Character

Character

Mammeteer

Hima Musume

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

日記でのネタバレについて思う事(この記事にネタバレ要素はありません)

Public
最近ff14がセールでセールをきっかけに始めたって人も多いと思います。

現に今ルレとかでは良く初見の🌱さんと同行する事も多いです。これはプレイヤーが増えていたりする証拠だと思うのでゲームとしては非常に良い事だと思います。

そしてこのロドストとかも賑わうのが良い事だと思うのですが🌱さんのプレイ日記に(🌱さんに限らずですが)物語のかなり重要な事がさらっと書いてあったりするのを見かけます。

ネタバレ記事を書くなとかそうゆう話が言いたいのでは無くて(ルールに則っていればどんな日記を書くかは個人の自由だと思うので)例えば同じ鯖で日記書いてる人でフレンドとか見つけたいなって色んな人の日記を覗きに行ったりした際にネタバレ内容が書いてあって読んでしまった。そんな事故があると思います。

上にも書いてありますがどんな日記を書くかは自由だと思います。ただ、ストーリーが良いと話題になったりもしているゲームなのでネタバレ内容を書いてある場合は題名や途中に以下ネタバレあり等の注意書きをする等の工夫をして欲しいなと個人的に思います。

自分の好きな漫画のネタバレが動画のサムネになっていて先を知ってしまったとかそうゆう事は誰しもあるかなと思います・・ネタバレなんて気にするなよみたいな意見もあると思いますがオンラインゲームはやっぱり色んな考え方をもった人達が1つのゲームをやっているので色んな考え方の人に対して配慮が出来るプレイヤーが1人でも多くいて欲しいなと思います。

こんな愚痴に近い内容の長文日記をここまで読んでもらえてありがとうございます!

こんな意見もあるよ!みたいなのがあればコメント頂けたりすると参考になります。
Comments (2)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

この問題はまず、
「どこからがネタバレなのか?」
を定義する必要があると思うのです。

1)公式 FFXIV マンガで読む!初心者の館
2)公式 その他ゲームプレイガイド
3)公式 ゲームコンテンツガイド
4)公式 パッチノート
5)公式 PLL
6)外部サイトでの復習

7)外部サイトでの予習
8)公式 世界設定/サイドストーリー(ネタバレ警告あり)


私自身は、「6)まではネタバレではない」と思っており、
プレイヤーが知るべき情報だと思っています。
勿論その中でネタバレの注意があれば、そういう事だと思います。

それを踏まえた上で、
日記タイトルで判断して貰ったり、サムネには配慮すべきかなぁとは思いますが、
それをこえての本文については、もう日記なので自己責任かなぁと思っています。

Hima Musume

Ixion [Mana]

Tauさん

確かにそうですね・・自分もしっかりこんな内容が書いてあって、と言うような例題を載せていなかったのでごもっとな意見ですね。
確かにダンジョンでこんなギミックがある・・とか次のパッチで~とかは公式でも出している情報の場合もあるのでネタバレと言う言い方には疑問が残りますね。

自分が見た日記にはストーリーに関わるのあるキャラ名が載っていて ○○死んじゃった・・とかそうゆうのがネタバレ喚起無しに載っている日記があったりしたので↑の様な日記を書きたくなってしまった次第です。

長文の日記を読んでもらった上でしっかりとした意見のコメントありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying