Character

Character

Lira Lilium

Ridill (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【解説】バハムート邂逅編2の周回について(モグコレ2021炎獄)

Public
みなさん、トームストーンの交換は進んでいるでしょうか?
青魔道士でのバハ邂逅というトンデモな効率の周回が発見されてから時間が経ち、現在では手順がかなり洗練されています。

私は基本野良なのですが、いいPTでは最短30秒、ミスがあっても40秒以内と、とにかく高速で周回することができます。
メンバー一人ひとりが慣れているからこそできるわけですね~。

そんな私の経験上、これができていると効率が上がる!という点がいくつかありましたので、今さらな部分もありますがまとめてみました。
これから挑戦する方や周回中のみなさんの効率が少しでも上がれば幸いです。


1 事前準備
Click to showClick to hide

(1)マナーなど
 ・クリア済みムービーの自動スキップをオンにする。
  ※まれにしてない方がいます。
   効率がとにかく悪いので、周回中だけでも設定変更をしたほうがいいです。
 ・装備の修理を済ませておく。
 ・詩学があふれないようにしておく(任意)
 ・5デスの担当を決める
  ※募集主さんによっては必須でない場合があります。
   仮に担当がなくても、状況を見て1~3ボスのいずれかに5デスを必ず使いましょう。
   ボス直行は絶対にダメです。温存する意味が有りません。

(2)スキルセット
 《道中》
  ・迅速魔(ロールアクション)
  ・ジャスティスキック
  ・レベル5デス
 《大ボス》
  ・ホイッスル
  ・月の笛
  ・堅実魔(ロールアクション)※使わない場合もあり
  ・ファイナルスピア



2-1 ボス1担当
Click to showClick to hide

(1)動けるようになったらまずは「迅速魔」を使用します。
(2)正面の1ボスにダーゲットします。
(3)スタートと同時に「ジャスティスキック」
(4)ボスの元へ移動後「レベル5デス」を使用します。
   ※範囲攻撃なので、すぐにPTに合流しようとすると外れる可能性があります。
(5)撃破後、「スプリント」でPTを追いかけます。

    


 

2-2 ボス2担当
Click to showClick to hide

(1)開始と同時に左の扉へ移動します。
   1ボスが倒されたことを確認して「スプリント」
   ※扉の右の隙間から2ボスが見えるので、余裕があればここでターゲットも可能です。
    


(2)坂の途中で2ボスをターゲットします。
   視点を俯瞰にすると、右端に見えるはずです。
   坂を下りながら「迅速魔」を発動しておきます。
    


(3)ボスをターゲット済みなら、坂を下りた時点で「ジャスティスキック」が可能です。
   ターゲットできていない場合は、フロアに入ってから順番に行いましょう。

    

 

2-3 ボス3担当
Click to showClick to hide

(1)2ボスまで走り抜けてください。
   2ボス撃破後、坂を下りつつ視点を俯瞰にしてください。
   3ボスが右に見えるのでターゲットを取っておきましょう。
   迅速魔をかけておくのをお忘れなく。

(2)ボスをターゲット済みなら、坂を下りた時点で「ジャスティスキック」が可能です。
   ターゲットできていない場合は、フロアに入ってから順番に行いましょう。

    

 

3 全員で大ボスの処理
Click to showClick to hide

(1)3ボスのフロアを抜けたあたりで「スプリント」が消えます。
   坂道に誘導してくれる方がいる場合は、坂の上側で準備をします。
   誘導がない場合は、詠唱のリキャスト時間を利用して、徐々に坂を下りていきます。

   ※誘導してくれる方がいる場合は、坂を下りすぎないようにしましょう。
    ボスを誘導することで、ホイッスル等の詠唱時間を稼ぐことができ時短になるからです。
    誘導してくれた方に向かってボスがやってくるので、その近くで準備をしておきましょう。

    


(2)スキルの順番は、「ホイッスル→月の笛→(堅実魔)→ファイナルスピア」です。
   青魔が8人で装備がしっかりしている場合、「ビリビリ」は必要ありません。

(3)ボスの撃破と報酬を確認したら、コンテンツファインダーから退室しましょう。

 

4 最後に

ほぼすべてのPTにおいて、青魔道士で参加することになります。
青魔道士は「ラーニング」という特性により、敵モンスターのスキルを習得することができるのですが、
いくつかのスキルが効率的な周回に必須となっているのです。

まだ習得してないよ!という方も諦めずPT募集を見てください。
「ラーニング目的」「青魔以外で周回」「一定数の青魔がいればOK」という募集を出している方がいらっしゃいます(ほんと神です)。
青魔の育成が間に合わなそうな人はそういう所へ参加させてもらうか、自らPT募集をして助けてもらうのもいいかもしれません。


Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying