Character

Character

Kiba

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

コミュニケーションが上手い人と、人といるのが上手い人

Public

こんにちは。Amariaです。


人と話すのって難しいですよね(雑な導入)

ゲームやリアルに関わらず、生きていれば新しい界隈で人と関わる機会は少なからずあります。

かくいう自分もいろいろと手を出す(趣味的な意味で)方なのでそれなりに経験はあります。

おかげであがり症な自分でも初対面の相手と比較的余裕をもって話せるようにはなりました。

(ちなみに初めてゲームの付き合いでVCをつないだ時は、通話への苦手意識もありろくに話せなくて90%は「ァ」しか言えませんでした。残りの10%は「ェ」です。カオナシかな)

ですが根本的なところで口下手というのは正直あまり変わってません。

(FPS出身なので)ゲームの中で報告したり指示を飛ばしたりという点では常に口が回るのですが、雑談メインだと今でも会話に詰まってしまいがちです。

もっと言うとよくいる「3人以上だと割と大丈夫だけど2人きりになると会話にハードルを感じる」タイプの奴です。

文章でのやり取りでも考え込み過ぎてたった1,2文に数分、数十分とかけてしまうことがよくあります。

こういう時に即レスできたり話題をガンガン提供できる人は素直にうらやましいです。


◇言葉を交わせなくても友達が多い人

「口下手な人はコミュニケーションが下手なの?」と言われるとそういうわけでもないと思ってます。(自分で口下手と言った手前やや自己弁護っぽくなってしまいますが…)

とあるゲームではテキストチャットの機能が無く、基本的にVCか身振り手振りでしかコミュニケーションを取ることができません。

プレイ環境や心理的なハードルの問題でVCを使えない人も少なくなく、そういった聞き専のプレイヤーはそこでは「無言勢」と呼ばれています。

もちろん意思疎通のエラーでちょっとしたすれ違いが発生することもありますが、無言勢の人でも友達が多かったりたくさんの人から慕われてる人も多いです。

彼ら(or彼女ら)を見ててもトーク力以外にも一緒にいて楽しい、居心地がいいなと感じさせてくれる要素っていろいろあるんですよね。

・遊んでると一緒に楽しんでくれる(のが分かる素振りを見せてくれる)
・仕草も豊富で感情表現が豊か
・逆にいつも落ち着いていてその場にいるだけ和む
・一方的に話しかけても嫌な顔をせず話を聞いてくれる
・よく遊びに来てくれる、誘ってくれる

「初めから話せない前提」なのと「喋れるけどあまり喋らない」のとでは状況がまた少し違うと思うのですが、基本上記のような人で印象が悪い人はいないと思います。

積極的に話しかけるのが得意だったり話術に長けてるのは立派なつよつよポイントの一つです。

ただそれはコミュニケーションが上手い人の特徴のうちのあくまで一部であって決して全てではないです。

たとえば、口下手がどうとか以前に温厚に人に接することができる、悪口陰口を思わない・言わないができるかなども人と関わる上では大事ですよね。


◇会話が弾まなくても気負わなくて大丈夫

数えるほどしか会ったことがないor初対面の相手とゲーム内やリアルで会ったとします。

すでに気の知れた仲なら気にしないと思いますが、まだ対面で打ち解けてない相手だとあまり会話が続かなかったりした時に焦ったり気まずい思いをする経験って結構あると思います。あると思います…(しみじみ)

ですが最初はたいていそんなもんです。

こういったSNSでも最初は誰しもよそよそしかったはずですし、何度かやりとりしていく中で人となりを知って仲良くなった人も多いはず。

ゲーム内やリアルでの対面も同じで、慣れればそのうち自然と話せるようになりますし無理して会話を盛り上げようと気張ったところで遅かれ早かれ良くも悪くもいつかは素が出ます。

というかむしろ相手の素が見れた方が嬉しくないですか?(笑)

やりとりも一度もない状態での初対面ならともかく、SNSなどですでに多少見知った仲なら少なくとも全く気が合わないなんてことはないと思うので「いざ初対面ってなるとやっぱ緊張するよね~HAHAHA~」ぐらいの気持ちでどーんと構えましょう。

上手く会話で場が持たせられないと「どうしよう何か話さなきゃ」「相手に気まずい思いさせてたら申し訳ないな」「むだに時間を奪っちゃってるな」と気負ってしまうこともあると思います。

もちろんそうやって相手に気遣えるのは大事にしてほしい部分です。

ですが逆の立場ならどうでしょう。

ちょっと会話が続かなかったくらいで相手のことを嫌いになるでしょうか。この時間が無駄だったななどと思うでしょうか。

仮にそんなことを思うような相手なら早々に縁が切れた方がお互いのためだと思いますよ(˘ω˘)

おそらく向こうは少なくともそんなあなたを見知った上で関わりを持ってくれてるんだと思います。

自分だったらそんな自分と遊んでくれたり会いたいと思ってくれる時点で十分嬉しいです。

大事なのは無理にあれこれ取り繕ったり話を弾ませることよりも、定期的に遊びに来たりその場にいてくれること、そして一緒に過ごせて楽しいということだったりをきちんと意思表示することです。

それができれば身近な友達は安心しますし、心置きなく誘ったり遊んだりできるはずです。


◇余談:「自称コミュ障」は9割「自称」

主観がやや入っていますが、特にゲーマーの自己紹介の大多数は「コミュ障なんですが」というフレーズがなぜかほぼ常套句となってます。

「コミュ障なんですがフレンドになってくれる人が欲しいです」
「コミュ障なんで声をかけてくれると嬉しいです」
などなど

本来の「コミュ障」の定義は各々に委ねるとして、ここでの意味合いは「積極的に誘ったり話しかけるのが苦手」的な感じだと思います。

これもあくまで経験則なんですが…誘われ待ちよりも誘う方が圧倒的にエネルギーを使います!誘う方が得意な人の方が世の中珍しいです!(Amaria視点)

そして誘う方が圧倒的に友達ができます!(これはホント)

誘われ待ちのスタンスの人に話しかけてくれるような人って基本元からいろんな人に話しかけられる人(=すでに友達が多い人)ぐらいなんですよね。

運良く話しかけてもらえればその繋がりをきっかけに友達の輪が広がることもあると思います。

ですがそういった人の目に留まるのはタイミングもありますし、ましてや素性も知らないような人に話しかけてくれるかどうかはやはり運ゲーです。

人と関わりたいという前向きな心を持てるだけでもめちゃめちゃ偉いのですが、時にはちょっと気合を入れて殻を破ることも必要です。

交流にしろなんにしろ、何もしなければ何も始まりません。

友達を作りたい、グループ(FC等)に属してみたい、ナーマを見つけt(略)という気持ちが本当にあるのなら、「コミュ障」という言葉にすがらずこちらから一歩歩み寄るという選択肢も考えてみるといろいろ良いきっかけになるかもしれませんよ。

どうか良い出会いがありますように。


ほなまたっ
Comments (10)

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

こんにちわー☆

深いいお話ですね
私は話したいけど…
コンテンツ中余裕ありません★

以前のFCとかでは遅くないよー
言ってもらえたけれど…それも

会話マクロやチャットスキル高い方と
比べられる様なものでありません…★

交流のきっかけ…今ではロドスト活用中
FF14の性質から…プレーヤースキルの事
自分や相手考え…集まり探すの想ってます

FCも高難度公称?非公称?あるので
一緒に遊べない…遊んで頂いてる?
そう感じてから…踏み出せていません

会話が楽しくて所属していました★☆
これが一番かもしれない…♪

少し上手くなって交流の幅広げたい☆
それが旅の目的でした

良い日記を見つけていて良かったです
そろそろグループ(FCかCWLSみたいな)
目的やレベルや会話?…考えていいかも

そう感じる日記でした
ありがとうございます☆

Yuzuki Kamituki

Ramuh [Meteor]

ふむふむ
わたくしはコミュ障では無いですが
大人しいほうだと思うです笑
リアル会話だと極端に喋るか極端に黙る
チャットだとキャッチボールがある程度成立しますが

そして不思議とエオ内ではごく一部に狂信的なファンがいる様でビックリしたり笑笑

Taeko Yamada

Alexander [Gaia]

お疲れ様です。
よ、余輩さん😳

誰彼構わずとりあえず話しかけに行くタイプなのですが、ウザがられてないかいつも心配です😥
無視されることも多いですがせっかくのオンラインゲージなのでなるべくコミュニケーションは取っていきたいものですね✨

Donatti Dona

Fenrir [Gaia]

すごいわかります~~~
私もコミュ障って言いながらもコミュニケーション取れないわけじゃないですから・・・人との会話が苦手だったり、大勢の中に放り込まれて凄くのが苦手だったりするだけで・・・。
どちらかというと若干の人見知りがあるぐらいでしょうか。
ただそれでも人との交流に不安があるのでコミュ障という保険をかけるのかなと思います。

FFだと色々な人と会いに行ったりしていますが・・・ゲーム内だと匿名性ゆえにか積極的になるのかなぁ~、リアルであれこれ積極的に人と関わろうということはしないし実際友達も少ないけど・・・適度な距離感が保てるゲーム内の知り合いぐらいが私には丁度良いのかもしれません。

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

アリスさん こんにちは!
コンテンツ中にチャットを打つのは自分も無理ですw(;´・ω・)
やっぱりオンラインゲームなので会話を楽しむのも醍醐味ですよね。
いろんな日記で話しかけられてる社交的なアリスさんならグループに入っても上手くやっていけるのかなぁなんて勝手に思ってます…!

ゆずきさん こんにちは!
自分も話せる分野だとよく口数多めになりがちですw
大人しくてもその分穏やかだったり話しやすかったりするのは長所だと思いますよ!
狂信的なファンとは一体…!?w

はなこさん こんにちは!
義務ではないのですがロドストでもコメント返さない主義の人がいたりで無反応だとちょっとへこみますよね…
他の人はともかくですが自分的にはよくコメントをくださっていつも助かってます(/・ω・)/

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

どなっちさん こんにちは!
同じく人数が多すぎる場でもそれはそれで疲れたり発言しづらくなったりします(;´・ω・)
不安や人見知りもある中でどなっちさんはよく人を募ったりされていてすごいです…!
以前はコミュ障という言葉を自分も多用していたのですが、それだといつまでも変わらないしなんだか自分に言い訳しているような気もしていて自主規制するようになりましたw
実際ゲームを通してだと共通の話題もあったり適度な距離感も保てるので接しやすいのはありますね~

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

何でもそうですが、自分から歩みよること、前に踏み出す事は大事ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

きっと皆さん色々考えすぎちゃうんですよね(ノ∀`)

そういう所も含めて、出来るだけアンテナを張って、

こちら側から最初の1歩やキッカケを引き出してあげれるような

自分でいようと私は心掛けています!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

それでは、楽しいFFライフを♪

εε=(((((ノ・ω・)ノ

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

えんきゃさん こんにちは!
受け身になるのは楽ですが、自分から踏み出した方が縁もチャンスもたくさん見つけられるんですよね(˘ω˘)
拒絶される怖さもありますけど足踏みしてる人には手を差し伸べられるといいなぁと思う今日この頃です。

Mihoshi Gekka

Durandal [Gaia]

本当にコミュが苦手な人は家族や付き合い長い友人との会話でも苦手な人。
あまり体験してない事は、失敗するのが当たり前で、失敗したくなくて苦手意識を感じちゃうんだよね。
最近思うのは、一番苦手なのはコミュニケーションする事じゃなくて、「失敗する事」に対してなんじゃないかと思ったり。
是非、コミュが苦手だと思ってる人は、顔がお互い見えなくてハードル下がってる失敗しても大丈夫なネットの場でコミュニケーションの1歩を踏み出してほしいですね!

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

美星さん こんにちは!
対人関係は難しいですし思うようにならないことの方が多いので苦手意識を感じてしまうのはありがちですよね~
たしかに上手く絡めなかったり失敗するのが怖いというのも分かります(;´・ω・)
でも自分で「苦手だから…」と決めつけて消極的になっちゃうといつまで経っても克服できないというジレンマ…
チャットのやり取りなら諸々コンプレックスやハードルも緩和できるはずなので自称コミュ障の方にはトライしてみてほしいですね…!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying