楽しかったです。
日記書いていて気づいたんですけど、服装の垢抜け具合に比べて、うちの子ちょっと化粧薄いんですよね。
美容師さんで弄れる範囲で調整してみようかな。
なお、撮影場所はFenrir鯖の「シロガネ 第7区 39番地[Small]」で、Mugi Nana さんのお宅です。
私のふるーい戦友のお家なのですが、とても素晴らしい内装だったので撮影場所としてお借りしました!
家の中とは思えない、滝の中の遊歩道が素敵なお家です。
撮影スタジオとなっているので、留守の際に勝手に使わせてもらいましたが……今度お礼しにいこうと思います。
気になった方は、見学OKとのことなのでぜひ行ってみてください。
2.コスモエクスプローラーのラスボス討伐記録
前回の日記で、パエンナのラスボスに敗北したのを書きましたが、いつの間にやらオイジュスにもラスボス(EX+の連続ミッション)が追加されていました。
コスモ武器の強化がてら、そちらの討伐に成功したので記録として書き残したいと思います!
以下、勝ち確定時のSSです。(縦に長くなったので隠しておきます)
Click to showClick to hide
最初見た時はなんだこのムリゲー!って思いましたが、慣れると意外と普通にクリアできてしまうものです。
体感として、連続ミッション(3個連続)のクリア確率は6割…ってところでしょうか。失敗よりは成功の方が多い感じ。
2割は最初の2つのクエで失敗して、2割はこのラスボスで躓いてます。
オイジュスの最初からあるEX+クエ(時間限定・天候限定)はもう9割方成功するようになっているので、やっぱりラスボスは難しいです。
いや、まあ、難しいというか運しだいなんですけどね!w
討伐時にバフとして使っているのは、アリペブレHQだけです。魔匠の薬液HQは使っていません。マイスターはあったりなかったりですが、まあマイスタースキルは基本使わないのでどっちでも大差ありません。(私のマイスタージョブは鍛冶・裁縫・革細工です)
成功時のSSを観ればわかる通り残CPはまちまちです。クリアできるかどうかは、結局運しだい。
ただ、マイスタースキルのおかげで最後、ギリギリの部分でCPが足りてクリアできた……とかもあるので、無駄ではありません。
ちなみに、ゴールドスター(報酬+30%)でラスボスをクリアした時の報酬は以下の通りでした。
・コスモクレジット×656(+151)
・オイジュスクレジット×486(+146)
・オイジュス・ドローンチップ×338(+78)
・惑星オイジュス探索計画の手形×600
流石に、最難関のクエストだけあって報酬は多いです!
手形は持ち物を圧迫するほど手に入るので、こまめにマウントに交換してます。
まあ、オイジュスのマウントはすでに安い(40万ギル)ので、売ってもしょうがないと思ってフレンドに配ってますが……
3.コスモエクスプローラー(オイジュス)でのスキル回しの話。
(※私はクラフターのマクロは作っていないので、以下の話は全て手打ち前提です。)
自分の備忘録がてら、オイジュスEX+クエでのスキル回し・考え方を書きたいと思います。(長いです。)
なお、基本的にアリペブレHQのみ使っています。
装備は、ピーコック装備一式に副武器も加工で禁断済み。
主武器はIL750のトークン武器(確定穴にCP+8)でも問題なし。ただ、可能ならコスモ武器(IL750以上)が望ましいです。高品質時のボーナスがでかい。
・工数:1600、品質:21000、耐久:40 レシピ (時刻限定EX+の中間素材)
Click to showClick to hide
・工数:8200、品質:28300、耐久:70 レシピ (時刻限定EX+のメイン)
Click to showClick to hide
・工数:7200、品質:22600、耐久:80 レシピ (天候限定EX+クエ、「ミラクルマテリアル」使用可)
※高難易度レシピじゃないので、ミラクルマテリアルを使用しないと「高能率」とかは出ません。
Click to showClick to hide
※隠した範囲にも書いていますが、「工数:8200、品質:28300、耐久:70 レシピ (時刻限定EX+のメイン)」で記載したスキル回し・考え方で基本的に高難易度レシピは全て作ってます。
そのため、オイジュスのラスボス「工数:12500、品質:33500、耐久:70 レシピ (時刻限定EX+の連続ミッションラスト)」に別個で言及するのは省略します。
いやしかし、新生の時から高難易度レシピはおねがい突貫・ヘイスティゲーではありましたけど、黄金世代でもこの二つが現役なのはなんか懐かしくてうれしいですね。
勝てる運ゲーを突き詰めるのが楽しいです。
なお、突貫が失敗しまくると心が抉られるので、気持ちは強く持ちましょう!w
・甲冑
・裁縫
・鍛冶
・彫金
・調理
・木工
・おまけ:パエンナのラスボス(裁縫)リベンジ