Character

Character

Mammeteer

Waterlily Anemoi

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

#86 【暁月ネタバレ有】月に立つ/バハ部進捗

Public
自分が苦しいよりも仲間が苦しい方が辛いんだよね



サムネ用 安定の見切れカエルw

さて先週レベリングも終わりジョブクエも済ませ(ガンブレよかった)
推奨クエストも終わっているので、たぶんこれで分岐も行けるハズ…

なお<推奨クエスト>とは、ファンフェスでシナリオのイシカワナツコさんが
暁月を進めるにあたって「やっておいた方がよりシナリオを楽しめる」と
回答された以下になります。


◇強く推奨
 大迷宮バハムート/次元の狭間オメガ

◇推奨
【レイド】
 機工城アレキサンダー/希望ノ園エデン

【アライアンスレイド】
 クリスタルタワー/シャドウ・オブ・マハ/リターン・トゥ・イヴァリース/ヨルハ・ダークアポカリプス

【討伐/討滅】
 四聖獣奇譚/ウェルリト戦役

【クロニクル】
 エウレカ/セイブ・ザ・クイーン

 すべてのジョブクエスト(~Lv80)
 (本当に余裕があれば)

転載元
FF14攻略プレイガイド


ストーリーついてるコンテンツは全部通って来いということですね!
私はストーリーをメインで楽しみたい人なので、そのために色々寄り道三昧しとりましたw

なお「終わってないから楽しめない」ということはないハズなので
あくまでも120%初回で満喫したい(フレーバーテキストが好きな)層向けの話です。

関係性が浅いか深いかで会話の内容が変わってくるの好きなんですよw
なので全てのキャラクターと関係を持ちたい(意味深


まぁ、楽しみ方は人それぞれなので
みんなやりたいようにやればええんやで!


ということで、やっと本編です(長い)


■【ネタバレ有】月に立つ ※暁月83討滅戦までのネタバレを含みます

Click to showClick to hide

「イルサバード派遣団」

各国の有志が来て手伝ってくれるというイベント。

アルフィノがどれだけの人が来てくれているか…
と不安がっていましたが、そうさせないためにここまでやって来たんですよ!

さぁ、弊ヒカセンの人脈を見るがいい!!ドーン!笑


この光景を見るために頑張ったw

ホントねぇ、こういうの好きなんですよ。
ノルヴランドもボロボロ泣きながらやってた人なんでね。

見知った人たちがいてくれるのがとても嬉しい…
自分がここに至るまでに、どれだけの人と関わって今があるのかってね。

感慨深くて、しばらくこのSSがPCのデスクトップに居座ってましたw



そしてウルダハのララ軍団かわいすぎか
(見切れてるけどピピンもやってくれてますw)


そんでねぇ「霜雪を踏みしめて」では、彼らとも共闘出来るんですよねえええ


キャー サドゥちゃんカッコイイ!抱いてww

余輩は相変わらずだけどちゃんと仕事はしてくれてエライよ!


その後ガレマルド入ったけど、帝都とは思えぬなかなかの荒涼っぷり…
うーん、バイオハザードかな??

終末モノ見てるとさ、インフラがダウンした途端に
全てが中世に逆戻りするんですよね…文明はかくも滅びやすいものなりや

そして人外の共通敵がいるにも関わらず手を取り合えない人類のプライドよ…
悲しいかな人は寄る辺なくしては立っていられないものね。



でも何があってもこの二人だけは絶対に守り抜く…

ホントさ、そんなに早く大人にならなくていいのよ?
させないで?イシカワさん??って、いつも思うw

彼らが光明を見出した後に現実を突きつけられるのさ…見てて辛いんだって
自分は「ああ、うん…そう、なるよね…」って割り切ってしまうが故に!

「寒夜のこと」がまさにね…温度差がシンドイ
「生きててよかったな」の直後にあれかよ… 人の心…


あとぜのぴは何か構ってやれなくてゴメンな!笑
攻略ルート、完全に間違えてるから早く気づいて?そうじゃないよ??

しかし間に合ったからよかったけど、急に早押しは止 め てww
無事に体も取り戻したので、いよいよみんなでカチコミです💪


「バブイルの塔」

FF4にもあるバブイル(バベル)の塔。
月に行くならここからしかない!

14君FF4オマージュ多いので好き。
(メイン竜なのもそういうことです…)

派遣団のみんなも別の場所で戦ってるの見えたりするのいいね。
ここでもサドゥちゃん大活躍だす🔥

ねぇ、暁月になってからフェイスにエスティニアンが入って
サベネア組で組むと、なんかイキリパーティになるんですけどw

(よく聞くセリフ)
 サンクレッド 「もらったあああ!!」 ←前は「守ってみせる!キリッ」が多かったよ?
 ウリエンジェさん 「排除します!」連呼 ←前は「お守りします」でしたよね??
 エスティニアン 「これでも竜騎士なんでね!」 ←知ってる
 自分 門客衣装でリキャ毎にドリルをぶっぱする機工士

以後も「攻撃は最大の防御なり」PTで頑張りますw


そして舞台はいよいよ月へ


呼吸どうしてるの?宇宙線大丈夫??は気にしないw


アルゴスやっと会えた。金色のワンコいいなぁ暁月産かぁ…
とずっと指をくわえていましたが、やっとここまで来たよ。


そして着いて早々ゾっさん(ゾディアーク)を止めることに。まぁそのために来たんだしね。
ゴメン、昼間だからシャキるまでちょっとまっててw

15分くらいステージ上でぶらぶらしながらシャキ待ち。
ゾっさん「待て」が出来てえらいね。こんなに近くまで寄ってもヘイト取らないw

シャキーン✨

だ か ら、落ちるステージは鬼門だって言ってるでしょうが!!
竜のみならず機工でも何でもないところで落ちる私…ホントすみません🙇

ともあれ、つよつよ先輩方のおかげで無事にクリアいたしました!
ありがとうございました〜


まぁ、これで終わりじゃなくどう見てもこれ「終わりの始まり」だよね…
ここからが本当の地獄か…心を強くして頑張れ私。

ぜのぴ、どっか行っちゃったけど、どうせまた出てくるんだろうなぁ
彼はどうしてああいう成長してしまったのかはちょっと気になる。


もうちょい進めましたが、もう十分長いので一旦〆



■バハ部進捗

フォークダンスがまだ上手く踊れないです。
それでも先週出来なかったことが少しは出来るようになったのでよし。

後半のナーブガス、あれ方向ランダムなんですね(線ついた方に向くらしい)

ショコラさんが急に「ばぬばぬ」言い出して
何事かと思ったらばぬばぬ着ぐるみ着てたw

カエル着ようと思ったけど中ではプレート投影は出来ないのかぁ。残念



<おまけ>

サブクエで会った毛玉ちゃんかわよ

Comments (7)

Appere Afloat

Valefor [Meteor]

私とほぼ一緒のストーリー進行w
暁月は集大成なだけあって1番面白い!

Miliel Flores

Yojimbo [Meteor]

楽しみ方が一緒ヽ(´▽`)/
そうそう、その光景を見たときに全部やっといてよかったと心から思いました!
引き続き楽しんでくださいませ〜♪

そいえば毛玉ちゃんほしかったことを思い出しました!ありがとうございますw

Sou Koop

Alexander [Gaia]

…暁月入れないんじゃが(`・ω・´)?

Syokora Miao

Tiamat [Gaia]

こんばんばぬ!
言ってる間に自分が楽しくなってきて、今週はセーターだと思うばぬが、来週はどうしようか迷ってるばぬ。
みんなでばぬばぬ言うのも楽しかったばぬ!

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

暁月進むのにそんなに推奨コンテンツあるの💦
ほぼ全部。。❓
ジョブ全部ってとこは全力で諦めるわね🐱
あとエウレカ8で止まってるな🫠
ウエリト?とセイブなんとかはこのあと出てくるのかな
なずなの暁月インは1年後説出てきたぞ〜🤣

Waterlily Anemoi

Yojimbo [Meteor]

> あぺさん

本当に集大成ですよね〜 FFシリーズのオマージュも多くて楽しい!
月面飛べるようになってフワフワ浮いてますw


> ミリさん

はい、攻略本を隅々まで読んで一度で全部味わいたいタイプです笑

毛玉ちゃんミニオンはまだ先なのでまた指を咥えてます…ぐぬぅ
先の楽しみが増えましたけどね!


> ソウさん

ストーリーがあるのはノーマルだけなので、ソウさんならきっと大丈夫ですよ??
レイドはどれもストーリーがよいのでぜひ〜
(なお戦闘は初見以来なのでお手伝いにはならずです😅)


Waterlily Anemoi

Yojimbo [Meteor]

> ショコラさん

こんにちばぬ! こちらはブタさんになりましたブヒ
ロールごとに着ぐるみ着るのも面白そうブヒね!


> なずなさん

ウェルリトは漆黒5.2で解放なのでごゆっくりで大丈夫ですよ〜

セイブザクイーンは「(南方)ボスヤ」「(ザトゥノル)高原」と呼ばれている
エウレカみたいなコンテンツです。
こちらは漆黒5.0とオーボンヌ終わっていればクガネにクエストが出ているかと。

エウレカはクルルさんが元々いたけど蒸発してしまったバル島の話、
セイブザクイーンはこちらも蒸発してしまったシタデル・ボスヤやボズヤ地方の話(蒸発多すぎw)

どちらもエオルゼア周辺の話ですが、知っていると世界観が深まります。
(やらなくても関連キャラのテキストが少し変わるくらいで本編は変わりません)

ボズヤはガンブレ発祥の地なのでガンブレ/モフモフ好きにはオススメです!
ロスガルのガンブレはいい…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying