Character

Character

Bombay Sapphire

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

ポンコツでもタンクが楽しい ~生贄募集PTで捗るレベルレ~

Public
おはようございます。
ロー●ンの「ひとくち 瀬戸内レモンケーキ」にドハマりしてほぼ毎日買ってる
柑橘系甘酸っぱい党、党首の ぼんべい です。
※ロー●ンの回し者ではございませんw



ここ最近、タンクでレベルレするのが楽しいです。
現在育成しているタンクはナイト(Lv47)、戦士(Lv46)、暗黒騎士(Lv47)です。

え?ガンブレイカー?
う~ん、なんか難しいと聞いて手を出していません。

基本的にタンクとヒーラーはモブハンや蛮族クエ、Fate、クロ手帳の報告で
Lv上げしているので、スキルの理解度も低く、使い方もよく分かっていません。

その所為もあって、ヒーラーLv80の白はヒールワークが下手だし
Lv80の学者は召還士を育成した副産物として
ジョブクエ以外では戦闘をした事が無い状態でLv80になってしまいました。

PTを支えるジョブをしてみたかったぼんさんですが、このザマでございますw
ヒーラーは心を許したFCメンバーのみで行くIDくらいしか持ち出せないジョブと成り果てました。
勿論、私がヒラをする場合、PT壊滅は覚悟して頂きます。じゃなければ出しませんw

これではアカン・・・

PTを支えるジョブはタンクもあるじゃん。

DPSのクラスをジョブにする為に必要だった剣術士。その後放置されていたところでミラプリ実装。
剣と盾と身に着けた某英雄王っぽい姿に憧れて再び牛歩レベルに動き出した剣術士。
新生OPムービーでは主人公のジョブで
アグレッシブに巨大な斧を振り回していたのに憧れて始めた斧術士。
【漆黒の反逆者】のOPムービーで暗黒騎士が格好良かったのと
大剣というロマン武器が私の趣味ド直球で興味を持ち、
それとあわせて以前お世話になっていたFCを脱退する際に餞別としていただいた
暗黒騎士の光る武器をいつか装備したくて始めた暗黒騎士。

どのタンクもFateをちまちま巡ってレベル上げしLv30前後でした。

メインジョブのモンクのレベル上げもある程度終わりつつある状態で、
次に何上げようか・・・召喚士(ついでに学者)を0から上げました、
その後、侍をLv70まで上げました。
そして中途半端に上げてあるタンクが気になりだしました。

「凪節だし、暇つぶしにタンク上げてみるか・・・」

そんな気の迷いがきっかけでPT募集でレベリングルーレットをし始めました。



「ポンコツタンクと逝く新生確定レベルレ。
 タゲ漏れ、迷走、バフ忘れ、立ち位置微妙、蛮神怖い。こんなタンクに寛容な生贄さん集まれ!」

1分もしないうちに集まりましたw

早い・・・早すぎる!
DPSでは感じられない集まりの良さ。

そう。私のこの募集内容。私と同じ趣味思考の人を集めるのに非常に効果的でした。

「それではお覚悟を・・・」←私がタンクやヒラでレベルレ申請する際の決まり文句です。

この募集内容を見て集まった頑強な精神の持ち主達。
むしろポンコツ発動に期待している方も結構いたりしますwお好きですねぇw

道中タゲ漏れ起こしても、スキル回しテキトーでも、
1匹を釣ろうとして、他のグループに感知されてちょっとワチャワチャしても
防御スキルのタイミングが悪くても、文句のひとつも言わずスルーしてくれます。
内心はどう思ってるのかは知る由も無いですが・・・

私だったら、むしろそういったワチャワチャは楽しいと感じます。
じゃなきゃあんな地獄への片道切符のような募集内容で集まるわけがありません。

でもこうやってプレイヤースキルの低さを受け入れられたPTだと、自分自身でも、
もっとここでこう動けたら・・・
ここでこの防御スキルを使えたら・・・
ここで一度振り返って後続を確認した方が・・・
などと、DPSの時にCFで合う頼れるタンクさんのようにどうすれば上手く動けるのかを
考える余裕が出てきます。

動きが悪いなどで助言を貰うのはとてもありがたいです。
ただ、「〇〇の時は□□して」と文字情報だけだと若干強めに感じる助言だと、
うひゃ!注意されたぁ!って感じでちょっと凹むので、
できれば「〇〇の時は□□すると良いですよ~」とやんわ~り言われると、
おぉ!なるほど!次は実践してみよう!とポジティブに受け入れられると思います。

という事で、私が「1日1回のレベリングルーレットを3つのタンクのどれかで行く」事を
ここ数日楽しく続けられているのは、
『カオスになるとアドレナリンがジョバジョバ出てテンションが上がって気持ちよくなれる』ような
私と同じ性癖の皆様のご協力があるからこそです。
↑勝手に変なレッテル貼るんじゃないw

と言っても、実際カオスになることが少ないので、期待はずれで毎回申し訳ないですw



やっと、1グループごと進める中で、敵が3匹以上いたら防御スキルを使う癖は身についてきました。
2匹でも防御スキル使うべきでしょうかね・・・上手くリキャストタイムがあわせられるかな?

あと、ターゲットしていない敵にスタンを入れたりするのも出来るようになってきました。
でも、敵の範囲攻撃をスタンで止めるのは、モンク経験が災いして、
スタンで止めるよりも避ける事が体に染み付いてしまっている様です。
敵の範囲発動と同時の無意味スタンで情けない気持ちになりますw

次のステップは攻撃力UP系のスキルを上手く使って行きたいですね~。

今の所オーラムヴェイルには当たってはいませんが、
ナイトがLv47なので、そろそろレベルレでオーラムに当たるんじゃないかな・・・

怖いですねぇw



体感的には私にはナイトが合う気がしてます。
比較的分かりやすいスキルとスタンが2種あるので、ワチャワチャした時に
安定させられそうな気がしています。

・・・あくまでそんな気がしているだけですw



戦士や暗黒はまだスキル全体の把握が出来ていません。

戦士はインナービーストゲージは何で貯まって、何で消費するのか、どういう効果があるのか。
暗黒騎士も同様に暗黒付与やブラックブラッドがちんぷんかんぷんです。

ともあれ、こうして自分のペースで学べる機会をいただける
「タンクで生贄募集」はとても楽しいです。
MIPは一向に増えませんが、MIPよりも楽しく、気楽に遊びたいですよね?



そうそう。
こういうプレイスタイルを是としない方も居るでしょう。
でも私のポンコツPTに参加するも参加しないも自己責任ですからねw

こういったPTで学んで自信が付いてきてから野良CFを使うので、
未熟な状態で野良で出くわす可能性はほぼありませんのでご安心下さいませ。
※「ほぼ」というのは、
 FCメンバーやフレの手伝いで集まらず仕方なくCFという可能性が極僅かにあるからです。


今度、レベルレでID終わったらヒラさん、DPSさんに点数つけてもらおうかな・・・
10点満点で何点か・・・

いやいやいや、点数で自分の上手さが明確に分かると凹みそうだな・・・←分かってるじょん
というか面倒ですよね。
はい、感謝のチャット後にすぐ解散して解放しますねw
Comments (4)

Milk Coffee

Chocobo (Mana)

そうですか~~ケーキ信者でしたかぁ・・・( ̄~ ̄;)モグモグ

レベル47だと塔で盾をする日も近いですねっ!(特盛回復しますよ)

Ash Brain

Durandal (Gaia)

ナマステ~(●´ω`●)
日記見に来てくれたので、来ました!
僕もナイトメインです!楽しいですよねタンク(●´ω`●)

今度どっかで一緒に遊べると良いですね!
まあDC違うけどね!!(´;ω;`)

タンク生贄募集!今度やってみよう!(・∀・)

Bombay Sapphire

Chocobo (Mana)

>ミルクさん

高級感のあるSNS映えするスイーツより、昔ながらな感じの見た目とか
地味な焼き菓子系が大好物よ♪
LSのほうでレベルレする時はタンク出してみようかなぁ・・・

Bombay Sapphire

Chocobo (Mana)

>Ash Brainさん

わざわざお礼閲覧とコメントありがとうございます。

6.0あたりから今のDC間移動だけじゃなく、全鯖で行き来ができるとか
吉Pが言っていたような・・・

そうなるとロドスト交流だけだった他人達に会いにいいけたり出来そうですねぇ。
ちょっとだけ楽しみです♪
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying