Character

Character

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

復興FATEで感じたMMO感 ~阿吽の呼吸①~

Public
こんにちは。

仕事の気分転換で日記を書いてる ぼんべい です。
最近ボンベイビーさんと呼ばれて、
「お!ベイビーって響きいいなぁ」な~んて思ったりしてます。
改名は・・・まぁしないんですけどね。



昨日LT23:13に最期の復興FATEが開始され
終了後に錬金アイテムの納品が多かったと判明したチョコボ鯖ですが、
あの復興FATEのお祭っぷりはMMOやってるなぁとしみじみと感じました。

MMOはコンテンツ攻略をするのが目的だったり、
プレイヤー同士のコミュニケーションが目的だったりしますが、
私がMMOをやっていて楽しいと感じる瞬間は、
2人くらいがタイミングをバッチリ合わせて踊っている横に飛び入り参加し、
その輪がどんどん広がっていく時です。

これがコンテンツの待ち時間となると一気に盛り上がります。

復興FATEの待ち時間にPTを組んだメンバー2人が木材の上で「Bステップ」しだしました。
私は待ってました!とばかりに横に同じ間隔を開けて立ち、ステップをあわせます。

そのまま復興FATEの開始現場で踊っていると、行き交う人々が増えてきます。
その中の一人が足を止めて声援エモ(サイリウムを振るやーつ)をしだします。
はい。これで小規模の踊り手とギャラリーの空間が出来上がりました。

こうなったらあとは待つばかり。

踊りたい人とギャラリーで声援したい人の空間がどんどん広がります。
まさに路上パフォーマーの気分です。

復興FATE開始前には自分たちの前にも並んで踊ってる人が居ます。
背後には声援エモをしている人まで。

この瞬間が快・感ッ!

これが「一緒に踊ろう!」なんて声もかけずに自然とその場の空気で出来上がる。

これぞMMO!

そして復興FATEが始まると散開する。これもまた良し!



で、ひとつわかった事があります。

『ララフェルはノリの良さが異常!』※褒め言葉

ノリの良さ比べるとこんな感じです。※ぼんべい感

ララ子>>>ルガ男>>>メスッテ>>>ララ男>>>>>>>>ヴィエラ>>>>>ヒュラ男女>エレ男>>>>>>>>>>>その他

なんだろうね、あのノリの良さw

可愛いの一言に尽きるんですわw

ララフェルずるい!可愛い!ずるい!可愛い!許す!

私は真性ケモナー(レベルは低め)なのでメスッテ以外は残念ながら食指が動きません><
メスッテは人口こそ多いけど、こういったノリはあまり好まないのかなぁ?
それともフレンドとワイワイ系かな?

そうそう、踊るからにはエモートのタイミング合わせましょうね。
その方が一体感があって綺麗ですからね。
意図的にズラすのは有りですね。
例えば「Bステップ」の場合前に出たあと、元の位置に戻る為のターンをする瞬間に
前列と後列が入れ替わるようなタイミングだと恰好良いよね。

エモートを手動でタイミングを合わせる時は、エモートのログは切っておきましょう。
無駄にチャット欄を流してしまうと、迷惑に感じる人もいますのでね。
※手動以外で合わせる方法があるのかどうかは不明です。


復興FATEが終わり、お祭っぽいコンテンツがなくなってしまった今、
もうこういった事が出来ないのかと思うと寂しくなりますねぇ。
(どの部分で寂しくなってんだか・・・)

ユーザーイベントだと阿吽の呼吸ではなく、
目的意識のある人が集まるのでちょっと違うなぁと思うんです。

漆黒実装してから直ぐの頃はフォーミーダブルやアルケオタニアの湧き待ちで
象タワーVSグゥーブータワーで競って「MMOやってるなぁ!」って気分が
味わえたんですけどねぇ。
※過去日記『●●タワー建造 ~大型FATE待ちのお供に~』をご参照下さい。

今後も待ち時間を利用した遊びが出来るようなコンテンツの実装に期待しています。

なにやら2/6に『新情報発表会』があるようですが、なんだか気になりますねぇ。
Comments (4)

Luminous Warlock

Chocobo [Mana]

FCではお世話になってます、ルミナスでっす。
知らない誰かと意気投合して盛り上がるのは、まさにMMOの醍醐味ですよね(゚∀゚)b
野良でイイ感じの時もあるけど、ギスギスもあるのでなかなか難しい…

P.S.ララが可愛いのは当たり前過ぎて意外性がないなぁと思ってしまいます。
  エレ女じゃなければルガ女やってたかもw

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>ルミナスさん

お世話になってま~す。
攻略系で阿吽の呼吸だとなかなか大変ですよね。
クリアが目的なだけに、失敗=足手まとい=迷惑って思う人も多いですからねぇ。
もっとこうアクシデントを楽しめる心意気が広がって欲しいもんです。

最近、イシュガルドのスカイスチール工房付近に居るNPCのニミ(エレ女)が気になってます。
エレ女ですけど比較的ベビーフェイス&ショートヘア。結構好みw

Milk Coffee

Chocobo [Mana]

予想通りララ盛り上がりましたね~~♪

幻想薬お買い上げ?

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>ミルクさん

ララフェルって何であんなにノリがいいのだろうw
幻想薬は次のセールは逃さずに買わねばねぇ。
ララフェルを一度経験しとくのもありかなぁ。エレ女も気になる所ですしぃ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying