Character

Character

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

過去レイドの踏破巡り

Public
こんにちは、Amariaです。


最近のマイブーム(?)はよく寝落ちするFCマスターの離席マークを見計らってはラリホーしに行くことです。


(ネタにしてるけどちゃんと布団で寝てください)

◇レイド踏破巡りの旅

制限解除なら極蛮神もソロでクリアできることに気付いたので、そのノリでバハムートもソロで突っ走ってました。

道中の雑魚を一撃でサクサクと倒して行くのはこれはこれで楽しい…!

一応スクショ隠し
Click to showClick to hide

青い服だったり苗字呼びのアリゼーにめっちゃ違和感…



ストーリー的にはかなり前の話なので若干記憶が朧気ながらもルイゾワ様とゲーム内で会えたのは旧版未プレイながらもちょっと感動。


メインだけやってると再登場するまでアリゼーの印象があんまりなかったのですが、リアルタイムでちゃんとバハムートをやってればその辺の印象がまた変わったのかなぁと思ったり。

クリアしたきっかけで他のレイド系もやってみたいという気持ちが沸いたので、最近はこまめにキューを入れて進めるようにしてます。

アレキサンダーはもう少しレベルを上げればソロでも行けそうな感じがあるので後回し。(律動編1のゴブリンマジパンチがソロだと厳しそうだけど)

ヴォイドアークは解放した当時もキューを入れてましたが相変わらずマッチングしない…

というわけでここ数日はオメガとイヴァリースからぼちぼち進めてました。


◇オメガ編

FF過去作はほぼほぼ既プレイなので過去ボスと戦えるのも嬉しいし、BGMもちゃんとシリーズ通りでうきうきしながら攻略してました。

スクショ隠し
Click to showClick to hide

名言キタ!

スクショを撮ってなかったけどカタストロフィーといったら「レビテト!」「重力100!」ネタも懐かしい(老害トーク)


アイアン…マイティ…どこかのアメコミヒーローみたいだぁ…


FF6は4や5よりも前に1度だけ通しプレイをしたぐらいだったので記憶が薄かったのですが、調べてからこのシーンか!となりました。


プレイ当時の幼少期には刺激の強かったチャダルヌークさん


ディシディアの印象が強すぎてなぜか声が容易に脳内再生される…


カオス、ミドっち、オメガと連戦


撮ってくれと言わんばかりだったので記念写真


人型になるの?!と驚きつつ最終戦も無事クリア!


FF5で裏ボスと存在していただけでバックグラウンドの分からなかったオメガについて深掘りされてて良いシナリオでしたね…(そしてアルファが可愛い)


◇イヴァリース編

獅子戦争とFF12も履修済みだったので聞き覚えのあるイヴァリースの地を転々と渡り歩けるのがめちゃめちゃ楽しい…!

スクショ隠し
Click to showClick to hide



道中に置かれてるワープクリスタルが12で見たような感じで地味に懐かしい…


水路で逃げ切れなかったということは有名な「オイオイヨ!」がなかった世界線ってことなんですかね?
(関係ないけど当時のヴァンの声優さんって武田航平さん(仮面ライダーでも有名な方)だったと知ってびっくりしました)


まさかのフランさん!キャラはちょっと違うような印象でしたけど、原作の見た目そのままで出てくるのって珍しい気がします。


「人の夢と書いて儚い…」も名言ですね。


敵として戦うの!?からのアルテマ戦で再登場して助けてくれるという展開は読めなかった…激アツ!


そして最後の最後で勢揃いするのもまたズルい…


ガブラス!たしかエデンのシナリオでも登場してくるんでしたっけ?


クリスタルタワーのレイドと比べると、レベル自体上がってスキルが増えてるというのもありますがボス戦の難易度も上がってて良い意味で忙しなくてバトルが楽しいですね。

紅蓮のレイドはひとまず攻略できたので次は漆黒頑張りましょ!(ヴォイドアークは…)


◇おまけ


クガネ登頂しました!

某ストリーマーの配信を見てた時は1時間弱かかってたので覚悟してかかったのですが、10分ぐらいで意外とあっさり登れました。

なおその後の探検手帳の着地に失敗して計3回登り直しましたw


ほなまたっ
Comments (10)

Satori Deater

Ramuh [Meteor]

アマリアさん、こんにちは♪
ゆずきさんの寝起きドッキリ!楽しそうですね。
レイド巡回お疲れ様でした。懐かしい写真がたくさん。ありがとうございます😭
クガネ登山そんなに簡単にできるものなんですか?私は今だに未踏破というか、3段目位で落ちる。。。
アマリアさんのセンスをください(>人<;)

Aira Popolo

Kujata [Elemental]

クガネ入りおめでた〜です!!

ちょうど自分のFCメンも最近クガネ入りしたらしくて、クガネ名所の温泉があるみたいですよー!

いいなあーー!いくんだ、(年明け?か多分春

Hanako Sato

Alexander [Gaia]

おつかれさまです
イヴァリース…オボンはホントに好きで何回も行っちゃいます😌
初見Bアラタンクだったのが懐かしい…

アグリアスさんはいつまでたっても鎧くれません😭

Yuzuki Kamituki

Ramuh [Meteor]

格好の的FCマスターゆずきです笑笑
残念ながらわたくしのお布団はありません

わたくしの部屋の半分は先週倉庫になりました
ソファ(2人掛けなのにわたくしがすっぽり収まるサイズ)がお布団でエオもそこでやってます
しかし画面の位置が若干高くて首が疲れます笑笑

Donatti Dona

Fenrir [Gaia]

色々つまっている~~ラリホー!!!!
私もバハムートは後から制限解除で一旦で、アリゼーの姿がとても懐かしかったです。
もっと早くやっておけばというところもありましたが、なかなか高難易度のコンテンツを同時並行して進めるのはむずかしく・・・アレキもほったらかしw

暁月やるまえにバハムートとオメガはやっておいた方が良いということだったので、その辺だけやったかんじです。オメガのαかわいいは同意。
だけど制限解除したところもあるので、普通に挑戦してクリアしたかったなぁという気も・・・残っているコンテンツは制限解除せずに行きたいなぁと思いながらも中々メンバそろえるのが大変ですしね・・・のんびりやりたいと思います。


クガネ登頂すげーーーー!!!
アスレチックは苦手なので、凄い尊敬します。キラキラキラキラキラ。

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

サトリさん こんにちは!
ゆずきさんは寝落ちしたらいつもそのまま帰ってこないのでそっとツイッターに(勝手に撮った)ツーショットスクショを流してますw
最初はパッドの方がジャンプの距離を調整しやすいのかなぁと思ってたんですが、キーボードはまっすぐ走ったり短い足場で助走がつけやすいのでこちらの方が簡単なの気もします…どちらが楽なんでしょう…?

アイラさん こんにちは!
そういえばクガネもシロガネもまだゆっくりあちこち回ったことがありませんでした…!
温泉ちょっと探してみます(´▽`)

ハナコさん こんにちは!
オーボンヌは展開も良いしバトル面も楽しいしでいいレイドですよね…
ドロップ調べてなかったんですがアグリアスの装備も落とすんですね!欲しい!

ゆずきさん おはようございます()!
寝落ちの謎が解けましたw
そりゃ疲れも取れないはずなんでなんとかちゃんとした寝床を用意していただきたいところです(;´・ω・)

どなっちさん ラリホー!
日記をサボるとどんどん書くことが貯まってついボリュームが…w
ギミックも含めて楽しむには人数を揃えないとなんで難しいところですねぇ(*_*;

Mihoshi Gekka

Durandal [Gaia]

私は眠くなったら離席したままお布団に入って寝るのでセーフ

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

美星さん こんにちは!
布団に入って寝る←えらい
離席したまま←素直にログアウトしましょうよw

Ryun Af

Ramuh [Meteor]

クガネ登頂されたんですね、おめでとうございます!
しかも10分ぐらいであっさりとなんんて凄すぎですよ~!
過去コンテンツは自分もバハムートとアレキサンダーは中々マッチングしないので解除ソロで消化しました。
Lv80の詩学装備の戦士でなんとかなりましたよ~、参考になれば~

Amaria Khakis

Ramuh [Meteor]

Ryunさん こんにちは!
思ったより早く登頂できて満足でした…!
その後の探索手帳チャレンジは下手過ぎて結局何十分もかかりましたけどねw
なるほど!DPSだと厳そうだったんですが戦士ならいけるんですね。現状暗黒が一番育ってるのでとりあえずそちらでアレキサンダー行ってみます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying