Character

Character

Eclair Falgabard

The Final Fish

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

昨年末からの宿題が終わりました(ミハシラソロ)

Public
前置き
こんばんは。
前回日記が昨年9月なのでほぼ半年ぶり...
虎もヴィクトルも煉獄零式踏破もとうの昔、
6.3ですらもう1ヶ月経っているという超おサボり体たらく。

それでも引き続き日記書けたら書きたいよね欲は残っており、
今日はメンテというのもありますが、
6.3のアレコレも大方落ち着いたということで、まずは今日のサムネ。

ここは一体...?
タイトルと左下でバレバレですね

ということで、ミハシラソロ踏破しました。
オルト・エウレカが来る前に間に合って良かったです。

ドードーの巣だけだと分かりづらいと思うので、
アチブの証明を含めてもう1枚。




ここで勘の鋭い方は、画像の一部に違和感があるかもしれません。
何かというと、右上のアチブログ、
[11:11] Eclair.Fが『孤高なる挑戦者:ランク2』を達成しました! ...①
[11:11] Eclair.Fが『アメノミハシラの探索者:ランク5』を達成しました! ...②
と2行出ている点。
①はソロでミハシラ1〜100F。いわゆるロンヒ。(Lone Hero)
②はミハシラ100F。
この状態は
「ソロ踏破かつ初踏破」
で達成できます。
良い子のみんなは真似せず、素直にPTで先に踏破しましょうね。

私は一度意地を張ると頑なに崩さないことが多々有り、こういう状況になりました。
でも次のオルト・エウレカは大人しくPTで踏破してからやりたいと強く強く思いました。(白目)


きっかけ
最初の最初が曖昧ですが、
おそらくカード集めの旅で一度1〜30Fのクリアが必要になった際に、
ちょっと興味を惹かれたのだと思っています。
本腰を入れ始めたのが、煉獄零式を初クリアしてしばらくした昨年11月中旬。
そのときは軽い気持ちで挑戦開始しましたが、
リトライする度に結構な精神的ダメージ(※)が溜まっていく地獄を味わうことになるとは、
この時は夢にも思っておらず...
※主にクソミスの後悔や、また7,8時間のチャレンジが1からになる億劫さ。
まぁ死者の宮殿のほうが200Fで単純に倍増と思うとまだマシかもですが...
死者の宮殿はまだソロチャレはおろか50Fしか行ってないです。



踏破まで
ちゃんと日記にするつもりがなかったのでメモしていないですが、
リトライの度に魔器柄(強化値-10ずつ / 10個で武器に交換できるやつ)を交換していて、
今日クリア時点で7個あったので、7,8トライ目の踏破となりました。

1月は6.3が来たためトライできていなかったですが、
今日決着を付けることができてホッとしています。

覚えている死因は以下。時系列順ではないです。
(1) 一瞬目を離した時にAoE(それも不可視じゃないやつ)に当たる
上の方の階層では、LSやCWLSの通知音やログを切るほうが良いと思います。
気にならない方は大丈夫です。
(2) 視線を見る (61-70のハシリドコロ、71-80のヒョウガ)
AoE踏み同様に1ミスは大体The Endなので、攻めすぎず適度に安定取りましょう。
(3) 81-90のムカイイヌ(キマイラ)の氷結・雷電を踏む
わかってるのに3回やりました。学べ。
(4) 中途半端なところで戦って巡回に絡まれる
初期部屋など広く戦えるところを陣取りましょう。
(5) アビ禁止や自然回復無効で殴り負ける
1回81-90のリュウコツ(🐘)に残り1%で負けた時はまじで悔しかったです...
やばかったらスプリント+サンバレ連打+オーロラ,秘薬,ポーションの回復で延命できるときがあります。
(6) 90F オンラの範囲を踏む
砂玉踏んでヘヴィが付いても、回避に専念すればなんとかなります。
今日も1回砂玉踏みました(ヲイ)
ちなみにオンラにオーディンをぶち当てることは無いままでした。
(7) 途中で時間切れ
デバフフロアをちんたら処理していた / ボスでリレイズ発動など。
残りの階数と残り時間を見て、できるだけ柔軟に軌道修正をしていきましょう。
(重要)ソロだとリレイズがあってもHPがリセットされる+衰弱が付くため大体詰みます。


個人的に大事だと思ったこと
ソロチャレされている大抵の人が書いている内容ではありますが、
折角クリアできたので感想を交えて。
長くなったので展開式にしました。

Click to showClick to hide

(1) 天之秘薬はケチらず飲む
天之土器片での交換なのが多少ネックですが、
81F以降は特に必需品。(危険を感じたら80F以前でもきちんと使いましょう)
運動に水分補給が大事なように、DDに秘薬は大事。(違う?)
なお、6.3で効果時間が15s→30sになりました。
リキャは変わらず15sのままです。
当たり前ですが、
バフ残り10sで薬を割っても40sにはならず、30sに上書きされるだけです。

(2) 緊急時のリカバリー手段を考えておく
敵を複数釣った、
本来触れてはいけない敵に気づかれた、
バフ吐ききってこのままだと死ぬ、
残り時間厳しそう、
...などなど、DDにはトラブルがつきものです。
リカバリー手段も色々あります。
・魔石
・敵石化
・魔法効果解除
・形態変化
・無敵技(ボーライド)
・わざと死んでリレイズを発動させる

好みや手持ちの状況もありますし一概にこうとは言い切れませんが、
このトラブルにはこういう優先順位で対処する、と決めておき、
いざ遭遇したときにすぐにリカバリーできるようにしておきましょう。

パニクって何もできず殴り殺されるのは勿体無いです。
切りたくなくても魔石を切って進んだほうが、
その後の階層で魔石を拾い直せる可能性もあります。

また、忘れがちですが無敵技(ボーライド)は偉大です。
死にかけだとボーライドのHP1化はほぼ無いものとなります。
今日は2回もボーライドで延命しました。

(3) バニシュはトラップも踏まなくなります
わざわざ検証はしていないですが、
バニシュ中はトラップを踏まなくなります。
大部屋で偽転移の判別にも使えるそうです。
と、知ってから試したかったのですが、
今日はなぜか大部屋が1回しか無く、魔法効果解除を使ったので、
次のトライ(もちろんPT)やオルト・エウレカで確認できたら良いなと思っています。

(4) 気を強く持ちましょう / 余裕を持って挑戦しましょう
私はソロプレイが好きなタチなので、
最初は「余裕余裕」と思っていました。舐め過ぎ。
1~100Fは無事踏破できても約7~8hかかります。
幸い、10F毎に外に出て中断できるので、
無理に1日で一気にやろうとせず、
「今日は1~50」「今日は61-70だけ」のように落ち着いて進みましょう。

また、大方アチブ取得がモチベになると思いますが、
正直、何度もトライするのはしんどいです。
物は言いようですが、
気分転換に別のコンテンツを楽しみ、
またやりたいと思ったときに再開する、
くらいで良いと思います。
今回私も約1ヶ月ぶりの挑戦再開であり、
ある種リフレッシュした上でチャレンジできたのも勝因の一つではないかと思っています。
なお別の意味での監獄からは逃げ続けていまして。ディアデムっていうんですが。



参考記事
列挙しすぎるのもアレなので2点。
<Eorzean> FF14 アメノミハシラ 1-100階ソロ攻略ガイド【翻訳】
情報が紅蓮時点なのと、ガンブレの場合はまた危険度が変わりますが、
感知方法や主な攻撃が一覧表示でまとまっていてとても助かりました。

<Sarimile Fon様> アメノミハシラ ソロガンブレイカーの手引き(5.1~)
やはり同じジョブでの情報は大変助かりました。
暁月でデノミがありましたが、そう特筆する程は変わっていなかったように思います。

上記2つ以外にも、結構な数の日記を確認しました。
ガンブレ以外(戦士や赤魔など)の方の視点も参考になる箇所が多く、
先人たちの知恵・経験は本当に頼もしいです。


最後に
なんかこう...
自分から踏み入れた地獄(言い方ァ)とはいえ、
達成感より解放感の方が強いという状況。
修行ですねこれ。
でも全ジョブとかクラスでやられている方もいて、
世界の広さを改めて実感しました。

少なくともミハシラソロに再チャレンジするのは当分無いだろうけれど、
次のオルト・エウレカはLv90になって色々と幅が広がっていると思うので、
今から楽しみです。
なお死者の宮殿くんは...ネクロ...まぁやれることが残っているのは良いことなので...(目を逸らす)

また、ミハシラは4回(以上)踏破で絶地角笛が貰えるので、
残り3回分もどこかで行かねば。
もちろんPTで。(何回でも書く)

それではまた。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying