Character

Character

Nico Rabbit

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 24

白魔道士で打ちひしがれる、そして…

Public
前回の日記にいいねしていただいた方ありがとうございます。

コツコツとレベルルーレットなんかで白魔道士のレベルを上げていました。

レベル40を超えた辺りで、少し調子に乗ってその時に1番レベルの高いダンジョンに挑戦を決意。

ご一緒した方に出来る限り迷惑を掛けないように、今の所持金で出来る精一杯の装備を揃えていざダンジョンへ!

マッチングした方はみなさん慣れた感じで、特にタンクさんはガンガン進むので一生懸命ついて行くと、まぁタンクさんのHPがモリモリ減るわ減るわ。
レベル16のルーレットでは経験した事の無い状態で慌てふためき、一度タンクさんを死なせてしまったところでなんとかボスへ。

そこで、皆さんを死なせないように人のHPばかり気にしてたら自分が死んでしまいました…。

その後復帰してなんとかもう一度ボスの元へ走るも、他の方のおかげで倒していました。
回復役が先に死んで情けないやら申し訳ないやらで、その後何もする気が起きずログアウトしてしまいました。

せっかく貯めてたお金を使ったにも関わらず、なんとも情けない結果になり、いい勉強になったと思うと同時に少し気持ちが折れてしまいました。

今後も前向きに遊んでいきたいので、野良ではしばらくレベル16ルーレット以外は白魔道士を封印しようと思います。

いつかはへっぽこ白魔道士から卒業したら、再び野良でダンジョン行きたいと思います。

いい練習方法あるから教えてやんよ!っていう方がいましたらコメントください。
よろしくお願いします。
Comments (24)

Yoyo Viola

Unicorn (Elemental)

わたしもヒーラーでルーレットにいって、同じ経験をしたことがあります。お気持ちが分かるような気がします。
そして、わたしは今でも野良でルーレットに行けないくらい戦闘が苦手なので、何もアドバイスできませんが…元気がでますように。
パーティ募集で行くのもおすすめです。

Rinya Oginhan

Shinryu (Mana)

タンクさんはバフ焚いてたんでしょーか?

ひどいタイプのタンクさんもなかなかにいらっしゃるので…

練習はやっぱり何回も繰り返して使うコトしかないんじゃないですかね^^
ボクはヒラ心折れ組なんですけどねっw
ヒラ最高に難しいですっ!!

Ichika Ichihi

Ifrit (Gaia)

めちゃくちゃわかる〜!と頷きながらいいねさせていただきました👍
私の場合はアライアンスルーレットで白魔修行しました!相方ヒーラーさんがいる安心感たるや…
頑張ってください〜!

Ray Irias

Shinryu (Mana)

タンクさんは自分の硬さと味方の回復具合やDの殲滅速度を見て、
まとめる度合いを調整するのも仕事です!

なので、タンクさんがまとめすぎて死んでいるのを見て、
全部ヒーラーの自分が悪い!って思わないのがおすすめですよ!
直せるところを1つでも見つけたのなら、「そこをなおすぞー!」くらいで大丈夫です!

あと、味方気にしすぎて自分死んじゃうのは、あるあるですね!
そこは、回数重ねて慣れて自分含めてみんな見れるようになるしかないのかな……。
私は開き直って「今は死んでくれ!」って言いながら自分に全回復スキル使うような人種ですけど……w

このゲームはロールみんなで協力してクリアするゲームです!
失敗を全部自分のせいにしてたら、かえって身動きできなくなるので、
どこかで開き直る習慣も大事だと最近思うようになった次第です!

あと、いい練習方法ってわけじゃないですけど、
IDとかで自分以外の動きを見ておくと、そのうち役に立つかと!
自分がヒーラーさんに助けられたなぁ、って思ったシーンがあったら、
どうやって助けてもらえたのか、とか考えて真似してみると案外いい感じになるときがありますので!

Maori Fyrlihtsyn

Ixion (Mana)

まったく同じやらかしをしたことがあります…
自分は胃がムカムカして布団でぐわーってなったりしましたw

マウスとキーボードでプレイされているなら、
MOマクロを使ったりすると余裕が出来ると思います。
敵をターゲットしながら味方を回復できるので。

練習方法は、知り合いと一緒にダンジョンに行くとか良いと思います。
あとは冒険者小隊っていうので、NPCと一緒にダンジョン行ったりも良いかも?

それと、これは解決策とは違いますが、
やらかした後からは最初の挨拶で「ヒーラー修行中です!」って言うようにしたら
マッチングした方が優しくなって、MIPもちょっと貰えるようになったりして、
また頑張れるようになりました。

応援してます!

Yumine Sakuya

Asura (Mana)

あらら、大変でしたね…お疲れ様です(;ω;`*)
たしかにヒーラーのお仕事は最初がほんと難しいと思いますよ
でも、他の人も書いているようにヒーラーだけが悪いわけでもないからね(*´・ω-)b
あと、ちんでも悪いなんかあまり思わないでください
私でよければいつでもお付き合いしますよ♪
また誰か拉致ってくるからみんなで楽しく練習しましょう!

Hahs Amariyo

Shinryu (Mana)

慣れてなきゃそんなもんだし諦めずにトライや

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



タンクがやるべきことをこなしていたのかは一旦置いていて、ヒラ経験者なら自分が先にはみんな経験してるんじゃないですかね。

皆ヒラが死んだら終わりだをこれで学んで、自分さえ生きていれば何とかなるに変わる瞬間ですよ。
実際タンクが落ちようとも、ヒラは自分の生存を最優先が基本ですから。

慣れたコンテンツなら、時間的猶予が無い中でもタンクにすまねぇが一撃だけ瀕死で耐えてくれやみたいな状態にして自分を回復とかも可能になってくるかと。
あとは、敵HP1%!!あとは押し切れる!!みたいな場合だけじゃないですかね、自分より他人を優先するのは。



Stephanie Dora

Shinryu (Mana)

落ち込みますよね(T ^ T)私は白魔道士しかやったことありませんが、同じような状況からダンジョン恐怖症を患いました。

でも、他の方が書いてらっしゃるように、ヒラのみの責任ではないかと。HPの減りが早く、よくよく見たらIL低い装備のタンクさんもいらっしゃいます。また、LV50未満だと、まとめるのは敵2グループまでが基本だと思いますが、50以上のダンジョンに慣れていてついつい沢山まとめちゃうタンクさんもいらっしゃるのではないかな?LV50から使用できる全回復ベネディクションが使えない状況では、回復が間に合わないこともあります。

現在Lv46でしたら、ホーリーも有効手段かと。タンク止まる→迅速魔→ケアルガ→神速魔→ホーリー→リジェネ。ホーリーがスタン効果あるのでリジェネでかなり回復してくれます。あくまで、これはあくまでヒヨコシロマの私のよく使うやり方なので正解ではないですよ!

それと、YouTubeをみるのがやぶさかでは無いのでしたら、「むにむにさん」の白魔導の動画は参考になるかと!私はこの方の動画で勉強してます!参考までに!

最後に、楽しみましょう!エオルゼア生活(*´∇`*)

Nie Nanao

Pandaemonium (Mana)

はじめまして!

Lv40代のダンジョン、敵の攻撃が痛くなってくるところでヒール大変ですよね。

状況がわかりませんので、うまい提案ができないのですが、
例えば、パーティーリストでのヒールが不安、とかであれば、
まずは、チョコボタンクに難しめのF.A.T.E.に飛び込んでもらってヒールの練習をするとか、かな。

そのあたりが心配ないようであれば、やっぱりパーティーメンバがいないと始まらないので、Lv20代、30代の比較的余裕のあるダンジョンで練習して、落ち着いて状況を把握できるくらいになれば、Lv40代でも課題が明確になるかなー、って思います。
その際は色々なダンジョンをあれこれ試すより、同じダンジョンに通った方が、ギミック等に悩まされずヒールワークの練習に集中できるかと思います。

地道な提案になってしまい申し訳ありません。

あ、他の方のコメントにもあるように、まとめタンクさん、豆腐タンクさんもいらっしゃるので、そのあたりは、あまり自分を責めなくてもいいとこだとおもいます。

そういうのも、ダンジョン通いしていくうちに見分けがつくようになりますよー

ではでは、お邪魔しましたー

Natsume Pluie

Mandragora (Mana)

ルレに誘い合ったり、練習に行くお友達が欲しいです。私はすごくヘタクソですが、それでもよければフレンドになってください!

Messer Vinblanc

Anima (Mana)

こんにちは!

タンク絶賛練習中ですけど、私のヘッポコ具合も負けてませんよ!
フレンドさんに「タンクの役割果たして無い」っていつも言われてます♪

楽しんで行くのが1番です。タイミング合いましたらゆっくり練習ダンジョン行きましょう♪

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Yoyo Violaさん
コメントありがとうございます。

私もなかなか戦闘慣れないです。
確かにパーティー募集で行くのもありカモですね。

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Rinya Oginhanさん
コメントありがとうございます。

タンクさんがバフをしたかどうか分からないぐらいテンパってました…。
私のプレイスタイルとしては人の所為にはしたくないので、余計心にきました。
折れたものを治して更に強くならないとなと、思っています。

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Ichika Ichihiさん
コメントありがとうございます。

似た経験された方がいるのは心強いです。
アライアンスは怖いですが、他にも回復役があるというのは勉強にもなるし、安心かもですね。

あと、いいねもありがとうございました!

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Ichika Ichihiさん
コメントありがとうございます。

全部自分が悪いとはさすがに思っていないのですが、思った以上に自分の仕事が出来ていなかったという所が少しショックでした。

味方気にしすぎて死んでしまうのは、あるあるなんですね。
少し安心しました。

他の方の動きを見るというのは大事ですね。
とても大事なアドバイス沢山ありがとうございました!

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Maori Fyrlihtsynさん
コメントありがとうございます。

似た思いを持っていてなんだか嬉しいです。

知り合いとダンジョンに行くというのは、やはり
近道かも知れませんね。
是非今度付き合って下さい。

私はPS4で、コントローラーで遊んでいます。
マウスとキーボードでゲームがスムーズに遊べる気は今のところしていません…!

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Yumine Sakuyaさん
コメントありがとうございます。

自分だけが悪いとは実はあまり思っていないのです。
ただ思いのほかできなかったという気持ちが強かったのと、人のせいにはしたくないだけなのです。
(あとお金が大分減ってしまったのが…)

是非また練習にお付き合いしてください。

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Hahs Amariyoさん
コメントありがとうございます。

諦めてはいませんよ!
成長して再チャレンジしますよ!

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Barst Dosucaltさん
コメントありがとうございます。

なるほど、ヒーラーさえ生きていれば立て直せるチャンスがあるというのは確かにその通りですね!

目から鱗的なアドバイスありがとうございます。

その場の的確な判断が出来たらホントに素晴らしい事ですね。
頑張ります!

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Stephanie Doraさん
コメントありがとうございます。

白魔道士しかやっていなくて似た経験があるというのはなんとも心強いです。

YouTubeで勉強するとはあまり発想がなかったかもです。
時間がある時に見てみますね!

貴重なアドバイスありがとうございます。

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Nie Nanaoさん
コメントありがとうございます。

確かに少しずつダンジョンのレベルを上げるのは基本で大事ですね。
少し調子に乗っていた様です…。

何事も地道にコツコツとやって慣れてくのは基本ですね!
反省です。

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Natsume Pluieさん
コメントありがとうございます。

私がいうのも変ですが、へたくそとか関係ないですよ。
楽しめるのが大事です。
ご都合があえば是非フレンドになりましょう。

Nico Rabbit

Anima (Mana)

Messer Vinblancさん
コメントありがとうございます。

声かけますね!とか言いながら、全然お声かけできておらず申し訳ないです。

タイミングがあえば、是非お互いの練習がてら沢山ダンジョン行きましょう。
楽しみにしています!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying