Character

Character

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

モグコレがまた来る! ~新人さんに覚悟しておいて欲しいこと(極論)~

Public
仕事が一段落・・・てか・・・

取引先の製作資料を作った奴出てこいヤー!
過去のデータのツギハギで良いと言う指示だったから、その分の見積り出したでしょ?
修正で新しい要素入れてくんなヤー!何度言ったら分かるんだよおおおおおお!
いくら新人に資料作らせたといっても、おかしいでしょー!ちゃんと引き継ぎなさいよー!

と、腹の中で思いつつ、仕事を間接的に斡旋してもらってる立場もあって
直接モンクも言えないので、斡旋窓口の営業さんにやんわりと愚痴をこぼして、
ちゃんと修正しました、ぼんべい です。(←弱い)

※ぼんさん、営業、交渉スキルが皆無です。



と、いうのは置いといて・・・

最近FCでもLSでも『モグコレ(正式名称:モグモグ★コレクション)』というチャットを
目にするようになりました。
ついこの間も『モグコレ』やったばかりなんですけどねぇ・・・

初心者さんで『モグコレ』とは何ぞや?という方に簡単に説明すると
FF14のコンテンツファインダー(以下CF)を使った様々なコンテンツのうち
公式から指定されたコンテンツで遊ぶ度にもらえるアイテムを集めて、
実装されているコンテンツ内のアイテムやマウント、ミニオン、オーケストリオン、
装備、素材、ハウジングアイテム等、リストアップされた様々なものと交換できてしまうという、
新しく始めた方やライトプレイヤーなら飛びつきたくなる周回イベントです。
今回は新規実装の髪型もありますぞ!やるっきゃないですね!

GW期間中にFF14の14円でプレイできるキャンペーンだっけ?をした事もあり
エオルゼアの初期エリア(ウルダハ、グリダニア、リムサ)には若葉さんがいっぱい!
若葉さんじゃなくても、いつもよりもたくさんのヒカセンが行き交っています。

そこで更に『モグコレ』が来るというわけで、
コンテンツの回転率が益々上がりそうだなぁと喜びたい所ですが・・・



ここで新人ヒカセンさんには、覚悟をしておいて頂きたい事があります。



かな~り重要(?)です。



場合によってはFF14の印象が180度変わってしまうかもしれません。



この『モグコレ』
新人さんにストーリーを楽しんでもらえるよう協力しあえる気の利く方と
自分はストーリーに興味ないからムービーカットするのが当然だと言うような
自分の価値感優先な方など、
コンテンツ内でごっちゃ混ぜにされやすくなります。

そこで何が起きるかというと・・・

先釣りヒーラーやDPS、ヒーラーさんの要望を聞かずに道中全力まとめするタンクさんなど
モグコレのアイテムをいち早く集める為に、
超絶効率的な進行をするヒカセンと出会う確率が上がりやすいという事です。

例えば、新人ヒカセンさんがストーリーを進めるために
CFを使ってダンジョンやレイドに行ったとします。
ボス前ではストーリーのムービーが流れ、それを見ていたとします。
恐らく『モグコレ』の期間は他のメンバーは待ってくれると思わないで居た方がいいでしょう。

チャットで「初見です」「ムービー見たいです」と言ったとしても
待ってくれるとは限らないと覚悟をしておきましょう。
最初の挨拶で初見の存在をアピールしたとしても、
コンテンツをサクサク進む中でテンションが上がり暴走しだしたヒカセンを止める者は居ません。

昔はこういった事でボス部屋から締め出され、ボスを眺めているだけで
攻略完了になった事もありましたが、それが問題視されたのか、
今では、ムービーが終わってからボス部屋に合流出来るようになりました。

ですので、新人ヒカセンさんはストーリーを楽しみたいのであれば
心置きなくムービーを堪能してください。
背景のドタバタしたSEや台詞は無視してくださいw
かなり物足りないかもしれませんが戦闘の激しさやギミック処理だったりは
2回目以降で楽しみましょう。

もしムービーを待ってくれていたら、「待機ありがとうございます」と感謝を忘れずに。
チャットを打つ時間が無さそうなら、エモートで「お辞儀する」でも気持ちは十分伝わります。

どうしてもストーリーが盛り上がってきて、
ムービーに水を注されたくないという方は、PT募集を使いましょう。
こうなってしまうのは非常に残念ですけど、仕方ありません。



ただ、今回の『モグコレ』は、
様々なレベル帯のコンテンツも対象になるようなので、
酷いカオスな事にはならないよう、運営の心遣いは多少感じました。

とにもかくにも、
「レイドでムービー待ってくれなかったぁ;;」※頻繁に経験あり
「床に転がったまま、放置されたぁ;;」※経験あり
「道に迷ったけど、誰も教えてくれなかった;;」※教えてもらえたけど、置いて行かれた経験あり
「ゴリ押し進行で全滅しまくりだ;;」※日常的にあり
等々あるかもしれませんが、
これもFF14らしさというかMMOらしさと割り切って楽しんじゃいましょう。

また、『モグコレ』により、人気が無く殆どPT募集すら立たないコンテンツも
練習PTだったり攻略PTが立つ事も予想出来ます。
自分が今まで手を出さなかったコンテンツを経験する非常に良い機会だとも思いますので
是非、色々参加してみてください。

私も手を出さなかったアレキやオメガの練習PTを見かけたら
参加してみようかと思います。

楽しみつつ、経験を積みましょう。

でも本心は皆が、
PT内に初見さんが居たら、アライアンスチャットで初見さんの存在を伝えたり、
ムービー待ちしてくれるプレイスタイルが浸透してくれると
嬉しいんですけどねぇ。

私は、髪型2種、マウント2種、エモート2種、ミニオン3種、オーケストリオン4種を目標に
のんびりがんばりま~す。

※前回のモグコレで苦手だったイヴァーリースの3つのレイドを周回して
 今ではかなり気楽に回れるようになりました。
 未経験で苦手意識があるものも、慣れれば楽しい!と思えるコンテンツになります。
 PvPは・・・うん・・・苦手だなぁ。
 今回も・・・あるのね・・・そうか・・・あるのかぁ・・・。
Comments (2)

Anju Grace

Asura [Mana]

ボンさん( ゚∀ ゚)FCに体験加入したアンジュです♪日記とてもとても実感しながら読ませて頂きました!!

FF14はオンラインゲームだから、人と人が繋がり合って初めて出来るゲームですね!!

オンラインゲームの楽しさや難しさ、そういうのを私も日々感じながらゲームをしています。

このボンさんの日記をみんなに読んでもらいたいなぁ、と思いコメントを書きましたヽ(・∀・)ノ

私は文章力や語彙力があんまりないので(汗)きちんと言葉にして伝える能力が羨ましいです♪

ボンさんの優しい心が、FF14を楽しむみんなに伝わりますように.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

>アンジュさん

早速のコメントありがとです。
私の文章なんて、ただ単に長いだけで中身は大した事書いてないのでねw
なんと言うか褒められると嬉しくもあり恥ずかしくもありw

実の所、国語は苦手なんですよw
拙い文章ですが、どこかの誰かの背中をそっと押したり、
肩を軽く出来たりしたら何よりです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying