Character

Character

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

昔日のエオルゼア⑯ 不便だったミラプリ

Public
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第16回。

新生当初、ミラージュプリズムは存在せず、
かわいい、かっこいい装備のために、わざわざ装備を取りに行きました。
LV1のおしゃれ装備はほとんどなく、既存のを組み合わせるか、レイドやID産頼り。
どうしてもうまくいかないので、着せ替え機能はやくー!とはみんな言ってたと思いますけど。

ついにパッチ2.2でミラージュプリズム実装!

しかし。
今だとミラージュプリズム1個で、何でも武具投影できますけど。
実は、実装当初~紅蓮までの間。
種類とランクでプリズムが分かれてたのです。

(これも探したけどSS見つからんかった・・・気にしてなかったからなぁ)

例えば、
今装備しているIL530のイヤリングに、サボテンダーイヤリングをミラプリしたかったら、

ミラージュプリズムG1:ゴールドワーク

が1個必要でした。(サボテンダーイヤリングは彫金IL1)

装備したいアイテムではなく、投影したい装備のILに応じて、ランクが1~5まであり、
更にその種類(たとえば片手剣を投影したかったら鍛冶、鎧なら甲冑か革細工)で別々だったので、
ミラージュプリズムG〇:ウッドワーク、スミシング、メタルワーク、ゴールドワーク、
レザーワーク、ニードルワーク、アルケミー×G1~G5=35種類のアイテムから
対応するものを選ばないとミラプリできなかったんです。

更に実装当初は、いずれかのクラスがLV50でないと解放されず、
オシャレしたかったらLVを上げないといけない、という過酷な世界でしたw
(これはパッチ4.1でLV15~に緩和されました。今の人はホント良かったね~)

ミラージュプリズムはクラフター製作品で、作るには秘伝書交換が必要で、
すべてのクラフターを上げ切った人も少なかったため、
ミラージュプリズムをマーケットに流して稼ぐ人もいました。

アクセをミラプリしようとしたら、彫金だと思ってたのがたまたま木工だったとか、
手装備をミラプリしようと裁縫のを準備したら、革細工でしたとか、
指輪を片方非表示にしようと、エンペラーズ・ニューリングを・・・って錬金だとぉ!?とか
まぁいろいろと大変だったんですw

そのへんの制限というか種類多すぎた問題は、パッチ4.2で、
今のように「ミラージュプリズム」1種類に統合され、シンプルになりました。

今みたいにドレッサーはないし(4.2で実装)、試着機能もない(2.28実装)。
染色プレビューだって、一番最初はなかったくらいですからw
カララント使って染めてみるまで、どこがどう変わるのか分からない世界だったんですヨ。
(染色プレビューは2.16なので、ミラプリが来るちょっと前に実装)


そんな不便な装備の見た目問題も、最初よりはとんでもなく良くなってはきたんだけど、
装備の種類もすさまじく増えてしまったので、
よく聞くミラージュドレッサーの容量と、プレートが足りない問題は、
まだまだしばらく解決しそうにないですなぁ。
俺はそんなにドレッサー入れてないから容量は大丈夫なんだけど、プレートは困ってるんだよね…。
Comments (3)

Manarin Idylle

Masamune [Mana]

みらぷりか・・・そういや面倒でしたね・・・
今はドレッサーが出来て便利になったけどそこまで拘らないぶん逆に、ドレッサーにとりあえず適当にポイポイ突っ込みすぎてパンパンになってるw使いそうなのだけ厳選して入れないといかんね!!!w後で選別して片付けるの結構大変ですわぃ・・・
プレートのほうは私も普通にも~ちっと追加欲しい!職特有の装備をそのまま着るの結構好きなので圧迫してしまう~キャスでも赤はコレ!召喚はツノ生やしたい!黒もお気に入りは黒用の装備!とか分けたりしてるからそれだけで3つに。他の職のもそうしたいけど全部やってたらとてもじゃないけど足りませんねー
ほとんど出すことない職のなんかは完全に自己満足なんだけどw披露する事がないですしーw

あまみさんもプレート困ってるのな!ヨシダならそのうちきっと何とかしてくれると期待して待っておきましょ~

Lass Cole

Asura [Mana]

着せ替えは昨今のゲームじゃ重要な部分でもあるし、これからも改良は期待だね!
ほぼ俺は固定だけどな!

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

いつもコメありがとん!

まなりんさん>
ドレッサー実装時に、PLLで吉田が
「容量はすごいあるので、適当に入れてって大丈夫です。とにかく何でも突っ込んで下さい」
って言ってたからねぇ・・・あの時はまさか溢れるなんて思ってなかったんだろうなw
整理するのも大変だよね。これはレンジ用、見た目同じだけどキャス用だからこれも取っとく、
似てるけどちょっと違うやつとか、どうしよっかなーうーん・・・って片付け進まない予感w
それほどミラプリ凝ってないけど、冬に使ってたコート系、ばらすとまた考えるの面倒そうだし、
夏はちょっと露出高めで涼し気に・・・とかプレート作ってそのままにしてて、
着ぐるみセットとか無駄にタンク3種類とか作ってるからそりゃ足りないよなぁと自分でも思うw

らすさん>
アバターに好きな格好をさせられない、ってだけで今はだいぶ時代遅れになっちゃうよね。
俺も基本はこだわってないから、1回決めたらそのジョブではだいたい同じ格好してるんだけど、
気分で変える人はすごいよなーと思うわ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying