Character

Character

Duelist

Kako Jun

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

歩み201. アラルレで「古代の民の迷宮」が多すぎる

Public
いつも死んだ魚のような目でクリアしてます

ルーレットとはいったい……うごごご!

FF3でも、ラスダンから撤退するたびに
通る必要があったことへのオマージュ……?


長いデバッグ期間と
外部メンバーによる、ユーザー目線でのテストプレイ期間を

合格して、ゲームはリリースされるはずなのに


なんで、こんなすぐ気づける問題に
誰も気づかなかったんだろう……?

みたいな、変な動作が残ってることがあって

たいていは、気づいてたけど最初のHot Fixで直す予定で
そのままリリースしたってケースだけど


素で気づかなかったのでは……
って思えるケースもあって

最近だと、スプラトゥーン3で
そんな疑問を持つことが、2つあった


1つは、初のフェスで100倍マッチやトリカラバトルが
何回かあったのだけど

どちらも切断されまくって、ほぼ無効試合になり
最後まで遊べたのが、1回ずつしかなかった


開始30秒以内に、これは勝てなそうな味方だな……
って思ったら、切断すれば相手に100倍のポイントが行かず

ガチマッチでないフェスでは、ペナルティの負けくらいはノーダメージだから
切断を選ぶ人が多いってこと

そんなの、小学生でも予想できる行動なのに
任天堂がそのままリリースしたのがすごい


あと、ゲーム起動時に流れるテレビが
2ではスキップ不可だったのが、3でスキップ可に変わったので

3での新ステージの名前を
見る機会が少ない

ただ、2ならバトル開始前に
ステージを上空から眺める数秒間があって

その時に、ステージ名が表示されてた


なぜか3では、その時すら
ステージ名が表示されないので

ステージ紹介のテレビをスキップできる
仕様変更との合わせ技で

ステージ名が画面に映る機会が、まったくない

なので、何回遊ぼうと、ステージ名を見てないから知らない
という、変なことになってる


これは、次のパッチででも
バトル開始時にステージ名を表示するように
変更すればイイだけだけど

テストプレイヤーは、あらかじめ3のステージ名を
知らされてる人ばっかりだったんだろうか……?

真っ先に挙げられる問題点だと思うのだけど……


FF14にも
開発者は、今のままで本当に良いと思ってるのだろうか……?
って疑問な点があって

アラルレで、「古代の民の迷宮」に飛ばされる確率が高すぎること


以前は、クリスタルタワーや「闇の世界」も多かったけど

いまは何連続も「古代の民の迷宮」だし

フレンドたちも、同じことを言ってた


新規が多いんだから当たり前だし、新規が多いことは良いこと

私が「変……」って思ってるのは、ただ1点

ルーレットって名前なのに、実質1択じゃん
ってことだけ


クリスタルタワーのアライアンスレイドは
漆黒でメインクエストに組み込まれたのだから

「ルーレット:メインクエスト」
のID2つと似た扱いにして

その中に含めてしまうか
クリスタルタワー3つだけを、独立させたルーレットにすればイイと思う


そうすれば、「ルーレット:メインクエスト」の
2択なのにルーレットって……
っていう名前の違和感も、5択になって消えるし

蒼天、紅蓮、漆黒のアライアンスに
モグコレの時期以外に、行く機会が増える


それに、そういう
開発者側でも統計をとってそうな、サーバーに残る指標だけでなく

プレイヤーたちが貯め込んでる
「また古代の民の迷宮かよ……」
って不満を解決するメリットは、大きいと思う


FCやCWLSのメンバーと
23:50くらいに出発することがあるけど

「今日はどこかな……?」
「どうせ、古代の民の迷宮だよ」
みたいな会話が定番だし

毎回、「ほらねー」
みたいになってるし

「もう、ここイヤ」
って多くの人が言ってて

あの音楽を聞くだけで、すでにアレルギー反応が出てそう


オフラインのRPGにない、周回という要素が
MMORPGにはあって

それがスマホの課金ゲーにもあるから
MMORPGとしては

- スマホのクソゲーと一緒にするな
- ダンジョンを作るのは大変だから、何回も再利用しないと元が取れない
- 長くプレイしてもらいたいだけだけど、報酬も与えてるしWin-Winじゃないか

という立場なのだろうけど

喜びは、訪れる回数で薄まってくから
薄めすぎて、ブリーチのカルピスみたいになってる


「昼から4連続」とか
「さっき来たばかり」って会話を聞いてると

現状は退屈をユーザーに課してて、スマホゲー以下な気がする


行きたくないけど、行かなきゃレベルが上がらないから
コミュニティのみんなとなら頑張れる

というポジティブなのか

行きたくないし、レベリングもアラルレ以外で充分だけど
コミュニティで誘われるから、仕方なく行ってる

というネガティブなのか

私には判断ができないけど
「もう行きたくない」というのは、全員が共通みたい


VCで聞き専なのだけど

苦手なのは、そういう
「もう、ここに来るのはイヤだ」「この敵はもう飽きた」
みたいな

やりたくてやってるわけじゃない
って雰囲気を、ゲームなのに感じること、と


慣れすぎたダンジョンや敵で
沈黙の間を作らないためなのか

会話の内容が

新規プレイヤーの、動きのヘタさの指摘や

(周回しすぎて、もう待つのがイヤになったのか)
全員が揃う前にツッコむBタンクへの批判とか

最適な行動になってないことへの
差分の指摘ばかりになってること


私は、ルーレットで来る仲間に対しては

そこのダンジョンや敵について
知ってなきゃいけない知識なんて、1つも無いと思ってるし

他者に予習を要求するのは
要求する側が、FF14のやり過ぎで、なにかおかしい状態になってると思ってるし

それが2人以上そろって
エコーチャンバーが発生する様子を、聞き専することはツライ


私は言語E、Jをシャキる対象にしてるから

言語Jでだけ作られた常識があるなー、って
普段から感じてて

言語Eの、誰も予習してこない
いつもパニックになるアラルレとかも

良いとか悪いとかじゃなく

あるんだからしょうがないじゃん
って思ってる


FF14の遊び方に、良い、悪いは無いと思ってる

他者の遊び方を変えさせる、というのは

他者の意思を操縦する行為だから、タブーだと思ってるし

変えられる確率は低そうだから
変えたい、と願望を持つほうがムダで

いま目の前にあるものを、あるがまま受け入れて
自分のヒール力とか、自分への操縦だけで解決するのが前向きだと思ってる


みんな、それぞれ好きな遊び方をすればイイ
というのは

コンテンツ内での、キャラクターの動かし方だけでなく

そのコンテンツを見下ろす、各プレイヤーの階層という
メタでも同じことが言える


例えば、IL600で入れるコンテンツに対して
パーティ募集でIL610制限を掛けるのは、掛けるプレイヤーの自由だと思う

やりたい「遊び方」をするための前段階として
コンテンツ外の階層で準備を整えるための行動なので

用意されてる機能を使って、権利を行使すればイイと思う


同じく
VCで他者の遊び方への不満を共有しながら遊ぶ、遊び方があってもイイ

ただ、パーティ募集と違って
そういう遊び方をするという情報が、事前に分からないし

コミュニティの方針欄にも
そこまで具体的に書くコミュニティはないと思うから

初めて、そういうVCの状況が訪れた時
あぁ……困ったなぁ……
ってなってしまう


この状況を作ったのは

ルーレットという名前で、期待を持たせて誘いつつ

実質は「古代の民の迷宮」の1択、という矛盾を
放置してる開発者の責任だと思うので

明るかったメンバーが
元通りの明るさに戻るように

開発者には、早く修正してもらいたいです


ただ、他者の行動を操作しない

他者に期待しない

自分の不満を解決できるかの、生殺与奪の権を
開発者という他者に握らせない

という考え方で行けば

他者による解決を待つくらいならば
自動的に解決するような行動を、自分ですぐ実行すべきです


それは、アラルレに行かないってこと

デイリーのルーレットに誘ってもらった時に
アラルレ以外だけ行く、って言う

コミュニティは、それくらい全然OKな雰囲気なので
私の不満については、それで解決する


ただ、それ以上は他者の操縦になるのでしたくないけど

「古代の民の迷宮」のせいで
ほかのメンバーが暗くなってくのがイヤなので

本当は他の人にも
もうアラルレに行ってほしくない


ほかのメンバーは、縛りプレイの私と違って
レベリングしたいジョブが、たくさん残ってるのだろうけど

レベルの代わりに、失ってくものが大きく感じる


私がイヤなのは、結局「陰口」みたい

自分は陰口を言いたくないし
聞きたくないし

陰口を言う人なのだと、知りたくない

日本以外にも、恥の概念はあり
私はそれを、周りから遠ざけたいのです


新規プレイヤーが、理想の動きをしてないことは事象であって

「いま彼はここに立ってたが、ここに立ってれば食らわなかった」
なら陰口でない

待たずにツッコむBタンクも、スタンスをオンにしっぱなしのA、Cタンクも
事象であって

「オンにしたままだと、こういうパニックが起こる」
って知る材料にすれば、陰口でない


全員がまだ3回くらいしか行ったことのない
マイナーなダンジョンに行けば

自然にそういう、誰かを憎むのでない会話になる気がする


だから、アラルレの代わりに

みんなで1つ、行きたいアライアンスレイドを決めて
そこに行きませんか

って提案してみよう


それが
何十回目かの「古代の民の迷宮」で

(VCを)聞いて、感じて、考えたこと
Comments (3)

Bco Full-metal

Ridill [Gaia]

アライアンスレイドはクリタワが唯一のストーリーで必須科目で、それ以外は行きたい人だけが行くって感じですからね~…w
レベルも50から行けるし、となるとどうしても一番当たりやすくなってしまう…

自分からすると、クリタワ当たったら一番簡単で早く終わるの出てラッキーくらいに思ってますけどねw

…ちなみに、ルレは誰かの付き合いでしか行かないのでトークン集めサボりまくりですw

Tommy Rovia

Shinryu [Meteor]

もしかしたら、ILを下げて申請している人に引っ張られている可能性も

Kako Jun

Anima [Mana]

クリスタルタワーと闇の世界は1本道ですが、古代の民の迷宮って
最初に十字路があるじゃないですか

何十回行こうと、左から行くって
ことは守ってるんですけど、1回最初から真ん中に行ったらどうなるか見てみたい……

たぶん、ボスを倒さないと消えない壁があって、1人だけ遅れることになるのでしょうね……

トークンは、因果の450/週以外に欲しいものがなくなってしまいました

デイリーをお付き合いすると、300くらい貯まりますから、私も週1日以外はサボってます……


レベリング中のメンバーも、蒼天以降のアラに飛ばされたいから
いちおうレベルは満たしてるし、詩学装備だと思ってましたが、確かに装備はチェックしてないです

レベリングでは、CFのオプションに
レベルが離れすぎたIDを除外するチェックがありますが
あれを全ルーレットに広げてくれればイイ、って意見もありました
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying