Character

Character

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

昔日のエオルゼア63 アライアンスレイドの実装初期

Public
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第63回。

昨日、フレさんがアラルレで闇の世界に行ったみたいなんだけど、
ケルベロスのところでギミックの確認をしたら、他アラから返事して貰えた!と喜んでおられました。

確かに、今ってアラルレでチャット自体ほぼしないよね。
昔は当たり前のようにチャットで挨拶や雑談してたなあ、と思い出した老兵の昔語りです。



これ、ケルベロスのとこですね。闇の世界実装から1週間後くらいのSSです。
開始前に各アラのタンク(または言いたい人)が宣言をしています。
当時はセオリーもまだないようなものだったので、
言ったもの勝ちで、Cがお腹に入ったりもしてました。
(今はAがお腹ですね。エレDCだと違うのかな?)

レディチェック機能はもうあったけど、全員ボタン押さないといけないから面倒、とされていたのと
誰かが返事すりゃいいんじゃね?的なノリだったので、使ってなかったですね。

そしてこの実装直後、ケルベロス戦ではあるバグがありました。
お腹の中に入って、中でワーワーやって出てくるのは同じなんだけど、
当時はこちらの火力が低く、また敵のHPも多かったので、2回、お腹に入る必要がありました。
(今でも長引けばそうなるんじゃないかな)
2回目終わってお腹組が出てきたところで、ボスを倒せるような感じでしたが、
だんだん慣れてくると、2回目入って、出てくる前に外で本体を倒してしまうケースが出てきて、
そうなると、なんとお腹組は排出されず、お腹という異空間に取り残されていました。

「また出れなかったw」と、みんなでデジョンしていたのも良い思い出です。
(少ししたら修正されて、自動で外に放り出されるようになりました)


闇の世界が実装されたのは、新生エオルゼアから1年3か月ほど後。
その頃には、全体チャットで何かを言うことは少なくなっていたけれど、
最初のアライアンスレイド・古代の民の迷宮の実装の頃は、結構にぎやかだったんですよ。
 
 


名前の前にアライアンスの記号がついてないから、
どこの誰が言ってるのか全く分からなかったけど、
挨拶から始まり、レディチェック代わりのAおk、待ち時間の雑談とかね。
(この時レディチェックは未実装)

当時はまだ新生始まって3か月。
サーバが安定せず、DCもまだ分かれてなくて全部一緒(落ちるときは全ワールドダウン)、
更にサーバに対する人数も多く(当時のチョコボワールドはすでに鎖国)、
まだ安定していなくて、こうやってちょいちょい落ちる人もいたのですが、
こんな感じで雑談して待ってることが多かったですね。


サービス開始の少し後というのは、完全新規の人ももちろんいるんだけど、
他のMMO経験者たちも、様子見を含めてなだれ込んできています。
俺が最初につるんでいた別ゲーからの知り合い3人も、UOの時代から生きている歴戦の猛者でした。
効率を求めて突き進むベースがまだないから、全体的におおらかで、カオスを楽しんだり、
気軽に周囲チャットしたりするのが割と普通だったりしました。
そういう人が特に多かったせいも、あったんだろうね。

今はちょっと、何か言うとハラスメントの危険性があるので、野良チャットも死滅してしまいましたが
まぁ、時代だよね。

という老兵の独り言でした。
Comments (3)

Luca Sirena

Masamune [Mana]

ぼくー!!!www
当時ってどんなだったんだろ?って気になってから日記うれしす!(≧∀≦)
お腹に2回入る上に出られなくてデジョンもおもしろそうww
チャットもすごく賑やかだったんだねえ。この前返事もらっただけでうっきうきになっちゃったから、こんな感じだったらもっとうれしくなってたかもw
そう思うと最近はちょっとドライでかなしいの…(´・ω・`)
そんな中、たまに波長合いそうなひとに会うとすごくうれしいんだけどw
またお話聞かせてー!

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

今は返事があるだけで嬉しいよねw
PT内の雑談も結構多くて、スキルの使い方の相談してたり、エモートアイコン連打してたり、
ひたすらマウント押してました!とか自己申告してたり。
コスプレの人がいればアラチャで盛り上がったりねw
シルクスでヒルディパパがいてワーワーいってるSSが残ってたよ。いやぁ、平和で良い良いw

Manarin Idylle

Masamune [Mana]

ケルベロスのお腹が次元の狭間にwww

現在自分もアライアンスどころかPTチャットですらも野良ではノリがいい人が居たらちょっと乗っかるくらいでしか使えてないかも・・・。アライアンスは使わなさすぎてサッと切り替えとかできないのもあるんですけどw
不便さがあっても会話や協力で補い合う楽しさ!いいですよね~のんびりワヤワヤな空気感もわかります。便利でスムーズになってソロでもサクサクなのは良いことなのだけど、会話などなくても進められるのはちょっと寂しくもあります。時代でありますかのぅ・・・(ゴホゴホ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying