Character

Character

Candela Fixx

The True

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

私は本当は一軒家が欲しかった あるいは初心者ハウジング奮闘記

Public
そう思って地図やギャザクラに勤しんでいましたが……

れんちーのメンバーが次々とアパルトメントを買っていくのを見て羨ましく思い、
先にハウジングの練習をしておいた方がSサイズの家を作ったときに困らないのでは?」という言い訳を思いつき考えを改めて、アパルトメントデビューしました。

あまり期待してなかったと言うとアレですけど、
所持金130万ギルのうちアパルトメントを50万ギルで購入したので
残り2-30万ギルぐらいで内装整えればいいや〜所要時間は1時間ぐらいかな?」などと軽く考えていました。

甘かった。

甘すぎた。


ここから10時間に及ぶ長い戦いがはじまるとは知らず、
かんでらの気楽なアパルトメント生活が始まったのだった。

(以下、ハウジング初心者がひたすら罠にかかりつづける様子をお楽しみください)


何もない所に立つ図。

なんかデフォルトの窓、壁の飾りに対して真ん中に寄ってない??

1区が欲しいという理由だけでエンピレアムにしたのだけど、
この選択も後から苦労する原因になるのでした…。

◆内装を決めよう!
レンガっぽいボコボコしたやつがよかったので、ブリックインナーウォールをよろず屋から購入して、早速変えよう……としたところ、買ったアイテムが内壁の選択肢に出ない。おかしい。

お気づきだろうか。
ブリックインナーウォールは内壁ではなく壁の上から貼り付ける調度品であることを……。


試行錯誤の末、解決案が見つからずレンガ壁を諦める。

(※本物のレンガ内壁はソリッドブリック・インナーウォールという別アイテムだった。わたし、いつかレンガに模様替えするんだ……。)

代わりに選んだ内壁はランダムウッド・インナーウォール
レンガがなければ木で凸凹を作ればいいじゃない。

ヘリンボーン・フローリングも買ったものの、
シャツもパンツも柄モノを着た人みたいな内装で落ち着かない感じだったので一旦倉庫入りでデフォルトの床を使うことに。

天井照明はクリスタリウムシャンデリア
クリスタリウムがどこなのか分からないけど、名前的にきっとストーリー上大事なところなのでしょう。

◆コンセプトを決めよう!
自分の家を飾り付けする前にいくつか動画やSSを見ていました。
しかし、大体皆さんご想像がつくと思うのですが、
そういうハウジングってすごすぎてポイントが分からないレベルで凄いんですよね。

まず出てくる単語がわからない

というわけで、高い所を目指さず、
「なんか普通に冒険者が生活してそうな家」から作ってみようと考えました。
最初のハウジングですしね。

冒険者の生活ってどんなんだろうか…イシュガルドだから私の場合やっぱり占星術師かな……?
というわけでシチュエーションから考えたのがこちら。










「もう3時半かぁ~。眠い。まだ処理しなきゃいけない書類がこんなにあるんだよなぁ」

異世界生活なのに社畜魂が抜けてない気がしますが、
机の上に星図を置くことで占星術師っぽさをデブリレベルで演出しています。

だめですね。仕事から離れてちょっとやり直そう。

光の戦士、ご飯は家で食べるのかな。
朝の朝食という感じにしよう









遠目から見ると、鍋に調味料を入れているように見えないか?見えてくれ。
エンピレアム拡張街アパルトメントの「南向きである」という特徴を生かして、
東の窓からさんさんと日差しが!

……ここは一旦合格ということにして。次行きましょう。次。

◆やりたい事が部屋に入り切らない件
上の画像はアパルトメントの対角線上からキッチンを写しているのですが、
いかんせん初心者なのでスペースが足りません。

・書斎
・キッチン
・寝室

少なくともこの3点は欲しい。
風呂も入らないと汗まみれで凄いことになりそうですが、
幸運なことにこのアパルトメントはエンピレアムなので公衆風呂に毎回入るという設定で部屋からは端折る事にします。

私には必要なのかもしれない……2階という存在が……

◆浮かせ!ベッド!

調べた所、ダウンライト・ウッドロフトがイメージに合うことがわかりました。
2階にロフトを作って寝室。
下の書斎はダウンライトで明かり取りというわけです。

早速購入してロフトを作って、ベッドを上に乗せ・・・

乗らない!?

……そう、先輩ヒカセン方は御存知の通り、ベッドをロフトの上に乗せるには
「浮かせ」という裏技が必要なのです。

グリッチなのかと思いきや、近年仕様化したらしく(FF14運営すごい・・・!)
参照:https://www.youtube.com/watch?v=StBnY24C0ow&t=80s

動画とか検索して頑張りました。
ステージパネルウッドロフトを使って、「所持品から」(倉庫だと上手くいきません)ウッドロフトをかぶせた直後にEscを押すと浮くらしい。

えいえいっ


持ち上がりません。
どうやら全部被ってないとだめみたい。
(半分ぐらいで大丈夫らしいです。しきみさん教えてくれてありがとうございます!)


えいえいっ


成功しました。

これをロフトの高さまで上げて、配置モードを出ると……。
なんということでしょう。ベッドが書斎の山にダイブしているのではありませんか。


ベッドは落ちる。

またまた調べた所、浮かせた後に「固定」という作業が必要みたいです。
固定は、回転モードで1回選択するだけ。
それを忘れたばっかりに、せっかく配置した書棚をやり直す羽目になりました。
皆さんは気をつけてください。








さて、無事に浮かせが終わった所で、
今度はウッドステップを使ってロフトに登る階段を作っていきます。
もうひと踏ん張りと思いきや、またもや問題が発生。

このウッドステップ、右側にしか吸着しないんです。
ググるとこれまた仕様らしい。ロドスト日記じゃなくて公式のフォーラム要望が出てきました。
ただ対処法は分かります。任せてください。(割と試行錯誤しました)

「浮かせ」…ですよね…。



というわけで、ステージパネルを右側に配置して、
後からステージパネルを撤去すればいいんじゃね?という訳です。

ところで上の画像は撤去モードなのですが、カンの良い方は気づくかもしれません。
ウッドステップがステージパネルに従属しているので、ステージパネルを撤去しようとすると、「調度品があるため撤去できません」というエラーが出ます。



これを防ぐために、ウッドロフトをステージパネルに被せて、浮かせと同じように即キャンセルすると…。



できました!ロフトへの階段が!

と言うわけで、ベッドを入り口から隠して、
書斎は光が入ると影が縞になって書類を書きにくいだろうなぁ、という意味で少しいじって。
カララントはオポオポブラウンをベースにところどころデフォルトの色で濃く……。


こんな感じ。
(右上にちらっと見えている白いものがベッドです)

勝手が分からなくて余計に買ってしまった家具とかも結構あったりするのですが、
まだまだ配置数は余裕があるので窓に植物植えていったり、柱を自作してみたり、色々楽しめそうです。

さて、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
Comments (4)

Jun Beoulve

Fenrir [Gaia]

見事にハウジング沼にはまってますねw
カンデラさんの試行錯誤を参考にさせてもらいます!
でもお金と時間が溶けちゃうよ…

Yue Lien

Ifrit [Gaia]

ハウジングデビューですね!
おめでとうございます♪

まだ私自身はやっていないのですが、
皆さんがされてる様子楽しませていただいてます!

ロフト素敵ですね!
でも、まさか設置がそんな大変だとは!Σ(・□・;)
もしするようになった際は、参考にさせてもらいます^_^

Sikimi Mikan

Alexander [Gaia]

すごい努力が垣間見える···
ちなみにベッド、ロフトに半分くらいしか乗ってなくても浮かせ出来ましたよ~

Candela Fixx

Fenrir [Gaia]

コメントありがとうございます!

>じゅんさん
ハウジングは底なし沼じゃあ…
こんなんでも建物含めて100万ぐらい使ってるので怖いです。
じゅんさんは私の屍を越えてください。

>ゆえさん
遊びに行くだけでも楽しいですよね。
自分でやった時に「ああ、これが言ってたやつか〜」と思い出していただけると幸いですw

>しきみさん
しきみさんもかなり頑張ってる様子で…!
ベッドそうだったんですね。ありがとうございます。
日記修正しました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying